1. TOP
  2. デリケートな悩み
  3. 辛い生理痛を緩和する6つの対策!!

辛い生理痛を緩和する6つの対策!!

 2017/12/17 デリケートな悩み
  1,268 Views

毎月、毎月、生理の度に嫌になりますよね。
人によって生理の辛さは色々あるのに、周りには理解してもらえない。

生理痛を理由に仕事を休めば、『生理現象だから仕方ないよ』って優しい言葉を言ってくれる人もいたり、『生理痛ぐらいで仕事を休むのはおかしい』なんて理解されなかったり。

生理痛は長い付き合いになるから、うまく付き合っていかなきゃいけないのかも知れないけど、中々上手くいきませんよね?

婦人科に相談に来る患者さんの悩みで、いちばん多いの生理痛なんですよ?

知ってましたか?

原因は骨盤内のうっ血や、経血を押し出そうとする子宮の収縮などですが、みなさんいろいろと生理痛解消法を工夫しているようです。
そんな生理痛のメカニズムと痛みを自分で和らげられればなって思い記事にしました。

ただし、痛みが余りにもひどい場合は、無理をせずに、婦人科で相談してみましょう。

生理とは何かを知る

引用元:https://doctors-me.com/doctor/female/2

みなさん人によって周期は違うものの約1ヶ月に1度はなるのが生理です。

受精されなかった事により子宮内膜が剥がれ落ちて血液と共に体外に排出しようとする症状なのです。

子宮内で、月経周期に応じて子宮内膜を厚くし、排出して新しいものを作ると言うサイクルなんです。

どのような仕組みかと言うと。

卵胞期

一般的に生理になってから排卵までの時期を卵胞期と呼んでいます。
基礎体温で言うと、低温期に当たります。

エストロゲンが分泌されて、それにより卵子の元の卵胞が卵巣内で成熟して、受精卵の着床に向けて子宮内膜が厚くなる時期の事をいいます。

排卵

卵胞ホルモンの分泌がいっぱいになると、卵胞から卵子が排出されます。

黄体期

黄体期とは排卵が終わり次の生理が始まるまでの2週間の事をいいます。

1つの生理周期は.生理期間である月経から始まり、生理が終わると、卵巣にある卵胞が成長する卵胞期になります。

月経期

受精しなかった場合、エストロゲン、プロゲステロンと、ともに分泌が減り作用が低下します。

するとどうなるかと言うと、子宮内膜が剥がれ落ちて、血液と共に体外に排出されます。

排出される際に月経血が逆流などをおこし、子宮内膜症の原因などになります。

関連記事:エストロゲンを1か月で劇的に増やす方法!!

生理痛の症状と原因

引用元:http://asajo.jp/excerpt/9080

生理痛は下腹部痛だけに留まらず、腰痛や頭痛などさまざまな症状を引き起こします。

生理に伴う痛みと辛さには、それぞれ個人差がありますよね。

基本的な症状としては下腹部痛があります。

ほかにも、肩こり、腰痛や頭痛、便秘や肌荒れ、眠気や不眠などといった体の症状だけでなく、ストレス、不安感、集中できない、憂うつ感、やる気が起きないなどと言った精神的な症状に悩まされる方も多いと思います。

