1. TOP
  2. スキンケア
  3. マツエクを長くもたせる8つのポイント!そのクレンジングは大丈夫!?

マツエクを長くもたせる8つのポイント!そのクレンジングは大丈夫!?

近年、マツエクという『まつ毛エクステ』というのをする人が増えて来ました。
マツエクは、メイクを濃くしなくてもメイクがはえたり、メイクをしていなくてもよく見えたりとその他にもメリットがありますね!

ですが、一方でマツエクの手入れが大変…マツエクにはどのクレンジングを使ったらいいのか….などの悩みがある方もいると思います。

今回はその中のクレンジングについて調べてみました。
マツエクにあい、自分自身に合ったクレンジングを見つけましょう!!

マツエクに大丈夫なクレンジングの種類と特徴

クレンジングといっても、種類はたくさんありますよねー。
分かりやすく3つに分けて御紹介していきたいと思いますね。

①ローション(拭き取り)タイプ

こんな方にオススメ→メイクを落とすのがめんどくさーいと思う人。

拭き取るクレンジングなので、お肌への負担はかなりあります。
あんまりオススメは….✖️。

拭き取る→メイクを落とす時に手の力がプラスされ、自分ではそんなに強く拭き取ってないと思っても、お肌への刺激になってしまいます。
拭き取った後、洗顔しなくてもOK!! と書いてあるものもあるのですが、それでも洗顔しないとメイクがお顔に残ってしまうし、メイクを落とすという強い成分をお肌に残したままはあまり良くないのです。

それでも使いたいという方は綿棒を使い、強くこすらず優しく落とすようにしてください。

②水性で出来たジェルタイプ

こんな方にオススメ→ナチュラルメイクな人。

水性のジェルタイプにも三種類のタイプがあるんです。
油性、オイルフリー、オイルインの三種類です。

この3つの中で、マツエクに合っているのはオイルフリーのみなんです。
油性成分とオイル成分だと、マツエクの時に使っている接着剤を溶かし、取れ易くしてしまう可能性があるんです!!

皆さんがよく聞いた事のあるオイルクレンジング。
それをオススメしないのは、知っている方もいると思うのですが、オイル系のものなので、マツエクに対して余り良くないのです!

このジェルタイプのクレンジングは、ローション、リキッドと比べてお肌への負担が少ない事が特徴なんです。
ですが、お肌への負担が少ない代わりに洗浄力は低くメイクもナチュラルな方にオススメです。

③リキッドタイプ

こんな方にオススメ→ウォータープルーフの使用やメイクの濃い方

リキッドタイプのクレンジングは今紹介した2つのタイプに比べて洗浄力が飛び抜けて優れています。

日焼け止め、ウォータープルーフ、濃いメイクの方などに大変適しているんです。

リキッドタイプのポイントは油分が少ないという事です。
なので、マツエクにも大変合っているんです。

お顔によくニキビが出来る方にも良いんです。

ですが、洗浄力が強いという事は、お肌への負担が多少なりともあるというのを忘れないでください。

お肌が敏感な方には合わなかったりなんて事もあるので気をつけてください。
リキッドタイプはそこが1つのデメリットになってしまいます….。

マツエクOKなクレンジングでマツエクを長持ちさせるポイント

 

マツエクしている方が、クレンジングを見つけるのに1番大切なのは、『水ベース(水性)』!!

水性ではなく、油分の多いクレンジングを使用してしまうと、マツエクの接着剤が弱くなり、マツエクを長持ち出来なくなってしまう原因になってしまいます。

水性のクレンジングは先ほど説明した三種類になります。

先ほどの3つのものですが、そのクレンジングの中にも実は油分が含まれてしまっているものもあるんです。

なので、購入する際には、クレンジングのボトルに記載されている成分表示を、御確認してください。

分からない時は、店員さんに声を掛けて確認してみてください!

水性ベースのクレンジングも、オススメなのですが、『ミルククレンジング』というものがあり、その商品のさも油分が少ないものもあるので、オススメです。

 

マツエクを長持ちさせるコツ

クレンジングばかり紹介してきたのですがそれだけではなく、他にもいくつかあるので御紹介したいと思います。

①入浴時にシャワーをお顔に直接あてるのはNG!

直接シャワーを顔に当ててはいけません。
何故だか分かりますか?

