1. TOP
  2. パワースポット
  3. スリランカのパワースポット!!ローズクォーツマウンテンに実際に登ってきました!

スリランカのパワースポット!!ローズクォーツマウンテンに実際に登ってきました!

スリランカが誇るパワースポット、ローズクォーツマウンテン。
ローズクォーツとは、美、愛、優しさを象徴するパワーストーンなんです。

そんなローズクォーツで山全体が覆われている不思議な山なんです。

スリランカといえばシーギリヤや石窟寺院が有名なのですが、今回はそのシーギリヤの近くにある、ピンク水晶に覆われたパワースポット「ローズクォーツマウンテン」に行ってきました。

 

他のパワースポットにも興味がある方はこちらも読んでみてください!!

外部リンクyukkiさんのブログです

外部リンクhirokoさんのブログです

関連 記事女性一人旅を楽しむために!注意しておきたい15選☆

 

 

ローズクォーツマウンテンって何?

ローズクォーツマウンテンは、シーギリヤやダンブッラに比較的近い場所にあります。
もちろん、車は必要なのですが1時間ほどで着きます。

現地でローズクォーツマウンテンは、『Pink Quarts Mountain』と呼ばれています。
他にも、『Jathika Namaluyana』なんて呼び方もあるようです。

ローズクォーツマウンテンは、山全体がローズクォーツで覆われた不思議な山です。

最近では、スリランカのパワースポットとして、注目されているみたいです。

 

ローズクォーツマウンテンの場所は?

画像引用元: Google MAP

 

ナマルウヤナ(Namal Uyana)という国立公園があるのですが、ローズクォーツマウンテンはその公園内にあります。

世界遺産でも有名なシーギリヤ(60分くらい)やダンブッラ(45分くらい)からも比較的近いのですが、車での移動は必須です。

 

山頂までの道のり

ローズクォーツマウンテンの山頂に行くためには、まず森林の中を歩いて行く必要があります。

ローズクォーツマウンテン自体は登るのにそこまで時間がかかるわけではないのですが、そこに着くまでに時間がかかります。

 

まず、ナマルウヤナ国立公園に入る前にチケット売り場で500ルピー支払います。
日本円でおよそ320円くらいですかねー。

ガイドさんをつける場合はもう500ルピーでお願いする事ができます。)

 

チケット購入後、国立公園内に入り、森林を歩いていると、アイアンウッドの木々が目に入ってきます。

 

 

アイアンウッド達が強い日差しから守ってくれているかのようでした。

 

 

空気もとても澄んでいて、呼吸する度に癒されます。

 

これは、ナマルウヤナ国立公園での旅を見守ってくれている神様なんだとか。。

『無事に帰れますよーに』

 

ナの森を歩いている時、周りには色々なものがありました。

 

アイアンウッドは、現地の人に聞くと『ナ』と呼ぶそうです。

ナはスリランカの国樹なんだとか。
仏教徒には、自然から得た神聖な資源と言われてるみたいですね。

 

ナはとても固く耐久性が良いので、日本の家具にも使われたりしているんですよ。

 

50分くらいでしょうか。
景色を楽しみながらゆっくりと歩いていると、ローズクォーツマウンテンが見えてきます。

 

ローズクォーツマウンテンを登る前に

 

ローズクォーツマウンテンを登る前に気をつけないといけない事があります!!

ローズクォーツマウンテンに行くまでの道のりは(ナの森)、ほとんどが綺麗に舗装されています。

なので、それほど気にしなくても大丈夫なのですが、山を登る際にはスニーカー必須です。

怪我を防ぐ事はもちろんなんですが、動きやすい靴を履いていないと意外としんどいです。

 

ローズクォーツマウンテンはピンク色!?

ローズクォーツマウンテンと言えば、ピンク色ってイメージがありました。

道中ガイドさんにもピンク色していないよと言われていたのですが、見るまではピンク色を期待していました。

 

 

『あら、グレーっぽいような。。。』

ガイドさんから聞いていたけど、見るまでは!!、、、なんて思っていたのですけど、いざ見たらやっぱり想像してたのとは少し違いました。

ガイドさん曰く、長年の雨や風で風化して汚れがついたらしいです。

ピンク色した水晶で出来た山かと思っていたのに。。

 

 

ガッカリしていたのですが、近づいたら案外綺麗でした。

何気ない砂利かと思っていた小さな石も全部がローズクォーツでした。

一瞬でテンションが上がりました🎶

ただただ感動です。

 

いざローズクォーツマウンテンへ

 

山を見た感じ、そこまで大変な感じはしないけど、実際どうでしょうか。

日本で、あまり山を登る機会がないので怪我なく楽しみながら登れればなと思います。

 

 

なんだか生命力を凄く感じました!

