1. TOP
  2. 脱毛
  3. 豆乳ローションに脱毛効果はない!?では何の効果があるのか??

豆乳ローションに脱毛効果はない!?では何の効果があるのか??

 2018/02/20 脱毛
  529 Views

脱毛をする女子なら誰しもが一度は聞いた事のある豆乳ローション。

豆乳ローションを使うと脱毛効果があるだとか。
果たして豆乳ローションにそんな効果が本当にあるのでしょうか?

しかしながらここ10年ほど密かに豆乳ローションブームがあるのも事実です。
いろいろなテレビや雑誌などでも紹介されています。
豆乳の成分が入った豆乳ローション。
これを使うだけで脱毛できるならありがたい話ですよね。

今回のange beauteでは豆乳ローションについて詳しく解説していきます。

豆乳ローションとは?

豆乳ローションってたまに聞くけど何なんだろう??
豆乳ローションって言う名前をよく聞いても何なのかよく分かっていない! …なんて人もいますよね。

豆乳ローションとは、大豆イソフラボンの成分が入った抑毛ローションの事なんです。

大豆イソフラボンは摂取する事により、女性ホルモンと同じような働きを行われる事で有名ですよね。

豆乳ローションを使う事によって、女性ホルモンの量を増やしたかのような状態を作ってくれます。

豆乳ローションの抑毛効果!

豆乳ローションに脱毛の効果はありません
脱毛ではなくて抑毛(よくもう)効果です
抑毛とは、ムダ毛の成長を抑えて、ムダ毛を目立たなくする方法の事をいいます。
それによって、ムダ毛が生えてくる時間が遅くなり、処理の頻度を減らして手間を軽くするといった効果を得るのです。

この、抑毛効果は配合されている成分がお肌に浸透して、肌の奥にいきます届く事により抑毛効果を得る事ができるそうです。

ここで勘違いをしてはいけないのが、豆乳ローションは医薬品ではありません。
つまり、薬のように急激に効果が出ることもなかなかありません。
気長にやっていくしかないのです。

豆乳ローションは抑毛効果があるといっても化粧品です。
ボディーケアの商品として作られているので医薬品ではないので、人によっては必ず効果が出るものではないという事を認識しておきましょう。
効果が出なくても、お肌にとっては良い成分が入っているので、スキンケアをするうえで損な事はありません。

関連記事:ミュゼの背中脱毛!気になる効果や口コミ・お値段は?

豆乳ローションの美肌効果

豆乳ローションに含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれます。
なので、肌のツヤやハリなどを維持してくれるのです。
他にも毛穴の黒ずみも解消され、自然と美肌効果が得られます。
豆乳ローションを使う事によって抑毛効果を手に入れつつ美しい肌を手に入れる事が出来るのです。
たるみやくすみなど、肌にハリがなくなってきたりとか、違和感を感じたら豆乳ローションを使ってケアする事で美肌効果を手に入れる事が可能なんです。

豆乳ローションで黒ずみが目立たなくなるって本当!?

先ほど毛穴の黒ずみの解消と言いましたけど、本当に目立たなくなるのでしょうか?

結論から言うと豆乳ローションを使う事により、抑毛効果が得られるので、自分で処理する回数が減ります。
なので、毛穴が引き締まり、ポツポツと見えていた毛穴も目立ちにくくなります。
人によって剃り方はそれぞれですけど、カミソリやシェーバーなどを使って処理をするとどうしても、直接お肌に当たってしまうので毛穴が開いてしまいます。
その点、豆乳ローションを使う事により抑毛効果があるのでカミソリやシェーバーを使う頻度が減るので毛穴がだんだん引き締まっていくので結果目立たなくなると言う事なんです。

豆乳ローションって自分で作れる!

引用元:https://www.turistrural.org/removing-peachfuzz/why-soy-lotion.html

豆乳ローション何も買わなくても作れるって知っていました?

