1. TOP
  2. デリケートな悩み
  3. 匂いに敏感な女性!!気になる口臭の消し方!!

匂いに敏感な女性!!気になる口臭の消し方!!

 2018/02/22 デリケートな悩み
  924 Views

女性はニオイに敏感です。理由は分かりますか?

女性は自分の口臭に対して気を遣いますが、他人のニオイに対してはより敏感です。
汗臭い男性が目の前を通っただけで、顔をしかめ不快感をあらわにする女性もいます。

女性はニオイに対して本能的に敏感なのかもしれません。
男性も同じように嗅覚があるはずですが、ニオイに対しての感じ方が違うのでしょう。汗のニオイにそこまで露骨に不快感を表す人は少ないようです。
今回は、女性が気にする口臭についてあれこれ調べてみました。
ニオイ対策もあります。

◆口臭が気になるお年頃


女性は30代、40代が口臭を心配する割合が最も高く、オトナ女子が口臭を最も気にするお年頃のようです。
それに対して男性は、10代男性が80.1%と最も高く、30代までは心配度が低下し、40代でまた心配度が上昇し、以降、ゆるやかに低下していきます。
10代の頃は男女とも自分の口臭に気を遣いますが、女性は年齢とともにさらに気にする度合いが高まるのに対し、男性は徐々に気にしなくなり、30代では男女差(男性75.2%、女性89.3%)が最も開く結果となりました。

◆口臭の原因


女性が気にする口臭の原因ですが、ストレスが口臭に影響しているといわれています。
ストレスには、精神的ストレスと身体的ストレスがあります。

口臭には、精神的ストレスのほうが影響力が強いかもしれません。
心配や緊張が多い生活が続くと、胃腸の調子が悪くなり、便秘や下痢(消化不良)などで胃腸が弱ると、自律神経に悪影響を与えます。
ストレスが強くなると、興奮する交感神経が活発になり、リラックスする副交感神経が働かなくなります。

そのため、唾液の分泌が減ってしまいます。
これが口臭の原因のひとつです。

ストレスによって唾液が少なくなると、当然口や舌が乾きます。

そして、虫歯、歯周病、舌苔(ぜったい)、膿栓(のうせん)など、口臭を発生する原因をつくることになります。

また、女性の口臭の原因に、生理を挙げる説があります。
普段、口臭がない人でも、生理になると口臭が発生することがあります。

生理になると、体温の上昇やホルモンバランスがくずれるなどの理由から口臭が起きやすくなるとされています。
生理の時の口臭対策としては、免疫を高めるために、十分な睡眠をとる、ふだんよりも栄養をとることを心がける、軽い運動などによってストレス解消を心がける、唾液が減るのでこまめに水を飲むなどがあります。

一般的な口臭は、歯磨きを怠ったり、唾液の分泌量が少なくなったりして、細菌が繁殖することが原因だと言われます。

しかし、毎日念入りに口腔ケアしているはずなのに、どうしても口臭が消えないという人は、腸内口臭に原因があるかも知れません。

腸内口臭を確かめるには、一度、マスクをして自分の口臭をよく嗅いでみてください。

オナラや便のような臭いがする場合、その口臭は腸の環境悪化が原因で起こる腸内口臭の可能性があります。

腸内口臭の対策は、腸内の「善玉菌」を増やす事です。
悪玉菌を抑えるためには、善玉菌を増やす必要があります。

増えた善玉菌が悪玉菌の増殖を抑制してくれるからです。

代表的な善玉菌には、乳酸菌やビフィズス菌があります。これらは、ヨーグルトや牛乳、糠漬けなどの漬物や味噌、ナチュラルチーズなどの発酵製品に多く含まれています。

また、バナナやはちみつ、ポン酢など、善玉菌のエサになるオリゴ糖やグルコン酸を一緒に補給すると効果的です。
また、納豆菌には悪玉菌を殺す働きがあるので、納豆もおすすめです。

腸内環境を整えるためには、とにかくヨーグルトがいいと思っている人もいるかもしれません。

確かに、ヨーグルトには善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌が豊富に含まれています。
しかし、ヨーグルトは乳製品の1つで、動物性脂肪であることもまた事実です。

