1. TOP
  2. デリケートな悩み
  3. ブーツの匂いを消す方法!!

ブーツの匂いを消す方法!!

 2018/03/02 デリケートな悩み
  534 Views

秋冬のオシャレにはマストアイテムのブーツ。
足元をドレスアップしてくれるのはいいけれど、気になるのは匂いです。
せっかくコーディネイトして来たのに、急なお座敷デートやカレのお宅訪問となった時、ブーツの匂いの心配をしたことはありませんか

今回は、女性の悩み、ブーツの匂いを科学します。同時に、匂いを退治する方法もご紹介。
これで安心してブーツでお出かけ出来ます。

関連記事アルコールの匂いを一瞬で消す方法!!

関連記事ミュゼの背中脱毛!気になる効果や口コミ・お値段は?

関連記事顔のむくみは病気のサインかも!?あなたのむくみの原因は??

 

 

ブーツの匂いの元は?

ブーツの匂いの元、実は雑菌(バクテリア)が出す腐敗臭なんです
なぜ、バクテリアがブーツの中に?
その理由は、ブーツの中は雑菌が繁殖するための環境が見事にそろっているのです。
具体的には温度、湿度、雑菌の栄養、以上の3点。

温度は体感的にもお分かりかと思います。
蒸れた足は温かい!

これは雑菌も大喜びなのです。

そして湿度。
湿度が高くなる原因は汗です。

足は体の中でも多く汗が出る場所、しかも長時間密閉状態にあるブーツの中は高温多湿なのです。

最後に雑菌の栄養。
雑菌が繁殖するためには栄養が必要です。

この栄養の最たるものが汗、皮脂や垢など、タンパク質も栄養となります

ブーツの匂い対策!

ブーツの中は、温度、湿度、雑菌の栄養と雑菌が繁殖する条件が整っている。
なら、その条件をひとつずつ退治しましょう。

まずは温度です。

ブーツを冷凍庫で冷やす!
ブーツや靴をジップロックやビニール袋などに入れて冷凍庫で一晩冷やしてみましょう。

冷凍庫の低温度により、悪臭の原因となる雑菌(バクテリア)が死滅するそうです。

次に湿度です。

新聞紙を丸めてブーツの足先に突め込みましょう。
新聞紙には脱臭と除湿の効果があります。

そして、意外な乾燥材があります。

それは、猫砂。
猫砂にはかなりの消臭対策が施されています。

しかも猫のおしっこを吸収するための砂なので除湿力も優れています。正に「乾燥・消臭」の両方を兼ね備えた適材なのです。
粒の大きい紙の砂を使わないストッキングや靴下に詰め、口を縛ってブーツに入れるとかなり効果があります。

お値段も一袋500円ほどの猫砂で一冬は軽く持つのでコスパもなかなかです。「猫を飼ってない」という人も、ブーツの匂い対策のために一度猫砂を試してはいかがでしょうか。

最後は、雑菌の栄養を断ちます。

これは、足を清潔にすることが何よりです。

足はつま先からかかとまでしっかり洗う。

そして、足指の付け根まで指を差し込んで丁寧に洗う。
爪は伸びると汚れがたまり、においの原因になるのでこまめに切る。
菌の栄養源となる角質や皮脂をきちんとお手入れしましょう。

乾燥しやすい冬はかかともカサカサになりがちです。
このカサカサの角質が剥がれ落ちてブーツに落ちることでも菌が繁殖します。

冬場はお風呂に入ったときのフットケアをいつもより念入りにやりましょう。

毎日出来る匂い対策

フットケア以外に、毎日出来るブーツの匂い対策もあります。

・同じブーツを連続で履かない
これだけで匂いは全然違います。

新聞紙や乾燥剤を入れて、中2日くらいあけるのが理想なようです。

ブーツは風通しの良い場所で陰干ししてください。

・中敷をこまめに取り替える
いらなくなったジーパンなど布切れを切って、中敷にするとかなり臭いが抑えれるそうです。

ブーツを脱いだら取り出して、干したり、洗ったりしましょう。

もちろん市販の抗菌防臭の中敷を使うのも有効です。

・乾燥機を使う
ブーツの匂い対策には、ブーツ乾燥機があります。

市販のブーツ乾燥機は、短時間でブーツ内を乾燥することができるので、雨で濡れた日など急いで乾かしたい方や、時間をかけたくない方にオススメです。

ブーツ乾燥機・くつ乾燥機は、ブーツ・靴専用の乾燥機なので、乾きにくいつま先まできちんと乾燥。

さらに、洗ったスニーカーなら約50分で乾きます。

10円玉を検証する

昔から消臭効果があるとされている10円玉。

その消臭効果を検証してもらいました。
銅には、ご存知のように微量金属作用があり、殺菌の働きをします。

恐らく冷蔵庫の中でもこの働きにより雑菌を抑え、腐敗による臭いの発生を防ぐと考えます。

これは、10円玉を靴の中に入れ、防臭と水虫対策に役立つのに類似していると考えます。

・銅のイオンが抗菌殺菌作用があり、 例えば、ボウフラ(蚊の幼虫)のいる水溜りに10円玉を浸しておくと、駆除できる。
・水質を維持できるため、花瓶の水の中に10円硬貨を入れておくと花が長持ちする。
・病原性大腸菌O-157などに対する高い抗菌効果が実証されている。