慣れてしまえば簡単なんですよ♪
それでは作り方の説明をしますね。

基本の豆乳ローションの作り方

材料】(出来上がり量=約 400ml )

無調整豆乳 500ml

必ず「無調整」豆乳を用いる。
大豆固形分が 10%のものが適しています。
大豆固形分が高過ぎてもあんまり良くないそうです。
消費期限が短かめのペットボトルで売られているような豆乳がベストなんです。
できる限り製造してから日の浅い新鮮なものを選ぶようにしましょう。

レモン果汁100ml(約2個分)
市販のレモン果汁は不可です。
市販のレモン果汁は皮ごと絞られているため、シミの遠因となるソラレンが含まれるているので自分で愛情込めて絞ってください。

用意するもの
・鍋
・清潔な手拭い
・キッチンペーパー
・ザル
・ボウル
・計量カップ
・レモン絞り器
・温度計

なくても大丈夫な物もあるのですが、あった方が便利なので用意してください!
準備が出来たら早速手順にいきますね。

手順
1:レモン 2 個分の果汁を絞る(100ml程度 )
※先ほども述べたようにレモンの皮に含まれるソラレンはシミの遠因になります!
皮の周りにティッシュペーパーなど巻き付けて絞れば安心です。

2:豆乳を鍋に入れて、かき混ぜます。
この時、火は弱火にしてかけてください。
温度が高過ぎると肌に良い成分が壊れてしまうので湯葉が出来ないように注意しながら混ぜます。
65℃になったら、先ほど絞ったレモン汁を入れるます。
さっとかき混ぜ、トロトロした状態になったら火を止めてください。

3:ボウルにザルを置き、その中に手拭いを敷いてください。

さらにキッチンペーパーを 2 枚ほど重ねて敷き、温めた豆乳を流し入れます。
流しいれたら少し時間をおきます。

4:少し時間をおいて冷ましたら、身体につける物なのでしっかり手を洗い、絞り出します。
再び鍋で65°C程度になるまで火にかけ、殺菌して完成です。
清潔な容器に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存してください。
冷蔵庫で1ヶ月、冷凍で半年保存する事ができます。
冷凍した場合は必ず自然解凍させてください。電子レンジで解凍すると成分が変わってしまいます。

自作豆乳ローションの効果

豆乳ローションにどこまで効果があるか、それは人によって様々だと思います。
なので、期待される効果を記載します。

大豆イソフラボンの成分により、抑毛効果

サポニン・大豆イソフラボン・ビタミンE・レモンの天然ビタミンCの成分により美白効果

サポニン・大豆油脂・大豆レシチン・アミノ酸・マグネシウムの成分により潤い効果

大豆イソフラボン・サポニンの成分によりニキビ・脂やテカリの防止効果

イソフラボンの成分によりバストアップ効果

サポニン・アルコール・大豆イソフラボンの成分により体臭の解消の効果が見込めます。

豆乳ローションの使い方

使う前に肌にあうか確認してから使ってください。
どんな化粧品でも同じですが、肌に合わない時はもったいなくても使ったらかえってお肌を悪くします。

基本的に全身に使えるので、ムダ毛が気になる部分に塗り込みます。
そのまま塗るより一度、除毛や脱毛してから塗る事により、奥まで浸透しやすくなるので効果的です。

基本的には朝と晩2回塗ってください。
保湿と同じようにお風呂上がりが効果的です。
豆乳ローションを塗った後でも、お化粧はいつも通りしても大丈夫です。

べたつきや匂いなど気にする方は、豆乳ローションを塗って5分〜10分後にに洗い流しても大丈夫です。

豆乳ローションなので、バストに塗りながらマッサージすればバストアップの見込みもあります。
人によっては乳頭の黒ずみも解消した人もいるそうです。

まとめ

豆乳ローションは脱毛の期待は出来ません
あくまでも抑毛効果です。
しかし、抑毛(よくもう)されると言う事は、お肌のダメージも少なくなり、ムダ毛も目立たなくなります。

大事な日に剃り忘れで恥ずかしい経験をした事ってみなさんもありませんか?
そんな回数を少しでも減らせればなんて思います。

手間を最初にかけて、少しでも後々の面倒な処理の回数を減らして、綺麗な肌にあなたもなってみてはいかがでしょうか♩

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • ミュゼのVIO脱毛で満足する回数とは!?お得なスターメンバーシップって何??

  • ミュゼの光脱毛は本当に痛みが少ないのか??

  • ミュゼのハイジニーナVIO脱毛の効果は?今やアンダーヘア処理が当たり前!?

  • ミュゼの背中脱毛!気になる効果や口コミ・お値段は?

  • ミュゼで脇の脱毛!!効果が出るまでにどのくらいかかるの??

  • 背中ニキビがあっても脱毛は出来るんです!悩んでいるならmuseeに予約を!!