生理前などでは頭痛、乳房の痛み・張り、肩こり、吐き気、腰痛、食欲過多、むくみ、便秘、下痢、などがあります。

原因として、プロゲステロンもエストロゲンの分泌量が大きく変化して、詳しく原因のわかっていない自律神経の乱れも関係あるのかもしれません。

生理中などでは主に下腹部の強い痛みと腰痛、重さやむくみ、吐き気や下痢、冷えや倦怠感などの症状があります。

原因としてはうっ血です。

必要にならなくなった、子宮内膜を排出する為、痛みの物質プロスタグランジンの分泌が増えて子宮を収縮するからなんです。

このプロスタグランジンの分泌の量に応じて収縮が強まり痛みが増します。

短期間にホルモンの分泌量が大きく変化する事により、体の機能が低下し、血液の流れが滞るせいでなります。

月経困難症とは

月経困難症とは、月経期間中に伴って起こる病的な症状で、宮内膜症や子宮筋腫、子宮腺筋症などの疾患が原因であるものを月経困難症いいます。

腰痛や下腹痛、嘔吐や頭痛、食欲不振や憂鬱など様々な症状が起こります。

その中でも一番頻度が多いのが生理痛です。
なので生理痛と月経困難症同じものだと考える事もあります。

痛みが強すぎて、会社を休んだり、起き上がるのが辛くて日常生活に支障をきたす場合もあります。

月経困難症と原因

自律神経のバランスが良くない。

身体にストレスがかかる状況や生活習慣の乱れが続いてくると、ホルモンや自律神経のバランスが崩れます。

バランスが崩れると生理痛が強くなり辛い思いをします。

長時間立っていたり、飲み過ぎ、喫煙、暴飲暴食、睡眠不足、油やカフェインの摂りすぎで起こります。

骨盤のゆがみ

骨盤のゆがみによって骨盤の動きが硬くなってくると、生理痛が強くなると言われています。

足を組んで座ったり、横座りをしたり、片方の肩にだけバッグをかけていたり、同じ向きで寝るなど、体のバランスが崩れると骨盤がゆがんでしまいます。

生理痛の原因となる事はなるべく控えましょう。

しかし生理痛の陰には、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が隠れていることも多く、場合によっては不妊症になる事もあります。

骨盤のせいだけにしないで、病院を受診する事も考えましょう。

生理痛で受診する事は恥ずかしい事ではありません。

血行不良

血行が悪くなってくると、子宮が冷えて機能が低下します。

機能が低下するとどうなるかと言うと、痛みを強く感じるようになります。

クーラーで体を冷やしたり、体を締め付ける服、ジーンズを着用したり、姿勢を変えずに長い時間仕事や作業をする、喫煙、しもやけ、口内炎なども、冷えの症状と書かれていたりする事もあります。

生理痛一番辛いのはいつ?

生理中も普段通りの生活ができる人はたくさんいます。

しかし、生理中は痛みや体調不良のせいで生活にも支障がでるほど生理痛がつらいという人もいますよね。

人によって生理痛の辛さはバラバラです。

では全体的に何割の人がいつ辛いと思うのか。

5割の人が一番辛いと思うのが2日目なんだそうです。

次に初日が辛いと言う人が3割。

全くもって辛くないと言う人が1割。

後は3日目以降は順番通りだそうです。

やはり、2日目が辛いと言う人が一番多いみたいですね。

自分で行う生理痛の対策!

1…血行促進

生理痛にはやはり、天敵の冷えを防いで体を温めてあげる事が大事なのです。
冷えた所やエアコンのきいた場所などで過ごす時はブランケットなどを持ち歩いて対策しましょう。

後は体を締め付ける靴や服などはなるべく避けましょう。
お風呂は忙しくてもシャワーで終わらせるのではなく、湯船に浸かる習慣をつけましょう。

関連記事:白湯の効果が凄い!!ダイエットをしながら美肌を手に入れる方法!!

2…姿勢

寝る時はなるべく膝を曲げて枕を抱えるように寝たり、うつ伏せになって寝てください。
そうする事で血行が良くなります。

同じ姿勢で仕事や作業をする時は15分毎に屈伸や伸びなど、軽いストレッチを行なってください。
寝る前などもストレッチをする事で体のバランスを整える事により骨盤のゆがみが解消され、生理痛による痛みを緩和してくれます。

3…ツボを押してあげる

ツボを押す事により血行を良くします。
ツボを押す時は強く押しすぎたり、長時間続けたりしないよう注意しながら行なってください。

左膝の内側から指で言う、3本分上の所をおしてください。すると血液の流れを良くしてくれます。 ここを血海と呼びます。

おへそから指2本分下を押してください。
体を温めてくれる気海と言う場所です。

4…食べ物や飲み物に気をつける

生理痛を和らげる為には食べ物や飲み物が効果的です。
理由は体を芯から温めてくれるからです。

オススメは大豆製品。
ダイエットにも、生理痛にも効果的なので日頃から取り入れてください。

後は生姜やネギ類、ニンニクなどは体を温めてくれるからオススメです。

他にもサツマイモやコンニャク、キノコ類やワカメなどは食物繊維が豊富です。

飲み物だと、麦茶やハーブティーなどは自律神経を整えてくれます。

油分の多いスナックや冷たい飲み物などを控えながら栄養のバランスを考えながら摂取しましょう。

5…自律神経を整える為にストレスを溜めない

仕事や育児、学校や家事ばかりしてると毎日ストレスが溜まりますよね?

ストレスは生理痛に大きく関係しています。
人とお話をする、テレビや映画を見るとか散歩とか何でもいいので自分の時間を積極的に作り自分なりのストレスを発散法で溜めない身体に作りをしましょう。

アロマやお香なんかを使ってリフレッシュしたりするのもとても効果的です。

後は規則正しい生活をして、栄養の取れた食事をとり適度な運動と十分な睡眠をとるように心がけましょう。

6…自分の好みの生理用品を使う!

