1. TOP
  2. ダイエット
  3. 玄米がダイエットは何故良いのか??ダイエットが成功する6つの理由!

玄米がダイエットは何故良いのか??ダイエットが成功する6つの理由!

 2017/12/25 ダイエット
  793 Views

玄米はお好きですか?

私はダイエットをする時に一番最初にやるのが、白米を玄米に変える事です。

玄米ってダイエット食品だって、知ってましたか?

私は運動があまり得意な方ではないので、玄米ダイエットから始めました。

玄米は健康にもいいし、ダイエットにも優れているからオススメなんです。

でも、メリットだけでもないんですよ玄米って。

食べ方も白米に比べると手間ですし。

そんな玄米ダイエットについて少しでも分かりやすくまとめました。

玄米とは

まず玄米って実際どういったものなんだろうって方もいますよね?

玄米は精白されていない状態のお米の事をいいます。
稲の果実である籾『もみ』から籾殻『もみがら』をとった状態のものを玄米と呼びます。

逆に精白と言うのは玄米の表面にある薄皮である糠『ぬか』を取り除いたものを言うんですけど、スーパーなどで言うところの精米ってものですね。

精米と違って糠層『ぬかそう』に包まれた胚乳があり、胚芽がしっかり残ってるのが特徴です。

玄米は少し硬いので意識をしなくても自然によく噛むので、自然とゆっくりな食事となり満腹中枢を刺激するため、自然と食事量を抑えてくれます。

玄米の優れた栄養素

玄米の胚芽『はいが』や糠『ぬか』には、とても優れた栄養素が多いんです。

その中でもビタミンB群.B2.B6.ニコチン酸、パテントン酸、イノシトール、コリン、葉酸などが含まれています。
ビタミンB群はエネルギーを作りだす代謝を助けてくれる働きがあって、人間の身体作りにはとても大事な栄養素なんです。

ビタミン類が不足してしまうと、炭水化物を摂取していてもエネルギーに代わらず、疲れやすくなったり体調を崩しやすくなります。

どんな栄養をとってもビタミンB群をしっかり補給してないと栄養には繋がりません。

なので玄米と言うのは栄養を摂るうえで効率良く健康になれるお米なんです。

他にも玄米の糠層には、食物繊維がとても多く含まれています。

食物繊維というのは、腸内環境を改善してくれます。

腸からの脂肪の吸収を抑えてくれる働きがあるので、身体の内側から整えてくれ、ダイエットをするうえで大事な栄養素となります。

玄米の美味しい炊き方

引用元:http://blog.kurose-shop.com/?eid=23

まず始めにボウルにザルを重ねてください。

次にその中にお米を入れます。

ザルの中で研ぐ事によって、お米の屑がザルの目から抜けていくので、粒の立ったご飯が炊き上がりやすくなります。

次にお米の2倍ほどの水を加えて軽くかき混ぜます。

かき混ぜたらすぐに水を流してください。

この作業は2回ほど繰り返し行います。

お米を洗い終わったら、ボウルの手前から中心へ向け、力を込めて2回程研ぎます。

お米とお米を擦り合わせるようにといでください。

研ぎ終わったらボウルを少し回転させて再び2回ほど研ぎます。

10回転ほど回しながら研いでください。

コツとしてはお米を均一に研ぐ感覚で行ってください。

研ぎ終わったら、次はすすぎます。

ボウルに水を入れたら軽く混ぜて、白く濁った糠『ぬか』を流してください。

水が余り濁らなくなるまで繰り返しすすいでください。

ポイントは糠が残らない様にすすぐ事です。

お米を研いだら研いだお米を炊飯器の内釜に移してください。

炊飯器の目盛りに合わせて水を入れます。

器具によって水加減が微妙に変わるので、何度か試してみて自分の好みの水加減でお水を入れてください。

水を入れたら、夏場だと30分~60分以上、冬場だと2時間以上を目安に浸漬させます。

しっかり浸漬させる事によって、芯からふっくらとしたお米が炊けます。

十分に浸漬が終わったら、炊き始めます。

タイマーがなっから炊き上がりです。

ご飯が炊き上がったら次は蒸らす作業へ移ります。

炊き上がったからとはいってすぐに蓋を開けないでください。

炊き上がったら10分〜15分程度、炊飯器の中で蒸らす時間を取ってください。

炊き上がったら、すぐにふたを開けずに、10分程度、蒸らしの時間を取りましょう。

この蒸らす時間を作るだけで、水蒸気が少しずつご飯の表面に馴染んで、粘りのある美味しいご飯になります。

時間になったら蓋を開けて、ご飯をつぶさない様にシャリ切りしてください。

『シャリ切りと言うのは、しゃもじでご飯を縦に切るようにして、余計な水分を逃す事をいいます』

最後に内釜の底から返すようにして混ぜます。

混ぜ終わったら完成です。

ダイエットだけではない玄米の効果

1-1 解毒作用

玄米はフィチン酸と言う細胞を育てるのに欠かせない物資が含まれています。
フィチン酸はそれだけではなく、汚染物資の水銀やカドミウムなどと化学結合するため、水に不溶性の塩となり、排泄します。

