1. TOP
  2. О脚の悩み
  3. О脚のもたらすデメリット! 矯正するために知るべき3つのエクササイズ!

О脚のもたらすデメリット! 矯正するために知るべき3つのエクササイズ!

 2017/12/14 О脚の悩み
  869 Views

細く長くすらりと伸びた真っ直ぐな脚って憧れませんか?

脚を揃えて立っているのに両膝に隙間ができると情けないですね?

見た目がアルファベットOに見える事からO脚と呼ばれているらしいです。

このO脚に悩む女性って多いいと思うんです。

O脚の女性ってどれだけいるか知っていますか?

日本人女性の8割もいるそうです。

O脚ではない人の方が少ないぐらいO脚の人って多いいんです。

O脚は生まれつきの骨格が原因だから治らない!
なんて思っていませんか?

実際、生まれつきの骨格が原因でO脚になってる人は治すのは大変らしいです。
しかし、それ以外のO脚の人は十分に治す可能性があるんです。

なので、この記事を読んでO脚の原因を知り、適切な方法で対処すれば、憧れの脚を手にするチャンスは平等にあるんです。

あなたはO脚ですか?

引用元:https://www.katanoseikotsuin.com/treatment/okyaku.html

 

まず、O脚と言うのは真っ直ぐに立って、両膝同士がくっつかず隙間ができる物の事を言います。

意外にそこまでO脚が酷くなくて気づいていない人も多いいそうです。
なので、まずは立って確認をしてください。

自分の脚を把握できない事には対策もとれませんからね。

鏡の前で立って見れば一目瞭然で分かります。

O脚だと思っても、O脚には2つのタイプがあるそうです。

後天性のO脚と言うのは、自分の力で治す事ができるO脚です。
O脚という自覚しづらいのが膝から下だけがO脚になっている膝下O脚です。

これは基本的に生活習慣が原因で起こります。

その良くない習慣をずっと続けていると最後は膝下だけではなくて、股関節が開いてきて太ももにも大きな隙間ができてしまいます。

次に先天性のO脚です。

先天性のO脚の場所、自分の力で治すのはなかなか難しいです。

何故かというと、原因として、軟骨形成不全やくる病といった病気が原因の可能性があるからです。
後天性のO脚の場所は、外側に湾曲をかいている膝の皿が外側に向いています。

これが先天性と後天性のちがいです。

先天性はまっすぐ向いているのでまずは確認してください。

女性に多いいO脚の原因

引用元:https://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/492862

脚の骨は骨盤から下に向かって伸びています。
この骨盤が歪む事によって脚の形が大きく変化してしまいます。

骨盤を歪ませるような座り方ばかりしていると、骨盤がずれてしまい、O脚になりやすくなります。

脚が細く長く綺麗に見えるから脚を組んで座っていませんか?

これは片方にだけ重心がかかっているから骨盤が歪みやすいです。

お尻を床に落として両足を左右に開いてぺちゃんこ座りしてませんか?

これは骨盤や膝が開きやすくなってしまいますよ。

特に膝から下の部分が広がってしまいますよ。

他にも、いつも同じ方に重心をかけていませんか?

座る時以外でもカバンを持つ時や肩にかける時も同じです。

同じ方だけ負担をかけてませんか?

片方だけに負担をかけ続けると骨盤を歪ませる大きな原因になりますよ。

座り方1つでO脚になります。
日頃から座り方を改善して、意識してみてください。
座る時以外にも歩く時も同じです。

歩く時に脚の指に力を入れて歩くのが理想的な歩き方なのですけど、重心がかかとに偏って脚の先が自然と外側に向いて歩いていませんか?

外側の筋肉だけが発達してしまう事で、膝小僧のあたりの骨が外側に引っ張りだすような形になりO脚になってしまいます。

こういった歩き方を何年も続けていると、だんだんO脚の開き具合が酷くなって脚全体がO脚になって言ってしまいます。

なので、ただ歩くだけでも日々意識をしなくてはいけません。

O脚って何がダメなの? O脚がもたらすデメリット!

引用元:http://kuriokaseitai.com/type_17

見た目を気にしないならO脚なんて関係ないでしょ? …なんて思っていませんか?

O脚はO脚によってもたされるデメリットがあります。

見た目だけではありません。

胸がおおきくて、ウエストが引き締まっていて、脚が細長い女性って憧れませんか?