布ナプキンはかぶれ、かゆみ、ムレにとても有効で生理痛に良いとも言われています。
しかし布ナプキンは洗うのが手間だし、使った物を持ち歩く感じが嫌だったり使い勝手に不自由を感じる事が多いいです。
生理痛に効くとは言われていますけどね。

布ナプキンはオススメだけど面倒だし、紙ナプキンがいい方は、使いやすく快適な物を選んで使ってください。

生理用品は良い物より、自分にあった物が最適です。

関連記事:これで辛い生理痛ともサヨナラ。生理痛緩和アイテム6選!

生理痛が辛い! 薬で緩和する!

生理痛が辛くていろいろ試してもダメなら病院で処方してもらうか、市販のお薬を飲んで抑えるしかありません。
ただし、薬を飲んだのに痛みが治らない! 何て経験ありませんか?

薬局なんかで購入できるお薬は、痛みの伝達物質をブロックしてくれるタイプのお薬なんです。

含まれてるお薬の量が婦人科で処方されるものより少ないので、生理痛への効き方も弱めです。
なので、薬局で購入したお薬は、痛みの伝達物質が多量に放出され、生理痛がひどくなった後に飲んでも効き目が悪いんです。

お薬を飲むタイミングは生理痛で痛くなりそうな気がするくらいのタイミング服用するのが効果的です。

お薬自体は30分もすれば効果が現れて、数時間は持続してくれます。

飲んで数時間は楽になるのに、効果がきれるとすぐに痛くなる場合はそのお薬では抑えきれてない痛みなので、婦人科に相談しに行った方がいいと思いますよ。

関連記事:正しくピルを学べば生理を遅らせることも辛い生理痛ともサヨナラと出来る!!

生理痛で気をつけるべき事!

冷えには気をつける。

引用元:http://rosamayumi.com/menstrual-cramps-4-3829.html

湯たんぽやカイロなど、使ったり腹巻を巻いたりしてお腹と腰は冷えからしっかり守りましょう。

生理中だからといっても、シャワーでいいやなんて思わないで、湯船に浸かり体の芯まで温めましょう。

湯船の場合少しぬるめの方が生理痛が緩和されリラックス効果が得られます。

適度な運動をするように気をつける。

デスクワークとか体の動く機会が少ない状態が続くと、血行が悪くなって冷えになります。

それだけではなく、子宮の筋肉がうまく働かなくなってしまいます。

なので出来るなら15分から30分に1度はストレッチなどを行なってください。

ストレッチが出来ない場合でも、少し歩いたりなんかすると血行が良くなり体の筋肉がほぐれます。

喫煙に気をつける。

引用元:http://www.iampleasant.com/2011/06/the-clove-reaction-how-i-quit-smoking-the-easy-way/

簡単にはやめれないけど、タバコの喫煙も生理痛の原因になります。

タバコは単純に吸うと血管が収縮して血行が悪くなります。

血行が悪くなるという事は冷えにも繋がります。

生理痛以外にも肌荒れや健康面でも悪影響になります。

なので、禁煙とまではいかなくても、生理の時だけ我慢して見ると少しは楽になれるかもしれません。

最後に

生理がくるたびにお付き合いしていかないといけないのが生理痛です。

女性にしか分からない痛みで男性には伝えられないものですよね。

お薬を飲んでも動けないぐらい辛い時は悩まず婦人科に受診しましょう。

原因が分かるかも知れないですし、座薬を入れてもらうだけでも楽になりますよ。

婦人科に行きたくないとか、やってない時間帯ならカイロなどでお腹周りを温めて、腰回りをストレッチなどして対策をとってください。

痛みの日数が短いと気にせずほっといてしまいがちですけど、生理痛が辛いと思った時は必ず近いうちに婦人科に受診するようにしましょう。

痛みの事や気になる事を相談する事によって気分が楽になりストレスが減るかも知れません。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • 正しくピルを学べば生理を遅らせることも辛い生理痛ともサヨナラと出来る!!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • ミュゼの背中脱毛!気になる効果や口コミ・お値段は?

  • ミュゼのハイジニーナVIO脱毛の効果は?今やアンダーヘア処理が当たり前!?

  • これで辛い生理痛ともサヨナラ。生理痛緩和アイテム6選!

  • 生理が遅れてる5つの原因!!