1. TOP
  2. ダイエット
  3. 指が太くなる4つの原因!1日5分の簡単ダイエットで細くなる!

指が太くなる4つの原因!1日5分の簡単ダイエットで細くなる!

 2017/11/20 ダイエット
  56,480 Views

女性と男性の違いで、女性らしさを感じさせるパーツの1つとして男性より細くてすらっとした指ですよね。
綺麗な指は魅力的で憧れますよね。

昔に比べて指が太くなり指輪のサイズが変わって入らなくなった! むくんで指輪がぬけなくなったなど、悩んでる人は多いいですよね。
指は顔や身体と違って露骨に見られる事はないと思います。

しかし、お金を支払う時や普段の生活の中でも他人から見られる事の多いパーツでもあります。

お腹や足、顔と違って指は痩せるのが大変なのでは? なんて思っていませんか??
そんな事はありません!
あなたの日頃の心がけ1つで、指は細くする事が可能です。

指が太くなる原因

まず根本的な話ですが、指が細い人と太い人の違いは、指の水分や、脂肪の量、骨の太さだと言われてます。
指は比較的体の中で、脂肪や筋肉の少ない部分です。

しかし太くなったのには何かしらの原因をうけて形が変わったのだと思います。

①むくみ

アルコールの摂取や、塩分の過剰摂取を引き金になりむくみが生じます。
アルコールや塩分を過剰摂取すると、血中濃度を下げようと体が反応して、体の中に水分を取り込もうとしてむくみが生じます。

体がむくんでいるなら水分をとらなければいいのでは? と思うかもしれませんが、かえって血中濃度が下がらないままになってしまうので、なるべく水分は摂るように心がけましょう。

水分と一緒に排出を促してくれる、カリウムなどを摂るとよりよい効果が得られます。
食べ物だとサツマイモやバナナなどが良いです。

②指を鳴らす行為

無意識のうちに癖で指を鳴らしてしまう人はいませんか?
指の関節を鳴らす行為はほぐれた気分になってとても気持ちいいですよね?

気持ちいいからと言っても、今後はやらないように気を使って下さい。
これは指を太くする行為です。

鈍った指をほぐしてストレッチでもしてるように感じるのですが、実は組織に傷をつけているので、細くしたいのならやってはいけない行為です。
人の体は組織が傷つくと、修復しようとする働きがあります。

その働きによって、結果的に関節周りがどんどん太くなってしまいます。
なので、普段から無意識に指を鳴らしてる人は意識して控えましょう。

③冷え

冷え性で手足が冷えやすい女性は特に注意が必要です。
体が冷えていると、その冷えた部位を守ろうとして、その部位に脂肪が付きやすくなります。

人間を守ろうとする機能からきているものなのですが、ダイエットをする上ではなかなか厄介な機能になってます。
なので、白湯などを飲んで身体の基礎代謝を上げて対策してください。

 

関連記事:白湯の効果が凄い!!ダイエットをしながら美肌を手に入れる方法!!

 

④ベバーデン結節、ブシャール結節

指の変怪が起こる疾患です。
ベバーデン結節は指の第1関節による変形で、ブシャール結節が第2関節による変形を指します。

更年期の女性によく見られるのですが、原因としては閉経などホルモンバランスの変化から起きる事が多いみたいです。
しかし、痛みもなく、見た目を気にしなければリウマチなどと違って日常生活では問題にはならないので、決して怖いものではありません。

指を細く見せる方法

①爪の形を変えてみる

爪を切りすぎてる人は根本的に指が短く、太く見えてしまうので、生活に支障が出ない程度で伸ばしてみましょう。
爪がそれなりに長い人はスクエア型に切ると、丸く切った時よりも細く見えます。

スクエア型に切ると、面積が多く見えるから、できる限り指を細く長く見せるように錯覚させる効果が得られます。

 

関連記事:グリーンネイル対策と治療方法! あなたの爪のカビ早く治しませんか?