答えは簡単です。
シャワーの水圧でマツエクが取れ易くなってしまう可能性があるからなんです。

②マツエクを付けた当日は洗顔してはいけない!

マツエクをつける時に使用する『グルー』というものが乾いて安定していないので、その日に洗顔してしまうと、取れ易くなってしまうんです。

③洗顔した後はドライヤーできちんと乾かす!

マツエクは見た目が乾いているように見えがちですが、中までしっかりと乾いていない事もあるのです。
なので、入浴、洗顔後は必ずドライヤーを使用して乾かす事がオススメなんです。

ドライヤーもいきなりあてるのではなく、タオルなどを使い、マツエクに対して軽くあて、水気を取りましょう。 (ティッシュなどでもOK)

ここで1つ注意点があります!

この時ゴシゴシ擦らずに気をつけてくださいね!

ドライヤーも使用する時は、冷風で下から当て、片目1分間ずつぐらいで。

そうする事でマツエクを少しでも長持ちさせる事が出来ます。

④お顔を流す時はぬるま湯で!

ぬるま湯で流すのにも理由があるんです。

熱いのでやってしまうと、グルーの粘着が弱くなり、取れ易くなってしまうからなんです。

熱いお湯は汚れだけでなく、お肌にとって大切な油分や水分も一緒に流し、お肌に乾燥をもたらす事もあります。

ぬるま湯は、自分が触った時にぬるいと感じる程度で大丈夫です。

温度で言うと30度から32度くらいを目安にしてください。

⑤うつ伏せで寝るのはNG!

マツエクをしている時に、うつ伏せで寝むってしまうと、シーツや枕でマツエクが擦れてしまい、取れ易くなる原因に繋がります!

なので、できるだけ横向きや仰向けといった体勢で寝るように心がけましょう。

⑥乳液、美容液、化粧水がマツエクに付かないように!

乳液などには、油分が含まれています。
それがマツエクについてしまうと、油分に弱いマツエクのグルーの粘着が落ちてしまいマツエクが取れ易くなります。

目元につけたい時は必ずコットンなどを使用しマツエクに付かないように心がけ気をつけて使用してください!

⑦ホットビューラーを使用し、マツエクをカールさせる!!

マツエクの時は、普通のビューラーは使用出来ません!

マツエクの接着している所を挟んでしまうことになるので、グルーがとれマツエクがダメになってしまいます。
マツエクが不自然に折れてしまう事もあるので普通のビューラーの使用はNGなんです!

どうしても使用したい方は、このホットビューラーをマツエクの根元からあてカールしてください。

⑧まつげ美容液を使用して自まつ毛をきちんと保つ!

マツエクだけを手入れするのではなく、まつげ美容液を使用し自分のまつげをしっかりとしたものに保つことがオススメ。

自まつ毛にグルーを使いマツエクを付けていくため、自まつ毛の負担が多くなるんです。
自まつ毛しっかりと生えていなかったり、短かったりしてしまうとマツエクも本数が限られます。

最悪、施術をしてもらえないなんて事も….。
なのでしっかりとまつげ美容液でしっかりとした自まつを保つことが1番のポイントなんです。

美容液を選ぶ時→油分のないもので、マツエクに付けても大丈夫かわきちんと確認!!

 

マツエククレンジングのやり方

何度もいいますけど、マツエクは目を擦ってはいけません。

クレンジングをする時はコットンを使います。
クレンジングは、コットン中央に多く付けて下さい。

クレンジングを付けたら早速メイクを落とします。

…ですが!!

ここで注意点があります!!

何かと言うと、コットンで拭き取る方向なんです。
往復したり横方向したりと摩擦はNGなんです!

上→下と一方方向でメイクを落とすのが重要です!

この時、絶対に強い力でしげきを与えてはいけません。
メイクは一度拭き取るだけでは落ちないため、コットンを変えて拭き取って下さい!

コットンで落ちにくい所は綿棒を使用するとメイクもキレイに落ちますので使ってみて下さい。

 

メイククレンジングのポイント

クレンジングでのポイントって何だか分かりますか?

それは、拭き取り方向何です!

マツエクに沿って、上から毛の先に向かって一方方向! これが、まず基本なんです。

クレンジングも多いと、メイクが落ちにくくなったり、目に入ってしみてしまいます。

少なすぎても、皮膚、マツエクに大きな負担がかかってしまうので、適量がいいでしょう。

コットンを選ぶ時も、目が細く柔らかいものを使用するのがオススメです!

