1. TOP
  2. 美肌
  3. 完璧ウェディングドレス姿を作る背中ケアとは?

完璧ウェディングドレス姿を作る背中ケアとは?

 2018/04/13 美肌
  1,089 Views

女性がドレスを着る時と言えば、ウェディングドレス!
ウェディングドレスを着ることは一生に一度ということもあり、やっぱりなるべく完璧な状態で着たいオンナ心、分かりますよね。

結婚式を前に、ダイエットしたり、ムダ毛の処理、フェイシャルエステ、ネイルの手入れなど、完璧な1日を迎えるべく努力を惜しまないのはいいのですが、背中チェックしてますか?

今回は、完璧ウェディグドレス姿のための、背中ケアについてご紹介します。

やっぱり気になるウェディングドレスの背中

“私もビスチェタイプを着たいですが、二の腕には毛孔性苔鮮、背中にはニキビ跡の色素沈着、毛孔性苔鮮らしきブツブツ、、、があって、腕だけならまだしも背中が特に人前に出せないほど汚いです。。。

これ、本人にしたら切実なお悩みです。
背中は面積が広いので、どうしても目に付きやすく、気になるところ。

これで完璧!ウェディングドレス背中美人の条件とは?

ウェストや二の腕がほっそりしていたりするのも重要なのかもしれませんが、それは好みや、写真の写し方などで変わるもの。

それがダメだったからといって、絶対にNGとまではなりませんよね。
でも、「これがダメだったら台無しじゃん!」という絶対条件はあります。

背中美人の条件1.真っ白な背中

ニキビやシミ、日焼け跡などがあると目立ちます。

せっかくのウェディングドレスなのに、水着の跡があったり、虫刺されの跡や擦り傷などがあるのもいまいち。
日本ではまだ少ないかと思いますが、ファッションタトゥーも、デザインによってはウェディングドレスとの相性が悪い場合があります。

背中美人の条件2.ムダ毛なしのツルツル背中

日ごろ自分ではチェックできない場所なだけに、いざドレスを着てみたら、“フサフサ”だったなんてショックですよね。

産毛があると、背中がくすんで見えたり、メイクもうまく乗りません。当日までに何とかツルツル肌を手に入れましょう。

背中美人の条件3.スッキリぜい肉のない背中

人気の高いビスチェタイプのドレスは、ウエストをきゅっとしめてくれるのはいいのですが、余ったお肉がビスチェの上にはみ出してしまったり…。

ぜい肉のないすっきりとした背中に肩甲骨がうっすらと浮き上がる「天使の羽」が見える状態が美しいです。

背中もぬかりなし!完璧なウェディングドレス姿を手に入れる

背中のぜい肉を退治!

気が付くとなぜか背中のお肉がつまめたり、鏡に映った自分の背中にブラの段差ができていたり。

ハミ肉はおばさんっぽく老けた印象になりがちです。

ぜい肉対策は直前では間に合わないため、ドレスを着る予定の数か月前から対策を始めておきましょう。

背中にぜい肉がつく理由

1.筋力の低下

社会人になってから運動不足だったり、加齢による筋力の低下によって、脂肪を燃焼してくれる代謝が落ちてしまいます。

そのためお肉が溜まりやすくなるのです。
一般的に、背筋は腹筋同様に広範囲なため、きちんと筋力を維持して正しく使っていれば、かなりの脂肪燃焼効果があるはず。

2.姿勢が悪い

姿勢が悪かったり猫背の状態が続くと、血流が悪化し、老廃物などの排出を促してくれる代謝も悪化してしまいます。

そのため、背中には流し切れなかった老廃物と脂肪が溜まってしまうのです。
代謝が悪いということは、背中の肌のターンオーバーも乱れてしまいますので、肌トラブルの原因にも。

