1. TOP
  2. 脱毛
  3. 知らないと損! 脱毛前に脇を剃る時の4つのポイント!

知らないと損! 脱毛前に脇を剃る時の4つのポイント!

 2019/03/14 脱毛
  56 Views

脱毛サロン未体験の方は特に読んでください!
脱毛サロンに行くと決めたのなら自己処理をする必要があります。
自己処理についての気になるやり方や、いつ剃ったらいいのか?
サロンではお手伝いしてくれないのー!?

など、気になる事を説明していきたいと思います。

 

関連記事ミュゼの背中脱毛!気になる効果や口コミ・お値段は?

関連記事これでもう悩まない!肌が弱い人にも安心な脱毛方法はこれを選ぼう!

関連記事ミュゼで脇の脱毛!!効果が出るまでにどのくらいかかるの??

 

 

脇の脱毛ってどうなの??

私の場合、脱毛をする際に一番気になる箇所って脇の下なのですが、皆さんはどうでしょうか?

脇脱毛の為だけに、エステサロンなどで脱毛を行う人もいるくらいなんですよ?

だって脇のムダ毛って、一生無くても困らないと思うんです。

今時の女性は脱毛に興味が無くても、脇だけ脱毛をしている人が多いそうです。

その、脱毛サロンで施術を行う際に自己処理をするべきなのか?

そんな、疑問について、調査した結果を詳しくお伝え出来ればなと思います。

 

サロンで施術を行う場合、予め剃るべきなのか!?

脱毛を既に通っている方からすると常識なのですな、初めて施術を受ける方は何も分からないと不安になりますよね?

サロンによって、予め剃るか剃らないかは違うのですが、結論から言うと『剃るべき』なんです!

もちろん、通うサロンによって正解は違うのですが、一般的には剃る必要があるんです。
もし、不安になった場合は、予めサロンさんに確認をとっておくといいでしょう。

確認する際には、どのぐらいの自己処理が必要なのか、剃り残しは大丈夫なのか?

などなど、気になることはサロンによって違うので、全て聞いておいた方が良さそうです。

 

何で脱毛するのに剃る必要があるの??

何で脱毛するのに自己処理して行かなくてはいけないのでしょうか??

実は脇脱毛の多くは、ムダ毛を剃る際に光脱毛を行うからなんです!

一昔前までは、ニードル脱毛が主流だったのですが、最近では光脱毛がメインになっています。

昔はムダ毛があっても、毛穴に針を差して電流を流し、毛母細胞を破壊するといった手法だったので、毛が伸びた状態でその流れに沿うように針を入れる為、問題なかったんです。

しかし、現在主流の光脱毛とは、光の波長を黒い色素に反応させるものなので、毛根がその熱により処理される仕組みなので、予め自己処理が必要となります。

理由は、自己処理していないとムダ毛の毛根に集中的に光のダメージを与えられないため、効果を満足に得られないからなんです。

他にも、自己処理をせずに施術を受けると、広範囲に熱が発生して、皮膚に赤みや、火傷をする可能性があるんです。

そんな必要のないトラブルは出来る限り避けたいものですし、せっかくお金を支払って脱毛をしているのに、剃り残しや剃らない事によって効果が半減してしまっては勿体無いですからね。

 

関連記事ミュゼの光脱毛は本当に痛みが少ないのか??

 

サロンでシェービングをしてもらえないの?

自己処理の経験があまりなく、自身がないな、めんどくさいな、なんて方は脱毛サロン内のシェービングサービスを利用してください。

一概にシェービングサービスを行っていると言えるわけではないのですが(シェービングサービスをお断りしてる店舗もあります。)サロンによってシェービングをタダで行ってくれるサロンや、有料だけど行ってくれるサロンもあります。

サロンによってシェービングサービスの対応は違うので、『大手脱毛サロンなら大丈夫!!』なんて事もありません!