他にも農薬に含まれるPCBなどの毒物も排出してくれます。

食品添加物や農薬など、公害汚染物質などの毒を絡みこんで体外に排泄してくれる作用があるんです。

体内の有害物質を掃除してくれる機能がある優れものなんです。

このフィチン酸と、玄米に豊富に含まれる食物繊維の相乗効果で強力な解毒作用の効果があります。

1-2 癌予防

解毒作用で書いた様にフィチン酸と食物繊維の相乗効果と言うのが、玄米の持つ排泄作用と呼ばれるものです。

簡単に言うと解毒作用ですね。
この解毒作用が非常に高いために玄米はいろいろな癌の予防に効果的だと言われています。

ダイオキシンは、発癌性や肝臓障害などを引き起こし、体内に入ると脂肪組織に蓄積され排出されにくいと言われています。

しかし、玄米の効果でダイオキシンを体外に排出する効果が非常に高いと最近言われる様になりました。

1-3 脳の疲れ癒してくれる

発芽玄米にはガンマ-アミノ酸が含まれていています。ガンマーアミノ酸はGABAとも呼びます。

ガンマ-アミノ酸はグルタミン酸に酵素が働いて作られています。

ストレスがあると、脳内で作られます。

グルタミン酸は脳内に多く含まれているのですが、脳の機能に支障をきたすアンモニアや、グルタミンに変える働きをしてくれたり、脳機能の活性化を促す役割を果たしてくれます。

脳機能の活性化を促す役割を果たします。

ガンマ-アミノ酸は脳へのめぐりをスムーズにさせたり、酸素の供給量を増加させたり、イライラや不安を改善する働きを担っています。

普通の白米と比較して4倍のガンマ-アミノ酸が含まれている発芽玄米は脳の疲れやダイエットをしている時のストレスも和らげる優れた食材の一つなのです。

玄米でダイエットをする前に

玄米は発芽させた方がいい!?

引用元:http://www.kurose.com/archives/542/

玄米でダイエットを行うなら玄米を発芽玄米にするのをオススメします。

発芽玄米と言うのは、玄米を水に浸して発芽した玄米の事を発芽玄米と呼びます。

この発芽玄米と言うのは、普通の玄米より栄養が高く身体に得られる効果もより高くなります。

また、玄米にはアブシジン酸と言う酸が含まれています。

アブシジン酸は人間の体には有害らしいです。

その有害なアブシジン酸は玄米を発芽させる事で完全に消滅するみたいなので玄米を発芽させる事は非常に大事な事です。

ただし、発芽には結構な時間がかかります。

通常なら2〜3日はかかる事もあるそうです。

この日数も冬になると気温が下がるので、より多くの時間がかかります。

玄米が発芽すると、発芽の前に比べて0.5~1ミリ程、芽が出ているのが分かるくらいになります。

慣れないうちは白米を入れる!

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2143191358903633501/2143300213321026803

玄米は少し硬く、独特の風味を持っているので最初はなかなか食べづらいです。

玄米が食べにくい方は白米を混ぜて食べてください。

白米を混ぜる事によって、玄米の独特の食感と風味を少し和らげるため、食べやすくなります。

玄米は食べていくうちに慣れていきます。

最初は白米が多くても構わないので、慣れてきたら徐々に玄米の量を増やしていって下さい。

玄米がダイエットに良い理由

引用元:https://bbmarche.jp/Goodsdetail/06410203

1…満腹中枢を満たしてくれる

白米に比べると玄米と言うのはとても硬いです。

基本的によく噛まないと飲み込むのもなかなか大変です。

玄米は白米に比べると硬いので、自然と噛む回数が増えてきます。

噛む事によって脳が刺激を受けて満腹中枢が満たされるため、白米に比べて満腹感を感じやすくなります。

満腹感を感じるって事は、食べ過ぎの防止にもなりダイエットにはとても効果的な食事となります。

2…脂肪燃焼効果

玄米を食べると白米に比べて代謝が上がりやすくなります。

代謝が上がりやすいと言う事は体の中に脂肪が溜まりにくくなると言う事なんです。

そのわけは、玄米が糖の吸収を抑えてくれるので、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるんです。

白米を食べると血糖値が急激に上がり、インスリンにより糖の代謝が追いつかなくなって、余った糖は脂肪に変わって溜まるのですが、白米に比べて玄米は脂肪が溜まりにくくなります。

代謝が上がる事によって脂肪が溜まりにくくなるという事は、体に溜まってしまった脂肪をエネルギーとして使ってくれるので、ダイエットにはとてもいい食品なんです。

3…中性脂肪を減らしてくれる!