3.暴飲暴食

これでは体重が増えるのは当たり前。結婚式の準備は忙しく、気も使ったりすることから、ストレスを溜めがちです。

その結果、過食をしてしまい、背中にお肉がついてしまったら、ちょっと悲しいですよね。

多少であれば、ストレス解消のために食べることもいいのですが、過度に食べてしまったり、回数を重ねてしまうと、後悔することに。

肩甲骨はがしで背中のぜい肉を撃退

肩甲骨ダイエットというのは聞いたことありますか?肩甲骨の周りには、脂肪を燃焼させる褐色脂肪細胞が存在しています。

身体の中でも、肩甲骨や胸周りなどの限られた部分にしかなく、肩甲骨のまわりをほぐしてあげることで、血流を促し褐色脂肪細胞の働きを活発にしてくれるのです。

そこで、【肩甲骨はがし】が効果的です。

肩甲骨はがしには、脂肪燃焼の他にも、肩こりやバストアップ、猫背改善、顔のリフトアップ効果があると言われています。

また、褐色脂肪細胞の働きによって全身ダイエットにも効果的です。

①  手を肩にあてる
② (上下)息を吸いながら、ひじから腕を上げ、息を吐きながら腕を下げるを4回
③ (前後)息をはきながら、ひじから腕を前に出し、息を吸いながらひじを後ろに引くを4回
④ (回す)息を吸いながら、ひじを前から上にあげ、息を吐きながら腕を後ろから下におろすを4回
②~④を疲れない範囲で3~4回繰り返す

背中ニキビを解消!

背中の肌荒れの中でも、もっとも悩みが多いのが背中ニキビです。

背中ニキビは、ファンデーションで隠したりはできますが、ボコボコと凹凸になってしまい、かえってその陰影が目立つことも・・・。

これもイベントの数か月前から対策を行うとよいでしょう。

背中ニキビの原因

1.ホルモンバランスの乱れ

ストレスや睡眠不足、生活リズムの乱れなど、自律神経が乱れると、人の身体は簡単にホルモンバランスが乱れてしまいます。

その結果、皮脂の分泌を盛んにし、毛穴を詰まらせてしまうのです。

2.刺激

お風呂でのゴシゴシあらい、紫外線をたっぷり浴びる、化学繊維や湿気などによる刺激も、皮脂の分泌を促してしまいます。

また、シャンプーやリンス、ボディソープなどの流し残しも刺激となってしまいます。

身体を洗う時は、上の方の頭から下へ向かって順番に洗うようにするとよいですよ。

3.乾燥

汗をかいた背中は、汗が乾いて皮脂だけは残りますが、皮膚の内部は乾燥した状態となっています。

肌が乾燥すると、肌バリア機能が低下して敏感肌に。すると、些細な刺激でも皮脂の分泌で毛穴を詰まらせてしまいます。

また、ターンオーバーが乱れて肌の老廃物が溜まりやすくなるのです。

関連記事:背中ニキビが治らないあなたへ。汚い背中を綺麗にする7つの方法・裏技を紹介。

背中ニキビのセルフケア

自宅でケアをする場合は、次のようなことに気を付けましょう。

① 背中は優しく洗いよく流す
② お風呂上りには化粧水やクリームで保湿する
③ 肌に合わない肌着や衣類を避ける
④ パジャマやシーツなどの寝具は清潔に

背中は手が届きにくいため、化粧水などをつけにくいという方も多いです。

そんな時は、スプレーボトルに詰め替えてシュッと吹きかけたり、背中ケア専用のグッズを用意されるといいでしょう。

また、化粧水はたっぷりしみこませたいですよね。背中は面積が広く、使う量も多いので、手の届きやすい化粧水をおしみなく使いましょう。

ドラッグストアなどで500円程度で購入できる、ハトムギ化粧水のスキンコンディショナーはおすすめです。

プチプラアイテムながら、ハト麦の成分がニキビ肌の炎症を抑えてくれる効果があります。ただし、エタノール配合なので、既に敏感肌と言う人はニキビが悪化する可能性がありますので避けましょう。

出典  楽天

背中を徹底美白!