こんな地でも生きてるって感じ。

 

 

普段から山を登らないせいか、ガイドさんに楽チンって言われたわりには、急な山道でした。

(これくらい当たり前だとしたらごめんなさい。)

スニーカーを履いてきて良かったです。

でも、小さな女の子にあっという間に前に行かれました!笑

 

 

登っている最中に、下を見れば宝石です。

宝石の上を歩いてるってなんだか贅沢な気分です。

 

 

ローズクォーツマウンテンを登りきると仏様がお出迎えしてくれます。

 

絶景!! 山頂での景色!

 

 

無事にここまで来れた感謝の意を込めて参拝。

 

 

この女の子、すいすい登って行ったかと思ったら、仏様の横で景色を眺めていました。

景色は最高です。

 

 

天気は快晴です。

日本と違い、湿度が高くないせいか、風がとても心地よかったです。

 

 

落ちているローズクォーツも天にかざせば、ほのかにピンク色です。

(落ちているとはいえ、持ち帰れません!!)

公園の入口には、警備員もいるので、持ち帰ってはいけないようです。

 

『絶景』

この一言に尽きます。

とにかく、見惚れてしまいました。

広大な大地が一望出来てとても素敵でした。

空気もキレイだし、歩いて来た甲斐もあるってもんです。

 

何だかローズクォーツマウンテンってローズクォーツ自体がメインになってるみたいですけど、個人的には、景色がメインなのでは!?

何て事を思いました。

世界遺産にも負けないくらい絶景でした。

 

ローズクォーツで恋愛運があがるのは何故!?

恋愛運を高めてくれるパワーストーンって、意外とたくさんの種類があるんです。

その中でも、ローズクォーツがどうして『恋愛成就の石』と呼ばれているのか。

ローズクォーツは、『愛とやさしさの象徴』と呼ばれ、女性の内なる美しさを輝かせてくれるそうです。

なので、働く女性や忙しい日々を送っている女性に人気のパワーストーンなんだとか。

自分を許し慈しみ、内面にむけて愛をはぐくみ愛の環境を作りだしてくれるそうです。
自分を愛する事によって、全ての人間関係に愛の力を向ける事が出来るようになるんです。

それが、由来で恋愛成就の石と呼ばれているそうです。

他にもローズクォーツは自分に対してネガティヴな感情を緩和してくれるため、失恋や、トラウマなどを持った人にもオススメなパワーストーンなんです。
癒しのエネルギーが、失恋した女性に対して次の恋愛をするためのエネルギーを与えてくれるそうです。

バラ《ローズ》の故郷であるとされている、愛と美の星《金星》(ヴィーナス)を象徴するのがローズクォーツです。

数あるパワーストーンの中でも、愛の石として代表的な石なんです。

スリランカの占い

スリランカに来て驚いた事があります。

スリランカの占いって、星の軌道や位置によって調べる占星術なんです。
生年月日と出生時間、出生場所を伝えて占ってもらうんです。

そのデータを聞いた占い師さんが、与えられた情報から、その人の性質や、将来辿る運命のすべてを読み、その人のめぐり合わせる将来を占書に書きつなぎ合わせてくれるんです。

スリランカでは、占いというのは一般的で、結婚をする際や、自分にとって大切な事を決める時にも使われるんだとか。

近年スリランカでは、日本人観光客の要望に応え、日本語通訳付きで占い体験が出来るところが多いようです。
占って欲しい場合は、予め自分の出生についてメモを書いておくといいでしょう。

ただし占いなので、言われるのは良いことだけではありません。
悪い事も言われたりします。

占い師はスリランカ人なのですが、日本語の通訳によって占いの結果をお知らせしてくれるので、気軽に楽しめます。

パワーストーンに興味があるのなら、占い師さんが自分を守る宝石を教えてくれるので、スリランカで探してみてはいかがでしょうか!?

まとめ

ローズクォーツ出来た不思議な山なのに、スリランカの観光地の中ではマイナーなんだとか。

個人的には、人も少なくパワースポットとしてもオススメかと思いました。

何よりも世界遺産にも負けないこの山頂からの景色を是非見てほしいです。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • スリランカのパワースポット!!ローズクォーツマウンテンに実際に登ってきました!

  • 脱毛前のシェービングで気を付けないといけない3つの肌トラブル!

  • ミュゼを解約したら返金される?解約金は?気になる全部まとめて解説!

  • 知らないと損! 脱毛前に脇を剃る時の4つのポイント!