1. TOP
  2. 美肌
  3. 背中の肌荒れが気になる!!ニキビの原因はカビ!?ニキビ予防とケア8選!!

背中の肌荒れが気になる!!ニキビの原因はカビ!?ニキビ予防とケア8選!!

 2018/04/03 美肌
  559 Views

ここ数年、女性のファッションではオフショルダーが人気です。
今年もその傾向は変わらず、オフショルダーデザインの春夏服がちらほら出てきました。また、背中見せファッションも流行りつつあります。

年々大胆になるファッションですが、背中が気になってなかなかそういう洋服を着れない、と言う人もいるのではないでしょうか?

背中のブツブツ・ザラザラの原因や解消法をご紹介します。

背中の肌荒れ、原因はなに?

とあるメーカーが調べたところによると、「電車の中などの街中で他人の背中の肌あれやニキビにギョッとしたことがありますか?」の質問に対し、74%もの人がYESの回答をしました。
自分では見えない背中なだけに、周囲の人に自分もそう思われていたのかも・・・と心配になってしまいます。

肌荒れの主な原因はニキビ

背中の肌荒れで悩む人の中で最も多い割合を占める原因は、ニキビです。
この、背中にできる「背中ニキビ」は、顔にできる「顔ニキビ」とは異なって、「マラセチア真菌」というカビの一種によって引き起こされてしまうのです。

顔ニキビを引き起こす「アクネ菌」でできるニキビもありますが、割合としては少ないんだそうです。

「背中にカビ!?」と驚くかもしれませんが、このマラセチア真菌もアクネ菌と同様に常在菌で誰にでも存在するものです。

そのため、普段はこれと言って悪影響はありませんが、特定の条件がそろってしまうとニキビを引き起こしてしまいます。

関連記事:背中ニキビが治らないあなたへ。汚い背中を綺麗にする7つの方法・裏技を紹介。

ニキビ以外の原因はなに?

ニキビ以外にも、背中の肌荒を招く原因はあります。

粉瘤(ふんりゅう)が原因の場合

皮膚のターンオーバーによって排出されるはずの老廃物がうまく排出されずに、皮膚の中に残ってしまったものです。

ぱっと見た感じは、黒ニキビのようにも見え、勘違いされやすいですが異なるものとなります。
粉瘤は、皮膚の中で嚢胞(のうほう)と呼ばれる袋状のスペースができ、その中に老廃物が溜まっていきます。

溜まった嚢胞は膨らみ、皮膚の表面からもしこりのように出っ張って見え、外側から指でつまむこともできる場合があります(黒ニキビはつまむことはできません)。

放っておくと数十センチにも巨大化することもあるそう。

しかも自然に治ることはなく、必ず治療しない限りなくならなのです。
治療には手術が必要となり、大きくなればなるほど傷などが残りやすくなるため、早め早めに治療を行うことが重要です。

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)が原因の場合

毛穴に角質が詰まって盛り上がってしまうものです。

さらに、毛孔性苔癬は同じような場所に広くできてしまうため、見た目的にも目出立ちます。

放っておいても特に害はないので、治療の必要性はないのですが、背中や二の腕に見られる人が多く、審美的に気にする人が多いです。
よく、二の腕のザラザラに効くというクリームなどが市販されていますので、そういったものでセルフケアすることもできます。

ただし、セルフケアでも治らない重度の場合には、医療機関でのレーザー治療によって、皮膚表面の角質をはがすといった治療を行う場合もあります。

背中ニキビを作ってしまう6つの条件とは?

背中ニキビの主な原因のマラセチア真菌がニキビを作り出してしまう条件とは、いったい何でしょうか?

背中ニキビの条件1.ホルモンバランスの乱れ

ストレスや暴飲暴食や偏った食事などによる栄養バランスの乱れ、睡眠不足、生活習慣の乱れなどにより、私たちの身体は簡単にホルモンバランスを乱してしまいます。

生理前の女性ホルモン

ホルモンバランスが乱れると、皮脂分泌量を増やし、毛穴を皮脂で詰まらせやすくなってしまいます。

その結果、ニキビができてしまうのです。

女性の場合、生理前にホルモンバランスが乱れやすくなることはご存知だと思います。

これは女性ホルモンの乱れです。女性ホルモンは、身体を妊娠しやすくしたり、着床した卵子が育ちやすくなるように準備してくれるものですが、この時期は背中ケアを行わないとニキビができるかもしれません。

