1. TOP
  2. ダイエット
  3. 太ももを細く見せる6つのマル秘のテクニック!

太ももを細く見せる6つのマル秘のテクニック!

 2017/12/19 ダイエット
  742 Views

スラリと伸びた細くて長い脚は女性の憧れですよね。

同性の目も気になるけれど、男性の視線を惹きつけたいって思うのも女性ですよね。

でも、太ももはなかなか痩せないし、細くならない…。

今回は女性の憧れである細い太ももになるマル秘テクをご紹介します。

ダイエット、エクササイズ、マル秘のコーディネートまであなたにあったテクニックで太ももを細くして下さい。

太ももにも黄金比があった

引用元:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000049108/

顔のパーツやスタイルに黄金比があるように、理想的な太もものサイズが分かる黄金比があるんです。

それは、身長(cm)×0.3=理想のサイズ(cm)
という公式で求められます。

20~30代の女性の平均身長が158cmとされていますから、理想の太もものサイズは、
158 ×0.3 = 47.4

47.4cmが理想のサイズとなります。

身長とバランスのとれた、この数字を目指しましょう。

太ももが細くならない原因

そもそも、太ももはなぜ細くなりにくいのでしょう。

ダイエットやエクササイズをしても太もものサイズはなかなか理想の数字になりませんよね。

こんなに頑張ったのに変わらない!って思った経験ありませんか?

太ももが細くならない原因にはいくつかあります。

原因その1・むくみで太くなる。

原因その2・筋肉がついて太くなる。

原因その3・脂肪が溜まっている。

この3つが太ももを太くしている主な原因なんです。

また姿勢は骨盤の歪みが原因でリンパの流れが悪くなり、全身がむくんで結果として太ももまでむくむ場合もあります。

太ももを細くするには、太ももが太い原因に正しく対応した方法を選択するべきです。

正しい方法を選択・実行することが大切であることを理解して下さい。

それでは、原因別に太ももを細くするテクニックをご紹介します。

関連記事:ダイエットの続かない私にもできた!顔の脂肪を簡単に落とす方法!

むくみ太りに効く方法

むくみは、血行不良によって身体の中に老廃物やリンパ液が溜まってしまうことで起こります。

女性は冷え症の方が多く、むくみやすいと言われていますが、その理由には女性は男性に比べて足の筋力が少ないために、血液やリンパ液を心臓に送り返す力が弱いこともむくみの原因と言われています。

むくんだ太ももを細くするには、マッサージが有効です。

そして、太ももマッサージを行う場合は、次のことを意識して行うとより効果的です。

・マッサージはお風呂上がりに行うと効果が上がります。お風呂上がりは血行がよくなっているので、マッサージの効果を高めてくれます。

・マッサージで皮膚を傷付けないように、クリームを塗りましょう。

・「痛気持ちいい」位の力加減の方が効果が上がります。

では、具体的なマッサージ方法です。

・足の外側から真ん中、内側を下から上に親指でこすりましょう。

・くるぶしの下や膝裏には老廃物が溜まりやすいので、しっかりマッサージしましょう。

指の腹ではなく指の関節をあてて少し強めにゴリゴリと擦ると上手く出来ます。

・意外と忘れがちな足の甲にも水分が溜まっています。痛みを感じるところはリンパなどの詰りが生じているところなので、念入りにマッサ―ジをしましょう。

むくみや冷え性には白湯がオススメなので白湯の記事も参考にしてください。

関連記事:白湯の効果が凄い!!ダイエットをしながら美肌を手に入れる方法!!

筋肉太りに効く方法

学生時代にスポーツをやっていて、今もその名残で太ももに筋肉がついたままの方も多いでしょう。

実は、その筋肉にも2パターンがあるのです。

例えば、競輪選手のように無駄な脂肪なんて何もない、指でつまめるのは皮のみな感じの太ももです。

ウエイトリフティングや陸上の短距離走選手などのように、瞬発力を必要とする運動をする人の脚についている筋肉は速筋と呼ばれます。

速筋は大きなパワーを一気に出す筋肉であるため、筋肉の大きさが必要になり太く逞しいガチガチな脚が出来上がるのです。

実はこのパターンの速筋の筋肉太りはほとんど少数派です。

今も現役でかなりハードなスポーツをしているとか、体脂肪率がかなり低いとかではない限りは筋肉に脂肪がついているパターンになります。

太ももの全てが筋肉だと思ってもつまんでみると皮以外もつまめる、または以前運動していたけど今はしていないのに脚は太いままという場合。

それは筋肉だけではなく、脂肪もたっぷりついているのです。
このパターンの太ももは、断面図にすると、和牛のような霜降り状態のはずです。

筋肉の間に細かい脂肪が入り込んだ状態になっているのです。

なぜ霜降り状態の太ももが出来上がるか?