 

②柔らかい色のネイルカラーにする

画像提供元:private salon M nail

ピンクやベージュなど、柔らかいイメージを持つ色を塗る事で指が長く見える効果がうまれます。
ピンクやベージュを塗る事で、指の長さに注目しやすくなるので、指の太が気にならなくなると言われてます。

他にもストライプの柄などを取り入れると、細く長く錯覚させる効果が得られます。

③自分のサイズにあった指輪に変える

自分の指の形や細さのサイズにあってない指輪をしていると、指輪におにくがのってしまったり、指が締めつけられてむくんでしまう事があります。
そうする事で指が太くなってしまいます。

なので、大事な指輪でも自分にちゃんとあっているのか確認してからつけましょう。

 

指を細くするマッサージ

指をマッサージする前に

指のマッサージをするときはまず、手のひらや指先全体をほぐしていきましょう。

保湿クリームやマッサージクリームなどを予め塗っておくと滑りやすく摩擦による影響を受けずらいです。

なので、お風呂上りなどにやると、効率よくできます。

指を握るマッサージ

①痛みを感じない程度に指を一本ずつ、反対側の手全体を使って5秒ぐらい握ってください。

②5秒握って手を離すとジワっと血行が良くなった感覚がします。

③全ての指を3回ずつぐらいゆっくりと丁寧にやりましょう。

指を引っ張るマッサージ

①指の付け根を反対の手の親指と人差し指で軽くつまみ、そのまま親指と人差し指を爪の方まで引っ張ります。

②指を引っ張り終わったら、今度は元の方向に向かって親指と人差し指を押し込みましょう。

③1往復を3セット全ての指で行いましょう。

参考動画:ほっそりキレイに♪指を細くするマッサージ

ねじるマッサージ

①細くしたい指を、反対側の手を使って包み込むように握ります。

②その手を左右に雑巾を絞るようにねじります。

③各指を3秒ずつを1セットとして、1日3セット行ってください。

フィンガーローラー

少し前に美顔ローラーが流行りましたよね?
それの指のバージョンです。

これは指のむくみをとってくれるのでオススメです。

ダイソーなどで最近では売ってるみたいですね。

100円で買えますし、効果もそれなりに出るのでオススメです。

①指の1本1本しっかりと、ラップで巻きます。

②体を湯船に浸かりながら、湯船の蒸気を指に当てます。 この時、湯船に指をつけてはいけません。

③蒸気を指にあてた状態で、関節を曲げたり伸ばしたりします。

④しばらく指を動かしていると、汗をかいてくるので、そしたらラップをとっておしまいです。
お風呂を出た後にしっかりと保湿をすれば少しづつむくみがとれていきます。

⑤お風呂の中でラップを使って細くする。

関連記事:ダイエットの続かない私にもできた!顔の脂肪を簡単に落とす方法!

指を細くするためにサプリメントを飲む

むくみの原因がアルコールや塩分を過剰摂取と先ほど分かりましたよね??

そして、むくみを緩和してくれるのが上記に述べてあるようにカリウムであるという事です

他にも塩分の排出を助けてくれるのがポリフェノール、ミネラル、ビタミン類とあります。

どれも、むくみには効果的なので、いかにバランスの取れた食事がダイエットに大事なのかが分かります。

しかし、食事だけではカバーできない方も多いと思います。

そのためのサプリメントなんです。

良く勘違いしている女性を見かけますが、あくまでも食事をとっていてのカバーなんです。

最初からサプリメント頼りではいけません。

食事をとりつつサプリメントでむくみを摂ると指だけに限らず他のむくみも取れるので効果的です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

手や指も顔と同じように化粧水やクリームなどでしっかりと保湿してください。

日頃からの手間があなたの指を美しく変えてくれます。

指だって体と同じように水分や脂肪がたまります。

指の細さが気になる女性は、指が太くなる原因をなるべく避けるように意識して日頃からマッサージをする習慣をつけましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • 太ももを細く見せる6つのマル秘のテクニック!

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ダイエットを成功させるための運動! どれぐらいの頻度が理想的なのか!?

  • 玄米がダイエットは何故良いのか??ダイエットが成功する6つの理由!

  • ダイエットを成功させるためのオススメスムージーオススメ10選! 

  • 気になる顔のたるみ!! その治す方法って合っていますか??