大手だからこそ、その辺は厳しい何て事もあるので、事前にチェックが必要です。

 

サロン内のシェービングサービス
ミュゼ
ミュゼでは、手の届かない背中やOラインなどに剃り残しがある場合は無料でシェービングサービスを行っています。他の箇所の剃り残しに関しては避けて照射します。剃り残しがあまりにも多すぎると施術を断わる事もあります。
シースリー

シースリーでは、無料で、襟足、背中、ヒップ、Oラインと手の届かない箇所はサロンの方が丁寧に行ってくれます。

キレイモ

キレイモでは、月額制プランの方は1,000円のシェービング費用がかかります。

銀座カラー

銀座カラーでは、プランにより異なるのですが、リーズナブル脱毛コースの場合、シェービング代が3,000円程かかります。スピード脱毛コースの場合は無料でシェービングをしてくれます。

コロリー

コロリーでは、手の届かない範囲の剃り残しは無料でシェービングしてくれます。その他の部位で剃り残しがある場合は、その箇所を避けて照射するか、場合により脱毛を断られる事もあります。

ストラッシュ

ストラッシュでは、回数制プランはシェービングが無料です。

月額制の場合は、剃り残しがあるとシェービング費用が1,000円程かかります。

 

 

 

施術前に剃る場合、何日前に剃ればいいの??

脱毛サロンで施術を行う際に予めムダ毛を処理するといった事は先ほどお伝えしました通りです。

では、その自己処理はいつ行えばいいのでしょうか??

一般的に言われているのが、施術を行う3日前から前日までに剃ってくださいと言われているんです。

個人差はあるものの、そのタイミングで剃る事によって、毛根から1ミリぐらい伸びるので、自分の毛の成長速度を計算して剃ってください。

脇のムダ毛は世間では、1日に0.3ミリ伸びると言われているそうです。

早い人は翌日に、遅い人は2.3日してからポツポツ生え始める方もいるので、その辺を考慮して施術当日に合わせて自己処理をする様に心がけてください。

 

剃らずに抜くのはダメなんですか??

まず、結論からお伝えしたいと思います。

答えは、『NG』です!

毛抜きで抜くのは、根気はいるものの簡単な方法かも知れません。

しかし、皮膚や毛にトラブルを起こす可能性が高いんです。

多くのサロンさんは、お客様が自己処理を毛抜きで行った際に起きる皮膚トラブルに責任がとれないので、嫌がるそうです。

サロンによっては、脱毛の効果が落ちても施術を行ってくれるところもあるようですが、なるべくそういったサロンは選ばないようにしてください。

なお、サロンによって毛抜きをした場合にお断りするのですが、キャンセル料がかかるサロンもあるので、出来る限り毛抜きで処理をするのは避けましょう。

 

電気シェーバーは必須!!

施術当日に自己処理をしていないと断られる事もあるんです!!

別料金を支払うと、処理をしてくれるサロンもあるのですが、サロンではカミソリ(刃物は医療行為に見なされる為)で剃るのは禁止しているところも多いんです。

自分で剃る時もそうなのですが、カミソリを使うとお肌を傷つける原因になるなんて事も。。。

なので、出来る限り電気シェーバーを使うようにしてください!!

お肌に傷があった場合、その箇所をシールなどで保護しながら施術するので、その箇所に効果が得られない可能性があります。

ですので、自己処理の際には電気シェーバーで行ってください

剃り残しが少しあるくらいなら、スタッフさんが丁寧に処理してくれるサロンもあるので、自己処理に慣れていない方はその様なサロン選びをするといいでしょう。

 

シェービングをする際の4つのポイント!]

 

サロンで脱毛をする際に効果を発揮するためには、自己処理のやり方がポイントになります!

脱毛前に間違えたやり方で自己処理をすると、お肌のトラブルの元になります。

そうならない為にオススメのポイントをご紹介したいと思います。

 

施術を行う前日か3日前までには自己処理をする!