 

マツエクに良いクレンジングランキング

マツエクをして、いざクレンジングをする際にどれを使っていいか分からない!!

そんな事にならないように、事前にマツエクをしている女性に調査して、ランキング形式にしてみました。

また、通販サイト楽天とAmazonで価格を比較してみたので参考にどうぞ。

 

5位 ビフェスタ、クレンジングローションエンリッチ 636円

 

 

販売元:楽天市場 598円
販売元:Amazon 541円

 

保湿性戦場成分配合。

なでるだけで、メイクが落とせるマツエククレンジングなんです。

メイクに含まれる油、肌の古い角質も取りのぞけます。

くすみ解消にも期待◎

クレンジング後の洗顔が不用なのも人気の理由なんです。
潤い成分が残るため、スキンケアをすぐ行えます!

 

4位 サンタマルシェ.ディープクレンジング 1579円

 

 

販売元:楽天市場 1728円
販売元:Amazon 1579円

 

特徴として、緑茶ポリフェノールが配合されています。
緑茶ポリフェノールは美肌成分が◎

毛穴を引き締めてくれる作用もあります。(茶カテキン)
マツエク、お肌にも負担をかけずにメイクを落とせます。
毛穴の奥まで入り、落としてくれるのも人気の理由です。

 

3位 クレンジングリサーチ.クレンジングウォーターオイルフリーb 833円

 

 

販売元:楽天市場 1080円
販売元:Amazon 833円

 

AHA=リンゴ、柑橘類の中にあるフルーツ酸。
古い角質をなくし、毛穴のつまりを解消する効果が◎

コットンで拭くだけで、メラニンを含む角質、黒ずみが落ち、お肌のトーンが上がるため明るいお肌に!

マツエクにも余計な刺激もありません。
潤いもキープしながら、きめ細かいお肌をつくってくれます!

 

2位 カウブランド.無添加 メイク落としミルクポンプ 488円

 

 

 

販売元:楽天市場 667円

販売元:Amazon 488円

 

通販のAmazonで大人気の商品なんです。
安心安全の無添加の商品です!!

マイルドな使い心地がポイント。
汚れ、皮脂をしっかりと落としてくれるんです。

肌質もどんな方でも使うことができ、使いやすいと言うのが人気の理由なんです!

お肌にも負担が少ないのもオススメのポイントです。

 

1位 オルビス.クレンジングリキッド 1192円

 

 

販売元:楽天市場 1192円

販売元:Amazon 1245円

 

オルビスの最大のポイントは、成分の30%以上が保湿なんです。
美容液みたいなクレンジングです。

ビックリする位、メイクが素早く浮いて、おとせるんです。

リキッドと聞くとベタつきが気になると思います。
しかし、ベタつきもなくすすぎも楽なので凄いオススメなんです。

お風呂でも使用可能ですし、保湿性分がたくさん入ってるので、乾燥の心配がいりません!

 

他にもたくさんのメーカーからいろいろなクレンジングが出ています。
マツエク、自まつ、お肌の事を考えて使用してみて下さい。

 

まとめ

今回は、マツエクのクレンジングのやり方などを御紹介しました。
マツエクをやる人が増えてきているので、ぜひ試してみて下さいね。

マツエクをせっかく付けたなら、長持ちさせたいし、尚且つキレイな状態のままでいたいですよね。
そのためにも、自まつの手入れはしっかりと行ってあげて下さい。

先程紹介したクレンジングを使ってきちんとケアをして、マツエクも自まつもキレイな状態を保ちましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • マツエクを長くもたせる8つのポイント!そのクレンジングは大丈夫!?

  • 人気の動画配信サービスを徹底比較!映画を無料で見る方法!!

  • 女性が一人旅で得する12の理由!!

  • 自分の体型を把握すればダイエットの期間や変化の違いに気づく!!

関連記事

  • 美肌になるための4つの基準値!簡単なスキンケアで綺麗なお肌に!!

  • 顔の乾燥の原因は!? 乾燥に悩まなくなる7つの対策!!

  • 食べ物だけで身体の中から美肌になる方法!!新習慣で新しく取り入れたい食材9選。

  • 肌が乾燥する6つの原因!!

  • 美肌になるための正しい保湿スキンケア!!