1. TOP
  2. 悩み
  3. デコルテ・背中ニキビを退治してキレイな肌を手に入れる方法!!

デコルテ・背中ニキビを退治してキレイな肌を手に入れる方法!!

 2018/06/10 悩み 美肌
  362 Views

夏の季節になり、肌を見せる機会も増えますね。
腕、肩、背中などちょっとだけ見せるもよし、大胆になるもよしの季節です。
どうせ見てもらうなら、キレイな背中を見てもらいたいものです。

せっかくの背中にニキビがボツボツでは、がっかりです。
今回は、そんな背中ニキビやデコルテについて調べてみました。

デコルテ・背中にできるニキビ

女性なら当たり前ですが男性なら、「デコルテってなに?」という人もいるでしょう。

デコルテと言うのは、首から胸元にかけての部分です。
フェイシャルエステを受けた事がある方なら、最初にリンパを流し始めるところかな? なんて答えれる男性も多いでしょう。
何故、デコルテにニキビが出来るのか詳しくご説明します。

1.汗や皮脂の放置によって毛穴の詰まる事により

デコルテだけに限らず、ニキビが出来る原因と言うのは、汗や皮脂等の放置によって毛穴の詰まる事が大きな原因なんです。
毛穴の種類は、皮脂分泌の多い脂腺を持つ「脂腺性毛包」と、髪の毛や体毛の大半を生やす「軟毛性毛包」、脂腺が余り機能していない「 終末性毛包」の3つがあります。
ほとんどの場合、ニキビの毛穴というのは、他の毛穴よりも毛穴が開いてしまい、その中に皮脂がたっぷり分泌されてしまう「脂腺性毛包」から発生しているんです。
体の中でも特に皮脂量の多い顔やデコルテ、背中などに多く存在しています。
皮脂がスムーズに出ていくようにする為には、毛穴が大きく開いている事も大切なのですが、毛穴がふとした原因で塞がると皮脂が少しずつ溜まってしまい、膨らんでいきます。
皮脂が毛穴の外に排出されずに溜まってしまうと、それをエサにするアクネ菌の細菌が繁殖してしまいます。

それが原因でニキビが出来てしまうのです。

2.食生活により

炭水化物や糖分を多く含んでいる食材の中に、食後に血糖値が急上昇する「高GI食品」と言うものがあります。
血糖値を下げるために分泌されるインシュリン。

インシュリンには男性ホルモンを刺激する働きもあります。

しかし結果的に皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまうんです。
動物性脂肪の多い高脂肪食も同じで、脂肪分が皮脂腺を刺激してしまい皮脂分泌を増加させてしまいます。
炭水化物、高脂肪食というのは巡り巡って男性ホルモンを刺激して、ニキビが増やす!

たかが食べ物なんて思うかもしれませんが食べ物からもそういう仕組みがあるんです。

3.男性ホルモン

ストレスによる抗ストレスホルモンの分泌や、睡眠不足による交感神経の活性化は、男性ホルモンの分泌量を増加させます。

人にはホルモンの量が決まっています。

男性ホルモンが増えるということは女性ホルモンが減るという事です。
男性ホルモンは皮脂腺を刺激する作用があります。

そのために、皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまいます。

排出しきれない皮脂が毛穴の中で古い角質と混ざってしまい、やがて毛穴を塞いでしまうんです。
これもニキビの原因になります。
男性ホルモンの影響でニキビになるなんて、驚きですよね。

関連記事:背中ニキビが治らないあなたへ。汚い背中を綺麗にする7つの方法・裏技を紹介。

デコルテニキビの対策

食生活を改善するだけでもでデコルテ、背中ニキビの対策になります。

ニキビの改善や予防の為に積極的に摂りたい栄養素はビタミンB群です。
豚肉やレバー、乳製品などに含まれるビタミンB2

皮脂分泌を抑える作用がある、カツオやマグロ、鶏のささみなどに含まれるビタミンB6

粘膜や肌を健康に保ち、新陳代謝を促してくれる、かぼちゃ、にんじん、ホウレンソウなどに多く含まれる、ビタミンA。

ゴマやアーモンド、玄米に含まれる亜鉛、レモンやイチゴ、いも類などに含まれるビタミンC

生活習慣を見直すだけで背中、デコルテニキビの対策となります。
お肌に直接触れる衣服や、特に下着は肌触りの良いものを身に付けましょう。
就寝時はお肌が蒸れないようにしてください。

通気性も意識してください。

そして、汗をかいたら着替えをする!!

面倒かもしれないけど、それだけでも十分な対策になるんです。

入浴時には、背中に流れたシャンプーやリンスを残さないように、洗う順番を意識してみてください。

基本的にはまず洗髪をして、その次に洗顔、最後に体を洗う。

そうすることにより汚れや洗い残しが背中に残りません。

意外な対策も!?

ホルモンバランスの乱れがデコルテ、背中ニキビの原因といいましたよね??

それなら、そのホルモンバランスを整えてしまえば、身体の中から綺麗になれるはず!!

そんな発想で、ニキビを退治しまよう。

ニキビを減らす効果が期待される、「エストロゲン」。
これは、美人ホルモンと言われているくらい、劇的な美肌効果が期待できるものなんです。
「エストロゲン」を増やすことで、背中ニキビの解消を目指してみませんか?
エストロゲンを増やす方法はずばり、セックスをすること!!