食べ過ぎると、かえって悪玉菌が増殖しやすくなるので注意が必要です。

また、一般的なヨーグルトに含まれる善玉菌は熱や胃酸に弱く、生きて腸内に到達するものは少ないと言われます。

腸内環境の改善のためにヨーグルトを食べるなら、善玉菌が生きたまま腸に届くものを選びましょう。

腸内口臭の予防には、「和食」が効果的です。

便秘から来る腸内口臭が疑われる場合は、洋食中心の食生活を和食中心に変えてみることをおすすめします。

昔ながらの日本食は、腸内環境を整える、納豆、漬物、味噌などの発酵食品をよく食べれば、善玉菌が増えて腸内をキレイにしてくれます。

腸内口臭が気になる人は、しばらく和風の食生活を続けてみるのもよいでしょう。

◆意外な口臭の原因


ストレスや内臓(腸内環境)以外にも、口臭の原因となるものがあります。
栄養ドリンク、漢方薬なども口臭の原因となります。過剰摂取に注意しましょう。

また、薬品ではないですが「タバコ」も口臭の原因となります。
歯周病になると、歯周ポケットがどんどん広がり、そこに口臭の原因である嫌気性菌が住みつきやすくなります。

歯周病菌は、硫黄っぽい卵が腐ったような臭いを発します。
虫歯菌が出す酸で歯を溶かす臭いと、歯に付着した歯垢にいる菌が食べカスを分解する時に出す臭いが口臭になります。

虫歯が進行していくにつれて、臭いも強くなります。虫歯が進行し、神経が侵食されて死んでしまうと、腐敗臭もしてきます。
やはり、食後の歯磨きにはエチケットだけでなく、口臭予防効果もあるのです。

思春期口臭という口臭もあります。
女性が成長して思春期になると、口臭を発することがあります。

その理由は、生理の時の口臭の同じようにホルモンが影響するのです。

心身ともに成長の過程でホルモンのバランスが崩れストレスも抱えやすくなります。

そのため、唾液も減り舌が白くなったり、口臭が強くなることがあります。
これは成長の過程での一時的なものなので、思春期から大人に成長することで、口臭も改善されていくのが普通ですから、過度の心配は無用です。

それでも、口臭予防の歯磨きをおろそかにしてはいけません。今まで以上に丁寧にケアを行なうように思春期の女性にアドバイスしてあげて下さい。

口臭が口の中の病気が原因であることは多くの人が認知していますが、実は糖尿病、腎臓病、胃炎、腫瘍なども口臭の原因となることもあります。
口臭の原因を知るには、早めに歯科医院で受診すべきです。

重篤な事態(糖尿病、腫瘍)の疑いもありますから、「たかが口臭」と侮らず、専門医に診断してもらいましょう。

口臭はエチケットだけでなく、自分自身の健康にも大きな影響があります。

◆食後に出来る口臭対策


口臭予防には歯磨き以外に、「水トリートメント」という対策法があります。
その方法は、まず水を口に含み、
1.最初に15秒ぶくぶくしましょう。

頬と歯の間、唇と歯の間にも水が届くようにします。

2.次は口蓋(上あごの粘膜に)舌をつけて、前後にこすりあわせて下さい。こちらも15秒です。

3.そして、30度くらいの角度に顔を挙げて(目線をちょっとあげるくらい)、今度はガラガラうがいで15秒。これは喉の奥を洗います。

4.最後に真上を向いて「ア~オ~ア~オ~」と声を出しながらうがい。こちらも15秒。さらに喉の奥を洗います。

以上、4つの工程がすべて15秒で、1セットがちょうど1分間です。

これを、3セット=3分間。朝起きてすぐ、毎食後、そして寝る前のタイミングでやると、口臭はかなり防げます。

時間が無くて、「水トリートメント」を習慣にできない人には、全くやらないよりは1セットだけでもやった方が良いので、出来るタイミングでやりましょう。

外で食事をしたときも、最後に水を飲む時に、舌を水に浸すイメージで、気持ち目線を上げて飲むだけでも、効果が期待出来ます。

◆まとめ

口内環境、腸内環境、そして、ストレスと口臭の原因は様々ですが、キチンとケアをすれば口臭は防げます。
爽やかな息のために、口臭ケアを忘れずに。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • 正しくピルを学べば生理を遅らせることも辛い生理痛ともサヨナラと出来る!!

  • ミュゼのハイジニーナVIO脱毛の効果は?今やアンダーヘア処理が当たり前!?

  • 辛い生理痛を緩和する6つの対策!!

  • 生理が遅れてる5つの原因!!

  • ミュゼの背中脱毛!気になる効果や口コミ・お値段は?

  • ブーツの匂いを消す方法!!