O脚だと下半身に脂肪か付きやすくなり、脚が太くなります。
そもそもO脚は骨盤がずれてなる事が多いい脚の形です。

骨盤がずれると言う事は、代謝が悪くなります。
なので、冷えやすい下半身なんから上半身に比べて、代謝が悪くなりやすく、脂肪が付きやすくなります。

O脚とは脚の事だから、脚だけかと思ったら大間違いです。
O脚がもたらすデメリットは下半身だけではなくて、上半身にも悪影響を及ぼします。

引き締まったウエストになりたくて目指している人も、骨盤が広がる事により、ウエストが広がってしまいます。

それだけではなく、骨盤の歪みにより代謝が悪くなってお腹周りに脂肪が付きやすくなってしまします。
それ以外にも、O脚は骨盤や膝の骨がずれているのですがそれが歩き方や足裏のバランスを崩してしまうために外反母趾のようなトラブルも引き起こしたりします。

O脚は他にも、脚の一部分に余計な力な入ってしまい、その一部分の筋肉を緊張させてしまい体に不調や凝りが症状とにて現れます。

ひどい人だと腰痛や膝痛にもなるそうです。

O脚を改善する前に覚えておきたい勘違い!

O脚を少しでも早く治したいが為に、グッズに頼る人も少なくないと思います。

しかし、原因を解決しないでO脚を無理に改善してもすぐに元通りになってしまいます。

むしろ、歪んでいる脚をどうにか寄せようとする事でさらに脚を歪ませ、改善するための速度を送らせてしまう事まであります。

セルフマッサージ、力強いストレッチ、整体マッサージと硬くなっている筋肉を無理やり伸ばしたり、無理に押したり力強いマッサージやストレッチをしてしまうと、筋肉が逆にその力に対して反発を起こしてしまい、余計に硬くなっていきます。

辛い肩コリが続いている人なんかは、力強いマッサージを求めるようになりますよね?

筋肉は力強く刺激し続けると、柔らかくなるどころか、さらに硬くなってしまいます。

ストレッチや整体は、できるだけ優しい力で行う事が理想的なやり方となります。

硬くなっている筋肉に対して、反対側の筋肉を鍛えて改善するという考え方もあります。

しかしこの方法で改善してしまうと、硬い筋肉を増やし見た目が太くなってしまいます。

それだけではなく仮にまっすぐにしても、左右で引っ張りあって骨をまっすぐにしても、筋肉同士に負担をかけてしまいます。

それよりかは、硬くなっている筋肉自体を元の柔らかさに戻してあげる方が、脚に負担もかけませんし、スラッとした美しい脚に整える事ができます。

なので、筋トレをするよりも優しくストレッチをする事の方が大切です。

O脚を改善する為の筋肉エクササイズ!

引用元:https://jyotis3yoga.blogspot.jp/2016/01/sequence-for-healthy-hips.html

大腿筋膜張筋をエクササイズ!

大腿筋膜張筋『だいたいきんまくちょうきん』は、大腿の外側と前側にある筋肉の事を言います。

骨盤上部から膝辺りまでという長い範囲の筋肉です。

姿勢を安定させる時なんかに使っていると、ももの上の部分がすぐにパンパンになります。

この筋肉の緊張状態をほっとくとO脚の原因になります!
理由としては外側の筋肉に引っ張られるからです。

最初はここを優しくマッサージして、十分にほぐしてあげて下さい。

野球のボールやテニスボールなどを使って、時間をかけてゆっくりほぐして下さい。

この大腿筋膜張筋が張っている人は意外に痛いです。

ほぐれてきたら、 エクササイズの開始です。

椅子の横に立ち、座面に手をかけながら、伸ばす方の脚を斜め後ろにだします。

この時、体重を伸ばしている方に乗せて、重心は気持ち前方を意識して下さい。

腕に力を入れないように意識して、左右30秒ずつ行って下さい。

これを朝昼晩と3セット行って下さい。

大腿四頭筋をエクササイズ!

まず、大腿四頭筋ってなんだろう?