などなど、10円硬貨の効能が示されています。

”微量金属作用”とは聞きなれない言葉ですが、10円玉の銅が消臭の働きをしてくれます

そこで、ブーツの匂いに応用しましょう。

10円硬貨でブーツの匂い消し

引用元:https://kamome-times.com/archives/7582.html

10円硬貨を使ったブーツの消臭方法をご紹介しておきます。
用意するものは、10円玉10枚以上と除菌・抗菌ウェットタオルやティッシュ、そして、新しい中敷(除菌や抗菌タイプ)です。

手順は、まず10円玉をキレイに洗います。

可能であれば歯磨き粉で磨きを取り戻します。
続いて、ブーツの内側をキレイに除菌します。

除菌・抗菌ウェットタオルや ティッシュでブーツの中をすみずみまで 拭きます。
これは銅から消臭効果のあるイオンを出やすくするためです。

キレイにしたブーツに10円硬貨を片足5枚くらい重ならないようにブーツの中に入れます。

これでブーツの匂いが消臭されます。

後は時々10円硬貨をブーツから取り出して、天日干し。

日光の紫外線で雑菌にダメ押しします。

ウラ技的消臭方法

10円硬貨以外にも、こんなウラ技があります。

・わさびでブーツの匂い消し

チューブわさびを脱いだブーツの中に入れます。
サランラップにチューブわさび3cmくらいを3列出して、靴に入れてます。

さらに靴の上から軽くサランラップを乗せて蓋をします。
わさびに含まれるアリルイソチオシアネートには消臭殺菌効果があり、足の臭いの原因菌を殺菌することもできるのです。

・コーヒーの出しがらで匂い消し

コーヒーの出しがらを乾燥させてガーゼなどで包み、ブーツにそのまま入れるだけです。

緑茶やコーヒーにも消臭殺菌効果があるので、ブーツの匂いを軽減してくれます。

・五本指ソックスで通気性を確保

実はブーツの中は高温多湿状態。足は1日に200mL(コップ1杯分)もの汗をかきます。

これは一般的な靴を履いているときの量なのでブーツはその何倍もの汗になります。
足からの汗はエクリン腺という汗腺からでる汗なので無臭なのですが、足に潜む常駐菌(細菌)が汗を分解するときに臭いの放つアルカリ性物質を分泌します。

高温多湿となるブーツの中は常駐菌の繁殖がしやすい環境となってしまい、匂いの原因を作ってしまいます。
そこで、五本指ソックスの出番です。
五本指ソックスを履く事で足の指が開き、通気性が良くなります。

五本指ソックスを使うと蒸れが軽減され、匂いも劇的に抑えられるのです。

 

お出かけ先で緊急事態!

ブーツを履いて出かけた先でブーツを脱がなければならない緊急事態発生!
匂い対策が間に合わない時には、スプレーで匂い消ししましょう。

制汗剤やワキガスプレーを携行しておくと便利です。

ブーツを脱いで匂いが気になったら、スプレーを取り出してサっと一拭き。
これで匂いはある程度抑えられるはずです。

あくまでも、緊急対応ですから、ふだんからブーツの中は清潔かつ乾燥させておきましょう。

 

さいごに

ブーツの匂い対策をご紹介しました。、
ふだんは見えないブーツの中は、雑菌でいっぱいです。

フットケアとブーツを清潔に保っておきましょう。

ブーツの気になる匂い対策は、日頃のお手入れが大切です。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • ミュゼを解約したら返金される?解約金は?気になる全部まとめて解説!

  • 知らないと損! 脱毛前に脇を剃る時の4つのポイント!

  • 高崎モントレー内のミュゼはこんな人にオススメ!予約状況と一緒にご紹介します。

  • ミュゼ水戸エクセル店に初めて行く場合のまとめ! 写真付きで解説!!

関連記事

  • 辛い生理痛を緩和する6つの対策!!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 生理が遅れてる5つの原因!!

  • 匂いに敏感な女性!!気になる口臭の消し方!!

  • これで辛い生理痛ともサヨナラ。生理痛緩和アイテム6選!

  • ミュゼの背中脱毛!気になる効果や口コミ・お値段は?