1. TOP
  2. デリケートな悩み
  3. アルコールの匂いを一瞬で消す方法!!

アルコールの匂いを一瞬で消す方法!!

 2019/02/14 デリケートな悩み
  235 Views

前日に飲み過ぎて、お口のがアルコール臭いなんて経験ないでしょうか??

そんな匂いの原因や対策を説明していきます。

他にも、一瞬で口臭が匂わなくなるサプリメントも御紹介したいと思います。

 

 

お酒の匂いの原因とは??

飲み過ぎてしまった翌日って、お口の中がアルコール臭かったりしませんか?
実はアルコールの匂いというのは、アルコールの分解によって発生する『アセトアルデヒド』という物質が原因なんです。

アルコールの大量に飲んでしまい、体内で処理出来ない場合、アルコールやアセトアルデヒドが血液中に残ってしまい、臭いを発生させるんです。

血液中に含まれるアルコールやアセトアルデヒドは肺にまで届くため口臭として匂ってしまうのです。

また、血液中にアセトアルデヒドやアルコールが残っていると、身体の全身から出る汗にも混ざってしまい、体臭に影響するんです。

血液中にまで、残っていると市販のオーラルケアやブレスケアなどでは対処出来ないので気をつけてください。

その場合、体内でのアルコールの分解速度を少しでも早めて、なるべく早く体の外へ排出する必要があるんです。

アルコールの分解速度はお酒の量に比例する!

アルコールの分解速度には、もちろん個人差が大きく出ます。

一般的に体重が60キロ前後の成人男性だと、瓶ビール(500ml)を飲んだ場合ですと、アルコールが体内に残る時間は3〜4時間と言われています。

これを踏まえると瓶ビールを2本飲むとアルコールを分解する時間は6.7時間は必要になります。

大量なアルコール飲んだ場合、当然ながら分解に時間がかかります。
なので、深酒をした翌日に口臭が残っている経験をした事がある人は、アルコールの分解が間に合っていないのです。

上述したように、アルコールの分解速度には個人差が大きく影響します。

なので、正確な時間はないのですが、あくまでも参考程度で、自分の体の場合どのくらいで分解出来るのかを把握しておきましょう。

 

アルコールの匂いを一瞬で消す口臭サプリ

会社の付き合いで飲み過ぎてしまったり、焼き肉屋さんやラーメン屋さんへ行って、ついつい食べ過ぎてしまったことってありませんか?

翌日、起きた時に凄い匂いがしますよね。

また、『やってしまった』なんて後悔したりします。

そんな時に、匂いを一瞬で消す方法があるんです。

 

そのサプリメントの名前は、『口臭エチケットサプリブレッシュ』といいます。

 

匂いのもとは身体の中ら発生します。

その、口臭の元を分解してくれるサプリメントなんです。

飲み過ぎた翌日、満員電車の中で気にならなくなるくらい、アルコールの匂いをあっという間に消せるんです。

アルコールの匂いだけでなく口臭が気になる人にもオススメなんです。

たったの一粒で、グレープフルーツとペパーミントの味と匂いが一瞬でお口の中に広がり口の中の匂いが消えます。

口臭チェッカーの数値があっという間に『』になるので、是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

お酒臭くなるのを少しでも抑える方法

アルコールを飲む前や、飲んでいる時に出来る事

市販で売られているドリンクでカバーする

 

アルコールを飲む前に『ウコン』や『ペパリーゼ』など、コンビニなどでも置いてある、市販のドリンク剤を飲みます。

これらのドリンクは、ウコンや肝臓エキスなどが含まれています。
肝臓でアルコールを分解する際に必要な力をパワーアップしてくれる効果があると言われているんです。

 

基本的に水割りがオススメ

アルコールを分解する時に人は体内の水分を使って分解しようとします。

つまり、口内を含む体中から水分を集めようとします。
その際に口内の水分が不足してしまうと、唾液も不足し、口内環境が一気に悪化してしまい、雑菌が増えてしまいます。

 

この時に増えた雑菌達が口臭の原因に繋がるんです。

 

皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか?

飲んだ翌日に、喉が渇いてしまい水が飲みたくなったり。

 

それを回避するための予防策として、お酒を飲む時には基本チェイサーをつけてください。
チェイサー以外にも、度数の高いものをストレートやロックなどで飲むのではなく、水割りでいただくだけでも対策になるんです。

そのような対策をする事で水分不足を未然に防ぐ事が出来るんです。

お口には氷。

アルコールの匂い対策において、簡単な処置が氷をお口の中に入れる事なんです。
口内の温度を下げる事により、口臭の元になるガスの発生が減少します。

生ゴミもそうなのですが、冬より夏の方が匂いがキツくなるのもその原理なんです。

お食事をする

アルコールばかりを飲んでいると胃が荒れてしまいます。

そして、そのアルコールを分解するにもエネルギーが必要になってきます。

そのアルコールを分解するエネルギーを得る為にも、飲んでいる時でも食事はしっかりと摂るようにしましょう。

 