普段の食事で脂質や糖質を取ると血液中に中性脂肪が増えていきます。

脂質と糖質を増える事により中性脂肪が増え血液がドロドロになっていきます。

血液がドロドロになる事により、血流が悪くなり代謝が落ちて体に脂肪が溜まりやすくなります。

脂肪と糖質を控えて血流をドロドロにしない方法もあるのですが、中々大変なんです。

食事制限って思ってるよりストレスも溜まるし根気がいるのでなかなか続きません。

しかし玄米を食べると血液中の中性脂肪の増加を防いでくれて、血流をサラサラにもしてくれるんです。

玄米と白米を比較した時に、玄米の方が食後の中性脂肪の量が減るそうです。

これには理由があって、玄米に含まれるビタミンB1が血流中の脂質や糖質をエネルギーへ効率よく変える働きがあるからなんです。

なので、揚げ物なんかを食べる時でも玄米と食べると脂質や糖質太り等を予防してくれるって訳なんです。

4…むくみを解消してくれる!

むくみといっても大きく分けて2つの原因があります。

1つは、不要になった血液中の水分が増加して、細胞と細胞の間に溜まる事により起こるむくみです。

もう1つは体内の毒素や老廃物回収して、排出する水分の流れが滞ると、行き場のなくなった水分が原因となるむくみです。

玄米には、中性脂肪を減らしてくれて、血液をサラサラにしてくれる効果と便秘解消の効果があります。

つまり、体に溜まった毒素や老廃物を外に出してくれるので、むくみを解消するのにはもってこいなのです。

他にも玄米には、カリウムが多く含まれているので、体に溜まった余分な塩分も排出してくれるので塩分の摂りすぎによるむくみにも対応してくれます。

白湯の効果が凄い!!ダイエットをしながら美肌を手に入れる方法!!

むくみに悩んでいるのなら白湯もオススメなんでよかったら見てください。

5…ストレスを緩和してくれる!

ダイエットをしていて大変なのって、継続する事と食事制限だと思うんです。

食事制限してもなかなか痩せなかったりするとストレスが溜まりますよね。

こんなに頑張ったのに、何て思う事ありますよね。

そこでダイエット中のストレスに玄米がオススメなんです。

玄米にはガンマーアミノ酸が含まれているから脳の緊張をほぐしてくれて、精神を安定させる作用があるんです。

ダイエット中の溜まりやすいストレスも玄米によってイライラを解消出来るって訳なんです。

6…美しくいられる為の効果

玄米は基本的に美容効果の高い食べ物です。

ビタミン、食物繊維、カリウムと体を若々しくしてくれる栄養素がたっぷりなんです。

お肌もキメの細かいお肌にしてくれるし、玄米に含まれるたんぱく質はコラーゲンの元にもなりますからね。

弾力のあるお肌にもなれるんです。

私達の体には、体に入った活性酸素により細胞が酸化して傷がつき、老化が進んでいったり癌になる恐れがあると言われています。

そんなやっかいな活性酸素を抑えるのにはビタミンEが良いとされています。

玄米の胚芽部分には、白米にはないビタミンEがとても多く含まれているんです。

なので、玄米を食べる事により、細胞の酸化を防いでくれて、老化の防止の効果があるんです。

関連記事:ダイエットの続かない私にもできた!顔の脂肪を簡単に落とす方法!

まとめ

玄米を発芽玄米にするのって少しだけ面倒かもしれません。

しかし、ダイエットをする上で様々な効果が期待出来るので、やはりオススメなんです。

中々続ける事の出来ない運動を始める前に、玄米を食べる事から始めて見ませんか?

玄米は私達女性の身体の中から美しくしてくれます。

 

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • ダイエットで一番辛い停滞期!!停滞期には負けない6つの攻略法!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 美顔ローラーの効果とやってはいけない3つの注意点!!

  • 痩せ菌を増やしてダイエット!こんな簡単に効果が出ちゃっていいの??

  • 自分の体型を把握すればダイエットの期間や変化の違いに気づく!!

  • 女性の為の腹筋ダイエット方法!