1. TOP
  2. 脱毛
  3. ミュゼを解約したら返金される?解約金は?気になる全部まとめて解説!

ミュゼを解約したら返金される?解約金は?気になる全部まとめて解説!

 2019/03/19 脱毛
  254 Views

ミュゼといえば、国内店舗数No.1を誇る人気の光脱毛サロンです!

毎月驚くほどお得なキャンペーンを行っているので、それをきっかけに通い始める人も多く、会員数は現在300万人を超えています。

そんな人気のミュゼですが、通っている人の中には様々な理由から解約を考えている人もいるかもしれません。

そこで気になるのはやはり”お金”のことや”面倒ではないか”といったことではないでしょうか?

「まだ残っている分があるんだけど、返金ってされるの?」

「キャンペーンがきっかけで始めてみたけど、やっぱり辞めたい…クーリングオフってあるの?」

「辞める時に引き留められたり、やたらと面倒くさかったりしない?」

等々…解約する前にはもちろん、始める前にも知っておいた方がいいことまで、ミュゼの解約についてまとめてみました!

 

関連記事ミュゼ〖立川〗北口アネックス店の口コミが凄いことに!!

関連記事高崎モントレー内のミュゼはこんな人にオススメ!予約状況と一緒にご紹介します。

関連記事ミュゼ水戸エクセル店に初めて行く場合のまとめ! 写真付きで解説!!

 

 

ミュゼを解約する時に手数料や違約金はかかる?

解約をしたいと考えた時、やっぱり初めに気になるのは「解約手数料」や「違約金」ですよね。

脱毛サロンの中には「残りの金額の10%」や「2万円」といった解約手数料がかかる場合も珍しくありません。

解約する時にお金がかかると分かってしまっていると始める前にハードルが高くなってしまいますし、なかなかやめづらくもなってしまいます(もちろん、それが目的でもあるのですが)

でも、ミュゼでは解約手数料や違約金といったものはかかりません!

お得なキャンペーンがきっかけで始めても、それだけ試してやめる、ということが可能です。

しかもミュゼでは、継続して通っている人でも期間内であれば残っている回数分の料金が返金される、という保証制度も設けています!

この保証制度については後ほど説明していきますね。

 

ミュゼをやめる時はどんな理由でも大丈夫?

通い始めた時には絶対に最後まで続けるぞ!と思っていても、何らかの理由で途中解約をした人というのは、実は意外と多いんです。そして、その理由も様々。

金銭的に難しくなってしまった

予約が思い通りに取れないから

忙しくなってしまい通い続けることが出来なくなってしまった

引っ越しをするため

脱毛効果があまり感じられないため

数ある脱毛サロンの中にはサロン側に何らかの落ち度が無いと解約することが出来ない、というところもあるようですが、ミュゼではそういったことは一切なく、どんな理由であっても解約をすることが出来ます。

ただし、妊娠・出産を理由に解約を考えている方は休会することも出来ますので、やめるのはちょっと惜しいな…と思っている人はそちらを選んでも良いでしょう。

 

ミュゼの解約方法、これを読めば大丈夫!

いざミュゼを解約したい!となっても、きちんと返金されるのか、どこから手続きをすればいいのか、等々知らないことも多いですよね。

そこで次はミュゼを解約する上での注意点から手続きの流れを順に説明していきたいと思います!

返金を希望するならここは絶対確認!!

まず初めに気になる”お金のこと”。

先ほども書いた通り、ミュゼでは「保証制度」を設けているのですが、これにはいくつか条件があります。

 icon-chevron-circle-right 返金額は基本的に残っている回数分の全額となりますが、契約期間中に当日キャンセル(予約時間の24時間以内に変更やキャンセル)をしたことがある場合は、その回数分は返金対象外となります。

契約期間中に当日キャンセルをしてもキャンセル料はかからないのですが、解約をする際当日キャンセルをした回数分が返金額から引かれる、ということは先に頭にいれておきましょう。

 icon-chevron-circle-right 返金を希望する際は”返金期間”を過ぎていないか必ず確認をしましょう。

これを過ぎてしまうと、どれだけ回数が残っていても一切返金されません。

返金期間はいつ契約をしたかによって2通りありますので、自分がどちらに当てはまるのか確認をしておきましょう。

2016年5月31日以前に契約をした場合

 icon-angle-double-right 契約しているコースの最終お手入れ日から2年以内に解約すれば返金されます。

2016年6月1日以降に契約をした場合

 icon-angle-double-right 契約日から3年以内であれば返金されます。

こちらの場合はアプリの予約画面でも確認することが可能で、表示されている契約期間=返金期間、となります。

更に、返金期間は契約をした日から2~3年の間に1度ミュゼに行けば1年延長され、その後3~4年の間に行けば更に1年延長、最大5年まで返金期間を延長することが可能なのです。