マメに汗を拭う

 

アルコールを飲んだ時の嫌な匂いは口からだけではなく、汗からも発生します。
なので、体をウェットティッシュなどでこまめに汗を拭くという方法もありなんです。

首回りや耳の裏側など、お肌が露出しているところを重点的に拭くように心がけてください。

 

リンゴを食べる

意外と知られていないのですが、お酒を飲んだ際にリンゴを食べるのって実はオススメなんです。

何故かというと、リンゴに多く含まれているポリフェノールは強力な消臭能力があるからなんです。

なので、リンゴを食べる事により、体内で発生する嫌な匂いを抑えてくれるんです。

他にもリンゴにはクエン酸やビタミンCなどの成分も含まれているので、アルコールの分解のお手伝いをしてくれるので、積極的に食べるようにしましょう。

リンゴの皮に周りにはポリフェノールが多く含まれているので、出来る限り皮ごと食べると良いんです。

匂いだけを考えるのなら、100%のリンゴジュースでもありです!

他にも、ポリフェノールを多く含むという点では、柿や緑茶などもアルコールの匂いを消す効果が、期待出来ます。

 

グレープフルーツジュース

グレープフルーツに含まれる主成分の、フルクトース(果糖)には、アルコール分解をお手伝いしてくれる作用があります。
同じく、アルコールの分解をお手伝いしてくれるクエン酸やビタミンCなども多く含まれています。

なので、アルコールを飲んだ翌日の匂いが気になる方は、グレープフルーツジュースを飲んでおくと匂いが緩和されるでしょう。

さらにお酒を飲むと不足しがちな栄養素である、カルシウム、カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2なども補給出来るので、二日酔いに悩まされてる人には二日酔い対策としても有効な手段なんです。

 

ヨーグルトやチーズを食べる

ヨーグルトとチーズには、肝機能を高める作用があります。

ヨーグルトやチーズを食べる事により、嫌な匂いを短時間で消してくれる効果が期待出来るんです。

なので、アルコールをたくさん飲んだ翌日には、ヨーグルトやチーズを食べることをオススメします。

ガムを噛む

基本的にアルコールの匂いは体内から発生しています。

なので、一般的な口臭対策になってしまうのですが、ガムを噛む事により、口内の水分不足を防ぐ事が出来ます。
(アルコールの口臭対策としてはあまり効果がありません)

水分補給をして、口内を潤す事が1番なのですが、ガムを噛む事によって、唾液の分泌を促すので口臭を緩和する効果があるんです。

他にもブレスケアなども、焼肉やラーメンといった匂いの強い食べ物を食べた時に胃から発生する匂いを緩和するものなので、応急処置としては有効です。
しかし、これもアルコールの匂いの根本的なものは消せないので注意してください。

 

うがいをする

就寝前などに、口の中をお水ですすぐのは大切です。

口の中にアルコールやセトアルデヒドが残っている事もあるのでしっかりと、うがいをしましょう。

先程も説明したのですが、口内が乾燥した状態が続くと口臭の原因にもなりますからね。

 

シャワーを浴びる

アルコールを飲み過ぎると、血中に溶け込み汗として分泌されます。

その汗が嫌な匂いの原因の1つになっているんです。
飲み過ぎた日にお風呂に入るのをやめてしまい、そのまま寝た経験をした事ってありませんか?

皮膚に付いたアルコールの匂いをしっかりと流さないうちは匂いは消えません。

石鹸を使わなくても、お湯で軽く流すだけでもいいので、飲んだ日にシャワーん浴びる習慣をつけましょう。

寝ている時にかく汗にもアセトアルデヒドが含まれている事もあるので、朝になったら再びシャワーを浴びる事をオススメします。
飲酒直後の入浴は危険なのでなるべく気をつけてください

 

関連記事ブーツの匂いを消す方法!!

関連記事匂いに敏感な女性!!気になる口臭の消し方!!

関連記事辛い生理痛を緩和する6つの対策!!

 

まとめ

お口の中の匂いは気になります。。

だからこそ、出来る対策をとってください!!

サプリメントは匂いは消えるのですが、好みがあるのでシュワシュワしたグレープフルーツが大丈夫ならおすすめです。

グレープフルーツが苦手な方は、リンゴジュースやヨーグルトから試してみてください!

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • スリランカのパワースポット!!ローズクォーツマウンテンに実際に登ってきました!

  • 脱毛前のシェービングで気を付けないといけない3つの肌トラブル!

  • ミュゼを解約したら返金される?解約金は?気になる全部まとめて解説!

  • 知らないと損! 脱毛前に脇を剃る時の4つのポイント!

関連記事

  • ブーツの匂いを消す方法!!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • これで辛い生理痛ともサヨナラ。生理痛緩和アイテム6選!

  • ミュゼのハイジニーナVIO脱毛の効果は?今やアンダーヘア処理が当たり前!?

  • 辛い生理痛を緩和する6つの対策!!

  • 生理が遅れてる5つの原因!!