なんでよ。。。 なんて思うかもしれません。
セックスによって高まる女性ホルモン、エストロゲンには皮脂の分泌を抑えたり、肌の潤いを保つコラーゲンの生産量を増やす効力があります。
まさに、天然の美肌サプリと言えるんです。

彼の前で大胆に背中を見せて、セックスにみては誘ってはいかがでしょうか?

大切な彼と互いの肌と肌を重ね合い、確かめ合う事。

そして彼の言葉や愛情。

もしかしたらそれが一番のニキビの特効薬になるかも知れませんよ。
よく「恋をすると、きれいになる」という言葉を聞きませんか??

これは、単なる思い過ごしや勘違いなどではありません。

先ほどお話したエストロゲンと言う女性ホルモンが深く関係しているんです。

このエストロゲンは、セックス中に多く分泌されると言われています。
エストロゲンが増えるとうれしい効果があります。

例えば、肌代謝をアップしたり、潤いを保つ効果のあるコラーゲンの生産量を高めお肌にツヤやハリがでます。

ほかにも、丸みのあるふっくらしたプロポーションに近付けてくれるのです。

脳内麻薬と呼ばれている脳内物質エンドルフィンの分泌が増え、幸福感や安心感を与えストレスを緩和する効果があると言われています。

簡単に言うと、好きな人と肌を重ね合う事で、日常生活で自分では作り出す事のできないホルモンの分泌量を増やし、心と体を癒し、あなた自身を美しくしてくれるという事なんです。

関連記事:エストロゲンについて他にも知りたい方はこちら

背中、デコルテニキビのセルフケア

販売元:ピカイチ

万が一ニキビがそれでも出来てしまった場合の、背中とデコルテニキビのセルフケアをご紹介していきます。

市販のニキビ対策の薬用化粧品などでもデコルテのニキビを改善できます。
ニキビケアの化粧品には、炎症を抑える成分であるグリチルリチン酸ジカリウムやアラントインが配合されているものがあります。
この2つの成分は刺激が少ないのでお家でも安心して使えます。

他にも、イソプロピルメチルフェノールという成分がニキビ対策の化粧品でよく使われているのを見かけます。
イソプロピルメチルフェノールは、殺菌作用のある成分なんです。

防カビ剤、殺菌剤、防腐剤といった役割を持つ添加物としてもよく使われています。
イソプロピルメチルフェノールは、抗真菌作用(防カビ作用)があるので、アクネ菌だけでなくデコルテニキビの原因となるマラセチア菌を治す事も可能なんです。

ただし、この成分は、厚生労働省により、アレルギーなどの害をもたらす可能性があるとして102種類の表示指定成分の1つとされていました。
濃度が高くなければそれほど問題ではないのですが、全成分表示の1行目や2行目に「イソプロピルメチルフェノール」の表示がある場合は要注意してください。
アレルギー等持っている方は、専門医に相談しましょう。

気にしながら使うよりも相談して余計なストレスがなくなった方がお肌の為にもなります。

デコルテニキビの治療方法

セルフケアをしっかりしていてもデコルテのニキビが改善しない場合や、気付いた時にはすでに炎症を起こしている場合、もしくは症状がひどい場合には専門医による治療が必要なのですぐに相談しに行きましょう。

ニキビの皮膚科治療のメリットは、医師の適切な診断や治療を受ける事で症状の悪化を防ぎ、早く改善する事ができます。

デコルテのニキビの原因が、アクネ菌なのかマラセチア菌なのかによっても治療法も変わるのですが、セルフケアでは原因を特定する事がなかなかできないので、症状が悪化しないうちに皮膚科を受診する事をお勧めします。

皮膚科でのニキビ治療には、塗り薬と内服薬があります。
塗り薬には、アダパレン(製品名:ディフェリンゲル)というゲルが、ニキビの第一選択薬として使われています。
また、抗生物質が含まれた塗り薬が処方してくれる皮膚科もあります。
さらに、過酸化ベンゾイル、レチノイドなどニキビの症状に応じて処方されます。

内服薬としては、漢方薬、抗生物質、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCなどが処方されやすいです。

多くの場合、皮膚科での治療は保険適応となります。

しかし気を付けないといけないのが、美容皮膚科などで受けるケミカルピーリング等は自由診療のため、全額自己負担になります。

まとめ

肌見せの季節に備えて、デコルテ、背中ニキビケアについてご紹介しました。

いかがでしたか??

せっかく夏に向けてお肌を手入れしても、ニキビが目立つと残念な気持ちになっちゃいますよね。

ニキビはほっといて悪化させてしまうと痕が残ります。

痕になってからでは大変なので、早めに専門医に相談してキレイな背中を彼に見てもらいましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • ミュゼのVIO脱毛で満足する回数とは!?お得なスターメンバーシップって何??

  • 背中ニキビが治らないあなたへ。汚い背中を綺麗にする7つの方法・裏技を紹介。

  • ミュゼで脇の脱毛!!効果が出るまでにどのくらいかかるの??

  • 背中ニキビがあっても脱毛は出来るんです!悩んでいるならmuseeに予約を!!

  • 背中の肌荒れが気になる!!ニキビの原因はカビ!?ニキビ予防とケア8選!!

  • 完璧ウェディングドレス姿を作る背中ケアとは?