男性ホルモンの影響

また、実は女性でも男性ホルモンの影響で背中ニキビができることも。
女性は男性の役1割ほどの男性ホルモンが分泌されています。

ところが、ストレスや疲労、睡眠不足などによって自律神経が乱れることにより分泌量が増えてしまうのです。

男性ホルモンは、皮脂の分泌を促し、角質を厚くする働きがあるため、毛穴つまりの原因になりやすいのです。

背中ニキビの条件2.乾燥

背中は寝ている間も起きている間も汗をかきやすい場所です。

汗は時間とともに乾燥し、皮脂が残されているものの、皮膚の内部は水分が減ってインナードライの状態に。
さらに、背中は全体的に角質が厚いゾーンでもあるため、残された皮脂だけではしっかり潤えないことが多いのです。

そのため、空気の乾燥や、洗いすぎなどで背中の皮脂が減ってしまうと、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。
また、熱いお風呂につかることも背中の皮脂を摂りすぎてしまうため、乾燥を招いてしまいやすくなります。

そもそも、乾燥はお肌にとって大敵です。

肌が乾燥することによって、肌バリア機能が低下し、ちょっとの刺激に敏感に反応するようになってしまうのです。

そのため、背中ニキビができやすくて治りにくい状態となります。

背中ニキビの条件3.シャンプーやリンス、ボディソープの残留

シャンプーを最後にする人は特に要注意です。

シャンプーやリンスを洗い流した後、背中にその成分が残ってしまうことがあります。

また、ボディソープなどにも注意が必要です。

一般的に、市販のシャンプー剤やボディソープには、界面活性剤が含まれており、皮膚への刺激となります。

肌の上に残った成分が、皮膚を詰まらせ、背中ニキビとなってしまうのです。

シャンプーとカラダを洗う順番は、シャンプーを先にした方がよく、さらに身体を洗った後もしっかりとすすぎ残しの無いように注意しましょう。

また、気になるからと言って、背中をゴシゴシ洗いすぎてもNGです。

そもそも、ヒトの身体の汚れはお湯につかっているだけでも落ちると言われています。

背中ニキビができやすいと言う人は、気になる部分だけをボディソープを使うとか、日替わりにするなどしてみるといいでしょう。

背中ニキビの条件4.衣類や寝具の刺激

肌への刺激は、背中ニキビをつくってしまうだけでなく、できたニキビの悪化原因にもなります。例えば、肌に合わない素材や吸水性の悪い肌着、パジャマ、下着などに注意しましょう。

洗濯の行き届いていないパジャマやシーツなども、マラセチア真菌にエサを与えているようなもの。清潔な状態を保つように注意しましょう。なお、過度な柔軟剤の使用も肌刺激になりますので、ほどほどに。

背中ニキビの条件5.紫外線

紫外線を浴びると、皮膚の表面に活性酸素を発生させます。活性酸素は、老化原因の一つともいわれる体の酸化を招きます。

活性酸素は、皮膚の表面にある皮脂も酸化させてしまうため、毛穴に詰まりやすく、酸化して身体にとって害となる皮脂をとどめてしまうことになるのです。

背中ニキビの条件6.ケア不足

そもそも背中ってケアしていますか?

実は知らず知らずのうちに様々な悪条件にさらされている背中ですが、顔や手足と違って自分では目で見えず、手が届きにくいため、ケアしていない人も多いでしょう。

それでもきれいな背中を保てる人は良いのですが、やっぱり気になると言う人は、ケアをきちんとすることで改善することができます。
具体的には、乾燥を防ぐための化粧水で潤いを与えてあげるなどの保湿をしてあげましょう。

ニキビには赤、白、黒、黄ニキビがある!?

ニキビの初期段階で、皮脂や古い角質が毛穴につまり、膨らんで白く見えるものを『白ニキビ』と呼びます。
あまり、痛みなどはない状態です。
ですが、白ニキビをそのまま放置していると、毛穴が開いて皮脂が空気に触れる事で酸化し、『黒ニキビ』になってしまいます。

更に放置してしまうと、毛穴に埋まっている皮脂を栄養にアクネ菌が増え続け、炎症を起こしてしまい『赤ニキビ』に。
赤ニキビから更に炎症が進むと『黄ニキビ』になってしまいます。
『赤ニキビ』、『黄ニキビ』になると、ニキビ痕や色素沈着の原因、そしてクレーターのようにデコボコしてしまう可能性があります。
なので、ニキビが出来てしまったら、悪化する前に早めに対処していきましょう。

痒みがあっても掻かない事!!