施術を行う日の当日に自己処理をすると、お肌が荒れてしまったり、ムダ毛が毛穴に詰まってしまい、光(フラッシュ)のダメージを与える範囲が狭くなってしまい、十分な効果を得られない事があるんです。

その状態で施術を行うと、お肌にもダメージを与えてしまう可能性があるんです。

なので、自己処理は施術を行う当日ではなく、施術日の3日前までに済ませておきましょう

自己処理後、1日2日経っていればお肌の炎症も治り、丁度良い長さになっているはずです。

 

自己処理は電気シェーバーでやるのが常識!

先ほどから何度もお伝えした話なのですが、自己処理をする際は電気シェーバーがオススメです。

サロンが推奨している理由もそうなのですが、お肌を傷つけにくいってのが一番の利点です。

やはり、カミソリでは炎症を起こす可能性があるので、どこのサロンも電気シェーバーを勧めているようです。

 

電気シェーバーで脇を処理する時はお肌を伸ばす!

引用元:https://www.hanayome-note.com/3166

他の自己処理と違い脇のムダ毛の処理はとにかく難しいです!

顔用などの小さな電気シェーバーを使うのも1つの手なのですが、基本的に脇の処理をする時は、シェーバーを持っていない手を使い脇の下を伸ばしながら剃る事によって効率良く剃る事が出来ます

シェーバーだけに頼らず、指先で脇を伸ばしながらシェービングしてください!

真上や真横に伸ばしながら、いろいろな方向から剃ると綺麗にそれます。

この際に注意点として、あまり擦り付けすぎるとお肌を傷つけてしまう可能性があるので、気をつけながら行ってください。

 

お肌の保湿ケアをしっかりする!

自己処理した後は必ず保湿をする様にしてください。

処理直後、お肌がかぶれたりして、乾燥したままだと脱毛サロンでは断る事があるそうです。

なので、そうならない様に自己処理をした後はしっかりと、お肌の保湿ケアをする様に心がけてください。

 

剃り残しは大丈夫なの?

脇脱毛の当日までに、自己処理を準備したのにも関わらず剃り残しが!!

そんな時、サロンで施術してもらえるのでしょうか?

ムダ毛の剃り残しがある場合、その部分を避けて施術をするそうです。

避けて施術を行ってくれるならまだしも、施術自体を行ってくれない何て事もあるそうです。

上記でも、伝えた様にシェービングをしてくれるサロンでも、有料の可能性が高いので、しっかりと脇の自己処理を行う様にしてください。

 

関連記事ミュゼ〖立川〗北口アネックス店の口コミが凄いことに!!

関連記事ミュゼのVIO脱毛で満足する回数とは!?お得なスターメンバーシップって何??

 

まとめ

今回は脇をテーマにした脱毛でしたけど、基本的に施術の前には自己処理が必要です。

vioのOラインの場合は、サロンで行ってくれるところも多い様ですが、脇の下は難しいのに自分で行わなくてはいけません。

デコボコしていて、やりづらいのですが、慌てずしっかりと脇を伸ばして電気シェーバーで剃ってください。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • ミュゼを解約したら返金される?解約金は?気になる全部まとめて解説!

  • 知らないと損! 脱毛前に脇を剃る時の4つのポイント!

  • 高崎モントレー内のミュゼはこんな人にオススメ!予約状況と一緒にご紹介します。

  • ミュゼ水戸エクセル店に初めて行く場合のまとめ! 写真付きで解説!!

関連記事

  • ミュゼ〖立川〗北口アネックス店の口コミが凄いことに!!

  • ミュゼ吉祥寺店の行き方を御紹介!無料カウンセリングの8つの流れ!!

  • つくばイオン内にあるミュゼ!実際何故人気があるのか体験してきました!

  • 豆乳ローションに脱毛効果はない!?では何の効果があるのか??

  • ミュゼ渋谷アネックス店へ行ってみた!店内の様子とアクセス方法!!

  • 池袋南口店で無料カウンセリング体験!ミュゼがこの価格で出来る理由とは!?