というと、運動を止めた事によってそれまでは筋肉の栄養として使われていた糖質が脂肪に変わってしまうからなのです。

学生時代からのスポーツをやめると太るというのは、これが大きく関係しているのです。

筋肉で太くなった脚には、凝り固まった筋肉を柔らかくほぐし、蓄積された老廃物を排出するのが有効です。

これは、毎日そして継続的に根気よく続けていくことで効果が期待出来ます。

 

マッサージのやり方です。

・太もも・ふくらはぎをたたく。
こぶしを作り、両手でトントンとリズミカルに太ももとふくらはぎを叩きます。

痛気持ちいい位の強さで行いましょう。筋肉が張り出すようにつきやすい太ももの前・ももの外側・ふくらはぎの外側は特に入念にしましょう。

 

・ヒップをほぐす。
筋肉で固くなったヒップをほぐすにはテニスボールを使ったマッサージがオススメです。

仰向けになり、右のお尻の下にボールを置いてお尻を上下左右に動かしながらボールを転がして。

右のお尻をまんべんなくほぐせたら左も同様に行います。

痛みを感じる部分は老廃物が溜まっている証拠なので念入りに。

 

関連記事1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

脂肪が溜まっている太りに効く方法

まず、部分痩せは難しい事をお伝えしておきます。

その上で、全身のダイエットを効果的にして太ももを含めたスリムな体型になる方法をご紹介します。

まずご紹介するのは太ももに筋肉をつけて細く見える事を狙うダイエット方法です。

・大腿四頭筋・ハムストリングを鍛えるなら「ワイドスクワット」

太ももの外側と裏側を同時に鍛えられるスクワットです。

ワイドスクワットのやり方

1.立った状態で脚を肩幅よりも広く開きます。
(※初めは無理して脚を広げ過ぎないよう注意してください)

2.両方のつま先を外側の斜め前に開いて下さい。

3.腰を垂直にゆっくり下ろした後にゆっくりと腰を上げます。

この時腰を上げ切らないとより効果的です。
これを繰り返して20回×3セット行ってください。

・内転筋を鍛えるなら「クッションはさみ運動」

太もも内側の筋肉を鍛える、座ってできるエクササイズです。

クッションはさみ運動のやり方

1.クッションとイスを用意して、イスに浅く座ります。

2.お腹が出ないように背筋を伸ばして骨盤と垂直になるように姿勢を整えます。

3.膝でクッションを落とさないよう挟みます。

4.挟んだクッションを内ももや太ももの付け根を意識しながら、さらに力強く挟みます。

これを繰り返し20回×3セット行ってください。

お仕事中にクッションを挟んでおくだけでも意外とキツイですけど効果的なので、試してみてください。

歩いて太ももを細くする

正しい歩き方をすれば、キレイな細い脚に見えます。

まずは太い脚に見える歩き方の悪い例をチェックしましょう。

こんな歩き方をしていませんか?

・内また歩き。

・蹴り歩き。

・浮き指歩き。

これらの歩き方は、太ももに筋肉が付きやすく、しかも姿勢も悪くなって不格好になってしまいます。

自分の歩き方のクセを確認して、それを意識して治すことが大切です。

正しい歩き方のポイントは3つだけ。これを意識すればキレイな太ももに見えます。

・3点歩行を意識する。

・ひざは伸ばしきらない。

・体は揺らしたりねじったりせずまっすぐを保つ。

まず、よくいう「かかとから着地」はとりあえず意識せずに、自分の重心がどこにあるのかを意識するようにしましょう。

脚の指・付け根・かかとの3点でしっかり地面をとらえているか、重心は前や後ろに偏っていないかをチェックしましょう。

次に、ひざを伸ばしてかかとから着地すると衝撃を吸収できないため、ひざは軽く曲げた状態で着地するのが原則です。

最後に、腕はあまり大きく振らないことがポイントです。

腕を振ると体がねじれて重心が安定しなかったりバランスを崩しやすくなったりしてしまいます。

正しい歩き方のポイントを3つ押さえるだけで、スラリと伸びた脚線美に見えます。

コーディネートで太ももを細くする

エクササイズの効果はすぐには出ません。

ある程度は根気よく継続する必要があります。

そこで効果が出て太ももが本当に細くなるまで、見かけだけを細くするマル秘テク6つをご紹介します。

その1:ボトムには暗めの色を選びましょう。

その2:写真を撮る時は片足を少し前に出す様に意識しましょう。

その3:脚のラインが出やすいぴったりしたボトムはなるべく避けるようにしてください。

その4:ゆったりしたAラインワンピースを着る。

その5:写真は斜め上から撮る。

その6:ヒールのある靴を履く。

どうでしょう?

たった6つの事を試すだけで、太ももを細く見せる事が出来ます。

ダイエットの効果がはっきりと表れるまで試してはいかがでしょうか。

最後に

太ももをスッキリと細く見せるためのマル秘テクをご紹介しました。

やはり太もももダイエットの1つなので、すぐには効果はでません。

しかし、一カ月頑張れば徐々に数字に出てくるので根気よく続けてみて下さい。

エクササイズからマッサージ、コーディネートまで試してみて下さい。

私たちの日々の努力は諦めない人には必ず結果がついてきます。

太ももに限らず、頑張ろうと思ったら、自分のペースでいいから最後まで続けて憧れの身体になりましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1つだけじゃない!お風呂ダイエットを仕組みから最適な温度まで徹底解析!

  • 顔のむくみは病気のサインかも!?あなたのむくみの原因は??

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

関連記事

  • ダイエットで一番辛い停滞期!!停滞期には負けない6つの攻略法!

  • 白湯の効果が凄い!!ダイエットをしながら美肌を手に入れる方法!!

  • 女性の為の腹筋ダイエット方法!

  • 二の腕を引き締める8つの効果的な方法!!

  • ダイエットを成功させるためのオススメスムージーオススメ10選! 

  • ポッコリお腹を簡単に痩せる方法!!