1つ目のパターンよりも長くはなっていますが、契約から5年以上経ってしまうと返金されなくなってしまうので、その点だけ気を付けましょう。

解約手続き時の持ち物

ミュゼを解約する時にはいくつか持参しなければならないものがあります。

その場で慌てることがないよう、事前にキチンと用意しておきましょう。

会員カード、もしくはアプリ画面を提示できるスマートフォン

返金先の口座情報が分かるもの(通帳など)

契約書(※無くした場合でも解約出来ます。あらかじめスタッフに伝えておきましょう

印鑑

クレジットカード払いにしている場合は使用しているクレジットカード

ミュゼ解約までの流れ

①解約手続きをするためコールセンター(お客様相談ダイヤル)に電話をします。

電話番号:0570-007-830(受付時間 9:00~18:00)

解約は契約をした店舗で行います。電話で契約した店舗を聞かれるので複数店通っていた方はあらかじめ把握しておきましょう。

何らかの理由で契約店舗へ行くことが難しい場合でもこちらの番号にかけて相談すると解約方法について教えてくれますので、必ず電話をしましょう。

➁必要なものを持って予約日に店舗に行き、スタッフさんから渡される書類に記入をします。

③解約する内容・返金額の確認をし、説明が終わると清算書と口座確認書が渡されます。

これでミュゼの解約は完了です!(所要時間は約20~30分程度です)

清算書・口座確認書は持ち帰った後は返金が確認できるまでは必ず保管しましょう。

 

ミュゼの解約後、どれくらいで返金される?

解約が完了しても、実際に返金されるまでは落ち着かないものですよね。

どれくらいで振り込まれるかが分からないと「もしかして返金されないんじゃ…」なんて不安になってしまう人もいるかもしれませんが、それは絶対に無いので安心して下さい。

ミュゼからの返金は、解約したタイミング・方法などによって変わりますので、どちらに該当するのか見ておきましょう。

契約金を現金で支払った場合

ミュゼで解約の手続きをした月の翌月末に、返金額が指定した口座へ振り込まれます。

契約金をクレジットカードで支払った場合

→まず気を付けなければいけないのが、クレジットカードで分割払いやリボ払いをしていた人は、分割手数料がかかっていたはずですが、解約をしてもこの分割手数料は返ってこないということです。

そしてカード会社によって締め日が違うので、早くて3週間~1カ月半程、遅くてそれ以上~3ヶ月程かかります。

解約時に引き留められたりするの?

直接店舗に行って解約するという時に気になるのは「引き留められないか」ということではないでしょうか?

実際に解約した人に話を聞いたところ

「解約の理由は聞かれたけど引き止められたり、解約させないようにしようといったことはなかった。ただ、解約する理由は聞かれた。思ったよりあっさりしてたから慣れてる感じなのかなと思った」

と言っていたので、もしかしたらキャンペーンで利用してその後は…という人も意外に多いのかもしれませんね。

 

ミュゼクーリングオフのあれこれ

ミュゼをクーリングオフで解約することは出来る?

クーリングオフ制度とは、契約をしてから一定期間内であれば消費者が無条件で契約を解除することが出来る、という特定商取引法によって定められている制度で、ミュゼを含めた脱毛エステサロンでも利用することが出来ます。

ただし、脱毛エステサロンでクーリングオフ制度を利用するためには以下の3つの条件があり、これに当てはまらないと適用されません。

●契約日から8日以内であること

(8日目の消印までが有効となりますので、届くのが8日目以降になるのは大丈夫です)

●契約金額が5万円以上であること

●契約期間が1ヶ月以上であること

契約期間に関しては通い続ける必要がある脱毛エステサロンなので、基本的には問題ないでしょう。

気を付けなければいけないのは「契約日から8日以内」と「契約金額が5万円以上」という点です。

・ミュゼでは契約をしたその日に契約書を受け取ることが出来るのですが、クーリングオフ制度にある契約日というのは、”契約書を受け取った日を1日目”とカウントし、そこから8日以内となります。

その間に1度施術を受けたとしても、8日以内であればクーリングオフ制度を利用することが可能です。

契約日を含めた日数に注意しましょう。

・契約金額が5万円以上、というのは、100円キャンペーンなど5万円に満たないものには適用されません。

この場合はクーリングオフではなく、通常の解約となりますので気を付けましょう。

クーリングオフの場合も店舗に行かなきゃダメ?