まずは焼かないことが基本

美白と言えば、まずは何よりも紫外線を徹底的に避けましょう。これによって新しくメラニン色素が肌を黒くしないようにします。

日焼け止めを塗るのも効果がありますが、背中は日焼け止めがムラになってしまったり、成分によってはお肌に合わず、肌トラブルになる可能性もあります。

そのため、やっぱり一番のおすすめは、背中の露出をしないこと。

夏の衣類は薄手で淡い色が多く、仮に背中を衣類で覆っていたとしても、紫外線が突き抜けて肌まで通ってきてしまいます。

そのため、日傘も必需品となります。

美白の基本はターンオーバー

仮にすでに背中に日焼けやニキビ跡などがある場合には、正常なターンオーバーに整えることによって、メラニン色素の排出を促しましょう。

ターンオーバーを正常化する基本は、肌を清潔に保って保湿をすること。お肌にとって、もっとも重要なケアは保湿なのです。

さらに、代謝が低下すると、ターンオーバーによる老廃物の排出がうまくいかず、皮膚が黒ずんでしまいます。

女性に多い冷え性も、代謝を下げてしまう原因です。
代謝アップを心掛けるためにも、次のようなことに注意して生活を送りましょう。

① 化粧水やクリームなどで保湿する
② ぬるめのお湯につかるなどで体温をあげ、自律神経を整える
③ 軽い運動を心掛ける
④ 肌に良い、ビタミン類やミネラルを含む食材を摂る
⑤質の良い睡眠をとる

ゴールデンタイムの就寝は美肌を作る

睡眠をとる時は、同じ睡眠時間であっても、夜22時~翌2時に寝るのがもっともよいとされ、この時間帯がゴールデンタイムなのです。

この時間帯は、肌の修復が促しやすくなる成長ホルモンが活発に分泌されることが分かっており、疲労回復やアンチエイジング効果もあると言います。

ぜひこの時間帯に寝るよう心がけてみてください。

背中の産毛何とかしたい!

ウェディングドレスを着るのであれば、絶対にやった方がいいシェービング。

シェービングをすることで、化粧映えし、ワントーン明るめの肌になります。ドレスや髪形にもよりますがうなじや顔のシェービングもしておくと、さらに後ろ姿に自信が持てますよ。
ちなみに、最近では指輪交換の写真を撮ったりすることも多く、指の産毛をシェービングする方も多いそうです。

背中のシェービング、何日前にやればいいの?

基本は、1週間前~3日前に行う方が多いです。それ以上前にやってしまうとまた生えてきてしまいますからね。

ただし、敏感肌と言う人は、1ヶ月前にテストシェービングを行ってくれるサロンもありますので相談してみましょう。
なお、背中にニキビがある方も、シェービングの刺激でさらに悪化しては元もこともありません。

サロンで早めに相談しましょう。

シェービングだけもOK

ブライダルエステはしなくてもブライダルシェービングだけはしたいと言う方も多いでしょう。

エステだと、ブライダルエステのセットになって高額になってしまうなぁ、という場合には、シェービングだけのメニューがあるサロンもあります。
また、女性理容師が行ってくれる、シェービング専門サロンもあります。

ヒロ銀座のブライダルシェービングでは、ブライダルシェービングコース(45分) が1回¥3,780(税込)とお手軽価格で受けられます。

まとめ

ウェディングドレスを着る時に気になる背中。後ろ姿も完璧にしたいのであれば、背中ケアは大切です。
ハミ肉や背中ニキビをなくし、真っ白なツルツル背中を手に入れるためには、なるべく早め早めに対策を開始する必要があります。

これを機会に、背中ケアを日ごろからのクセにしておくと、常にきれいな天使の羽をキープできますよ。

また、背中のシェービングは、ウェディングドレスを着る時以外でも、肩や背中を露出するファッションをする前にしておくと、角質をオフして肌色をアップする効果もあるそうなのでおすすめです。

それでも、どうしても間に合わない!という方は、

① 髪の毛を下すヘアスタイルにする
② 長いベールで隠す
③ レースボレロを重ね着する
④ ボディメイクで隠す

という方法で乗り切れそうです。
当日でも比較的簡単にできそうなのが、③かもしれません。ぜひお試しくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1つだけじゃない!お風呂ダイエットを仕組みから最適な温度まで徹底解析!

  • 顔のむくみは病気のサインかも!?あなたのむくみの原因は??

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

関連記事

  • 膝の黒ずみの原因や治す方法は?日々の膝ケアで目指せ膝美人!!

  • 背中ニキビが治らないあなたへ。汚い背中を綺麗にする7つの方法・裏技を紹介。

  • すぐに試せる!肌荒れ以外にも効果のある睡眠の質の高め方!

  • 顔の乾燥の原因は!? 乾燥に悩まなくなる7つの対策!!

  • その背中の吹き出物、もしかしたら病気のサインかも?

  • 背中ニキビがあっても脱毛は出来るんです!悩んでいるならmuseeに予約を!!