1. TOP
  2. 旅行
  3. 女性が一人旅で得する12の理由!!

女性が一人旅で得する12の理由!!

 2018/02/06 旅行
  411 Views

最近では、女性が一人で海外に行く人も増えましたよね。
旅行会社のプランでも「女性一人旅」を推しているほど。
でも、女性一人旅のメリットって何でしょうか。
今回は、女性一人旅に行きたくなるメリットをご紹介します!

①話しかけられやすい=友達ができる

男一人やおじさんが旅しているよりは、女性が一人で旅している方が話しかけられやすいですよね。
女性なら、相手も警戒することが少ないので、会話が盛り上がり、自然とその土地のおすすめ情報などを教えてもらえるでしょう。

さらに、フレンドリーにしていると、ホテルやレストランで何かしらお得にしてもらえることもあります。
女性ってラッキーですよね♪

他にも、友達同士でいるとあまり他人と話すことはありませんが、一人でいると現地の人や同じように旅をしている人と話す機会が増えます。
すると、自然と仲良くなって友達に発展するでしょう。
タイプなイケメン男性がいたら、恋が始まるかもしれませんね☆

②周りの人が優しい

女性が一人で旅をしている、と知ると優しくしてくれる人は多いでしょう。
あなたが、何かに困っていたり、道に迷っていると助けてくれる可能性はとても高いです。

他にも、移動しているときのバスや電車の中で話しかけられたり、降りる場所を教えてくれたり…と、人の優しさに触れられます。

日本人は、世界的に見てもブランドが高いので、相手は親切にしてくれることが多いのです。
困ったときは、無理して一人で解決しようとせず、周りの誰かを頼ってみるといいでしょう。

③日本人女性は好印象

世界から見る日本人女性の印象はかなりいいもの。
優しい・おしとやか・可愛い・お洒落・清潔・礼儀正しい…など、とても評判がいいのです。
そのため、女性一人で旅をしていると、仲良くなりたい人は多いもの。
あなたもオープンに、相手と話をしたりすると仲良くなれること間違いなし☆

ただし!
男性の中には、下心がって声をかけてくる人もいます。
あまりにも甘い言葉で話しかけてくるようなら、ある程度の距離を保っておきましょう。

④お得なプラン

女性が一人なら、「レディースプラン」というものもたくさんあります。
特典がついていたり、料金がお安くなったりと、優遇されることが多いでしょう。

一人旅でも、男性なら受けられないことがほとんどなので、これは女性ならではのメリット☆
女性であることに感謝して、いろいろな特典を上手に使いましょう!

⑤電車などの一般席が満席でも…

バスや電車のチケットを予約するときに、一般席が満席…なんてことがありますよね。
でも、女性専用車なら空きがある、ということが多いのです。

男性だったら、予約が取れなくて諦めないといけないときでも、女性ならチケットを買えちゃった♪なんてことがよくあります。
もし、一般席がいっぱいだったら、女性専用席が空いているかを聞いてみましょう!

⑥自由行動ができる

自由行動ほど楽しいときってありませんよね。
ツアーで行くと、行きたい場所も時間も制限されますし、友達と行っても、行きたい場所に行けなかったり、行きたくないところについていかないといけなかったり…妥協して合わせないといけないことが多くあります。

それが喧嘩の原因になることもありますが、一人旅ならそんなことは絶対にないですよね☆
あなたの行きたいところに、いつでも好きなだけいられるのです。
誰からもとやかく言われることはありません。
一人旅の一番の醍醐味ですね♪

⑦出会える

友達といると、ずっと一緒に行動するのは友達ですよね。
旅自体よりも、友達と一緒にいることを意識してしまうのがほとんど。

そのため、意識が外に向きにくくなっていて、視野が狭くなっているのです。
誰か新しい人と出会おう、という気持ちもないのが普通でしょう。

しかし、一人旅なら、周りに誰かいないかな…友達になれそうな人いないかな…と自然と目がいきます。
日常では出会えない人と出会える可能性は、とても高く、あなたの視野も広がりますよ。

⑧生命の大事さに気付く

女性一人旅は、日本では味わえない経験ができますよね。
もちろん危険な目に合うこともあるでしょう。

しかし、それはいい経験なのです!
毎日、平凡に暮らしていられる日本の生活にありがたさを感じ、のほほんと毎日を過ごしていてはいけない!ということに気づくでしょう。
自分の時間や人生がどれだけ大切かということに気づけるのは、大きなメリットです。

⑨感度が上がる

女性一人旅で頼れるのは、あなただけです。
他の誰も頼ることはできません。

この道は危険かな…このお店は怪しいかも…この人安全…?
というふうに、自分の勘を働かせて、行動していくのはあなたの決断です。

感度を上げて、自分の勘を働かせることが、一人旅では大事!
もし、そこまで感度はないかも…と思っていても心配はありません。
一人旅を続けていたら、自然と勘が働くようになるからです。

自分の人生は、自分で切り開いていきましょう♪

⑩自分の好みを知れる

一人旅では、あなたの好きなことを好きなだけできるのが醍醐味ですよね。
普段は誰かにリードしてもらっている…という人も、この時ばかりは、誰かの好みに頼ることはできません。

だからこそ、自分が何をしたいのか…いま何を食べたいのか…自分の心の声を聞くことができるのです。
いつもは誰かに従っていたとしても、一人旅を経験することで、自分の好みを知ることができます。

新たな発見にも気付くことができるでしょう☆
自分の気持ちのままに行動してみるといいですよ。

⑪孤独さを感じられる

一人旅で孤独なんて感じたくない…という女性も多いでしょう。
しかし、孤独さを感じることは時に大切です。

いつもは誰かと一緒で、友達や彼氏、家族と過ごしている人がほとんどでしょう。
そのような生活をしていると、孤独さを感じることってあまりないですよね。

一人旅を経験すると、どこに行っても一人…ご飯を食べるときも一人…と孤独を感じることがあります。
その孤独を感じられると、いかに普段はどれだけ恵まれているのかがわかりますよね。
さらに、普段一緒にいる人たちのありがたさを感じることができるでしょう。

孤独を感じることは、時に大切だと心得ておくと、一人旅が楽しくなりますよ♪

⑫自分がどう見られているかわかる

日本ってみんなが同じような格好をしていて、個性が消えてしまっていますよね。
さらに、輪を乱さないためにも、個を抑えて団体に合わせることでしょう。

しかし、一人旅をすれば、あなたはあなたらしくいていいのです。
見失っていた自分を見つけるとき。
そして、本当の自分をさらけ出すことで、実際に周りからどう見られているのかがわかります。

他にも、日本にいれば、あなたを評価するのは同じ日本人ですよね。
しかし、海外に行けば、日本人以外の人が日本人をどのように見ているか、評価しているかがわかるんです☆

日本人というブランドがあるだけで、いい評価が得られることもあるでしょう。
一方で、日本人だから簡単にだますことができる…というような見方をしている人もいます。
こういった視点は、海外に行って初めてわかることですよね。

 

まとめ

いかがでしたか。
女性の一人旅には、たくさんの気付きがあり、あなたの価値観が変わるいいきっかけになることでしょう。
さらに、日本だけの視野から世界の視野へ広がること間違いないですよ☆

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 人気の動画配信サービスを徹底比較!映画を無料で見る方法!!

  • 女性が一人旅で得する12の理由!!

  • 自分の体型を把握すればダイエットの期間や変化の違いに気づく!!

関連記事

  • 女性一人旅を楽しむために!注意しておきたい15選☆