通常解約する際はコールセンターに電話をしてから店舗で解約手続きをする必要がありますが、クーリングオフの場合は店舗で直接手続きをする他に契約解除通知書を郵送する、という方法もとれます。

この場合の流れとしては

・契約日を1日目とし、8日以内までに契約解除通知書を作成する

・ミュゼとクレジットカード払いにしている場合はクレジットカード会社に作成した通知書を”内容証明郵便”で通知する。

この2点です。特別難しいことはありませんので、何らかの理由で店舗に行けない、行きたくない場合はこの方法を利用しましょう。

契約解除通知書って何?

契約解除通知書、なんて書かれてしまうと何だか難しいもののように感じてしまいますが、郵便局などで買うことの出来るハガキで問題ありません。

通知書に書く内容は以下のものとなります。

・タイトル(契約解除通知書、と記載)

・契約年月日

・契約をしたコース、購入した商品名

・契約した金額

・販売会社名(契約をした店舗名)

ミュゼへ送る場合

ミュゼプラチナム○○店 担当○○

クレジット払いにしていて、クレジット会社に送る場合

○○株式会社

・日付(○○年○月○日)

・住所

・氏名

※クーリングオフの理由を書く必要はありません。

尚、送る前に以下のことに注意しましょう。

・通知書は必ず両面コピーを取り、クーリングオフの手続きが無事に完了するまで控えとして手元に保管してくこと。

・「通常郵便」ではなく「内容証明郵便」で通知すること。

「内容証明郵便」というのは”どんな内容の文書が誰から誰あてに差し出されたものかということを郵便局が証明してくれるサービス”です。

つまり、こちらが契約解除通知書をミュゼやクレジット会社に送った、ということを郵便局が確実な証人となってくれるということなのです。

逆に言うと、これ以外の方法で通知してしまうと相手側から「受け取っていない」と言われてしまってもこちらにはそれを証明する手立てがなくなってしまう可能性がある、ということです。

もちろん、ミュゼのような大手の会社であればそのような事態になることはまずありえませんが、万が一ということもありますので、多少料金が高くなってしまうとしても内容証明郵便で通知することが大切だといえるでしょう。

 

やっぱりミュゼがいい!再契約は出来る?

一度ミュゼを解約しても、何かのきっかけ等でやっぱりミュゼに通いたいと思うことがあるかもしれません。

そんな時、再契約は可能なのでしょうか?

その答えはコースによって違うようで、例えば「完了コース」という脱毛回数と期間が無制限のコースを解約してしまうと、再契約は出来ません。

その他、解約をした理由によっては同じ脱毛コースは契約できないというケースもあります。

というのも、解約をした理由が”肌トラブル”だった場合、同じ部位の脱毛コースだと同様のトラブルを引き起こす可能性があるとして同じコースの契約を避ける傾向にあるのです。

引っ越しや妊娠出産が理由で解約をした場合は再契約時に拒否をされることはまずありませんが、そういった理由であれば休会という制度もありますので、スタッフさんに一度相談してみると良いかもしれません。

 

関連記事ミュゼ渋谷店と渋谷アネックス店はここが違う!写真付きアクセスや口コミもご紹介!

関連記事ミュゼ〖立川〗北口店の写真付きアクセスマップ!!

 

まとめ

ミュゼの解約方法、いかがでしたでしょうか?

やっぱり大手というだけあって、ミュゼの返金保証制度はとても優れています。

もし、気になるキャンペーンを少しでも試してみたいという方は、是非一度体験し、判断してみて下さいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • スリランカのパワースポット!!ローズクォーツマウンテンに実際に登ってきました!

  • 脱毛前のシェービングで気を付けないといけない3つの肌トラブル!

  • ミュゼを解約したら返金される?解約金は?気になる全部まとめて解説!

  • 知らないと損! 脱毛前に脇を剃る時の4つのポイント!

関連記事

  • 高崎モントレー内のミュゼはこんな人にオススメ!予約状況と一緒にご紹介します。

  • ミュゼ所沢店の口コミと感想。100円体験プランは本当か実際に行ってみた!

  • ミュゼの背中脱毛!気になる効果や口コミ・お値段は?

  • ミュゼ渋谷アネックス店へ行ってみた!店内の様子とアクセス方法!!

  • 脱毛前のシェービングで気を付けないといけない3つの肌トラブル!

  • ミュゼのVIO脱毛で満足する回数とは!?お得なスターメンバーシップって何??