背中ニキビを放置してると、痒くなってくる事があります。
見えないので、つい掻いてしまいがちなのですが、傷をつけてしまいますと雑菌が入り炎症を起こしてしまう恐れもあるので、掻かないように注意が必要です。

それでも痒くて我慢が出来ない!! …なんて時には、保冷剤などを使って冷やしてください。
それだけでも、全然楽になります。

ノミやシラミ

もしかしたら、その背中の炎症はノミやシラミのせいかも知れませんよ??
最近ではだいぶ少なくなってきてはいるのですが、ペットを飼っている方は気を付けてください。
頭まで痒い時には、ノミやシラミの可能性もあるので、おかしいと思ったら疑ってください。

背中の肌荒れを改善&防ぐケアのポイント8選

背中の肌荒れ原因を作らないことが最も良いのですが、意外と簡単に背中ニキビの条件はそろってしまいますし、忙しい時期など、背中の肌荒れに悩まされてしまう人も多いでしょう。そこで、予防と改善に役立つケアのポイントについてご紹介します。

ポイント1.お風呂の温度に気を付ける

熱すぎるお風呂は肌の乾燥を招きます。ちょっとぬるめの38~39℃程度のお湯につかるようにしましょう。

ぬるめのお湯にのんびりつかることで、リラックス効果もあり、自律神経が整い、ホルモンバランスを調整しやすくなる効果もあります。

ポイント2.シャンプーをする時は頭を前にして洗う

立ったままシャンプーをすると、どうしてもシャンプー剤やリンスが背中に流れてしまいます。

そのため、身体の前に髪の毛を下ろして洗うようにするとよいでしょう。

ポイント3.身体を洗う時は上から下へ

子供の時、身体は上から下へ順番に洗うと大人に教えてもらった人もいるでしょう。

これはとっても理にかなっています。

身体を洗ってから顔を洗ったり、シャンプーをすると、ついつい上から流れた洗浄剤が身体に残ってしまいがちです。
髪、顔、上半身、下半身の順番で洗って流せば、すすぎ残しが無くなります。

ポイント4.洗う時は優しく洗う

これはお肌の手入れとして基本中の基本です。顔同様に、背中も優しく洗ってあげましょう。

ゴシゴシとこすってしまうと、洗いすぎによる乾燥や、肌刺激による炎症などを招いてしまいます。

ポイント5.お風呂あがりはすぐに優しくタオルドライ

お風呂上り、すぐに背中を拭いてあげましょう。

意外と背中の拭き残しは多いもの。

いつまでも水滴が残っていると、表皮水分まで一緒に蒸発させてしまい、乾燥してしまいます。
また拭くときは優しく水分を吸い取るようにして、ゴシゴシをこすってはいけません。

ポイント6.なるべく早めに化粧水やクリームで保湿

タオルドライの後は、なるべく時間を空けずに化粧水やクリームで保湿と水分の蓋をしてあげましょう。

時間を空けてしまうと、その間にもどんどん肌は乾燥してしまいます。
背中に手が届きにくい、見えにくいと言う方は、家族に手伝ってもらうか、背中ケア用の孫の手のようなグッズがありますので、その様なものを使うとよいでしょう。
また、逆さまにしても使えるスプレータイプの化粧水を使うのも便利です。

ポイント7.ニキビ予防になる食生活

美肌効果のある食材は、ニキビ予防にも役立ちます。
例えば、ビタミンCが豊富なキウイフルーツやブロッコリー、良質なタンパクが含まれる鶏肉、ビタミンBが豊富なレバー、マグロ、ゴマなどを摂るとよいでしょう。
野菜や果物は、スムージーにして摂るようにすれば、簡単で美味しくきれいになれるのでおすすめです。
基本は、栄養バランスのよい食生活が重要です。

美肌を意識しつつ、これだけではなく全体バランスを見ながらしっかりと食事をとりましょう。

ポイント8.生活リズムを整える

不規則な生活や睡眠不足が続くと、自律神経が乱れてホルモンバランスの乱れにつながります。

また、成長ホルモンがたっぷり出ると言う夜22時から翌2時の間に質の良い睡眠をとることによって、傷んだ肌の修復や老廃物の代謝が進み、美肌やアンチエイジング効果があると言われています。

まとめ

背中の肌荒れで最もきになる背中ニキビは、実は常在菌の一種のマラセチア真菌というカビが原因でした。
このカビがニキビを作り出す条件を整えないような生活習慣をすることと、お風呂での洗い方やケアを変えることで、きっとあなたの背中もきれいになることでしょう。

背中にできてしまう粉瘤や毛孔性苔癬は、自分では気が付かないことも。

家族に見てもらうなどして、もしもこれらができていそうなら、早めに皮膚科を受診しましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • 背中ニキビが治らないあなたへ。汚い背中を綺麗にする7つの方法・裏技を紹介。

  • デコルテ・背中ニキビを退治してキレイな肌を手に入れる方法!!

  • すぐに試せる!肌荒れ以外にも効果のある睡眠の質の高め方!

  • 背中ニキビがあっても脱毛は出来るんです!悩んでいるならmuseeに予約を!!

  • 顔の乾燥の原因は!? 乾燥に悩まなくなる7つの対策!!

  • ミュゼのVIO脱毛で満足する回数とは!?お得なスターメンバーシップって何??