大腿四頭筋は太ももの前側にある4つの筋肉の総称です。

大腿四頭は、立ち上がる際に膝をのばしたり、歩く時の膝を伸ばす動作や脚を前に送り出す動作、階段の上り下りで膝を伸ばしたり、脚を前方へ上げたりするのに必要な筋肉です。

ももの表にどうしても力が入ってしまい、歩く時に力が入ってる人は、それによって突っ張った筋肉に引っ張られてO脚になります。

なのでこの筋肉のかたまりの大腿四頭筋をストレッチをして改善します。

まずは片足を前に出し、90度に膝を曲げて下さい。
次に上半身の姿勢を安定させた状態から、後ろの足首を片手で持ち、おしりにかかとをつけるように引き寄せましょう。

自然な呼吸で左右30秒ずつ行って下さい。

これも朝昼晩3セット行って下さい。

優しく筋肉を伸ばす感じでやるのがポイントです。
膝がぶつかって痛いと感じる人はタオルや、やわらかいクッションなどを敷いて行って大丈夫です。

腸腰筋をエクササイズ!

腸腰筋…さっきなら筋肉の名前ばかりでそろそろ訳が分からないですよね?

腸腰筋は骨盤から下腹部辺りにあるもので、大腰筋、小腰筋、腸骨筋の3つの筋肉の総称なんです。

3つの筋肉から呼ばれていると言ったものの、小腰筋と言うのは人の半分以上の人は体に存在しないと言われているので、基本的な事を言うと残りの大腰筋と腸骨筋から出来ていると思って下さい。

腸腰筋がある場所柄、股関節の動きに関わる筋肉として多いに重要です。

主な機能として、『屈曲』ももの付け根から前方へ降る動きを司っています。

他にも、脚を固定した状況で上半身を持ち上げる腹筋などでも使われる事がある筋肉です。

なので、ももの付け根の深層部にある腸腰筋をストレッチすれば本来あるべき形の骨盤へ改善されると言う事なんです。

立ち膝から一歩前に出して、上半身をキレイに立てます。

この時に、後ろ側にくる足のつま先は立てずに足の甲を床につけます。

上半身の姿勢を維持して、その状態から前の方へ体重を移動していきます。

体重を前に出している足の方へ移していき、もものつけねが伸びているのを感じながら左右30秒を目安にしっかり行いましょう。

お手本のような歩き方!

引用元:https://www.rankingshare.jp//rank/xulxbehbng

歩き方のスペシャリストと言うぐらいO脚には良い歩き方をしてるのがモデルさんです。

モデルさんは、歩き方を学ぶ際に『みぞおちから足が生えているぐらいの気持ちで歩く意識をしなさい』と学ぶそうです。

これはO脚改善には理想的な歩き方になります。

脚を動かすための筋肉は、みぞおち辺りにあるそうなんですが、それをしっかり意識しないで歩くと、太ももの筋肉ばかりを使うことになり、脚の筋肉が硬くなってしまうそうです。

なので歩く時は、みぞおちから脚が生えている事を意識して、重心を高くして歩く事が大切です。

硬くなった太ももの筋肉を柔らかく戻すことができます。

O脚を治すための接骨院やサロンの見極め

お店選びでまず大事になってくるのが、先生との相性と通いやすさ、そして店内の雰囲気です。

チラシやホームページなどだけではなく、誰かが行った後の口コミなんかも参考の1つにしてください。

特に大事な先生との相性は、これから治す私達にとってモチベーションに関わります。
モチベーションが上がらないと効果は絶対上がりません。

この人となら頑張れる! ぐらいの気持ちを持たせてくれる先生を選ぶべきだと思います。

よく話を聞いてくれて、症状や状況など細かく確認してくれて、どうやって治療してくれるか?

どうやって完治させてくれるか明確な方法を示してくれる相手を探すべきです。

そういう先生の方が安心できてお任せできると思います。

あまりに安価なキャンペーンを設けているようなところは注意が必要です。

また、一度行ってみてフィーリングが合わないのであれば変えることもオススメします。

最後に

何年も蓄積されてできた歪みやO脚を、一瞬で改善してしまうと、今まで保っていた体のバランスが崩れてしまうので、体に大きな負担がかかってしまいます。

自分の体に負担をかけないように、二度とO脚に戻らないような、美しい脚を手に入れる為には、ゆっくりと改善していくことが大事です。

改善までのスピードは、O脚の症状によっても差がありますが、最低でも1ヶ月は根気よく実践してみると、何らかの変化が見られるはずです。

美しい脚を諦めたくないのなら、O脚を治す為に毎日コツコツと努力しましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!