1. TOP
  2. ダイエット
  3. 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

ダイエット
  48 Views

ダイエットが順調にいってるのに、中々減らないのが顔や指、太ももなんです。

太ももは気持ち細くなった気がするのに何故か前側が細くならない!!
そんな、経験ありませんか??

運動をしているわけでもないのに、硬く張っている太ももの方はもしかしたら日々の生活の中で原因があるのかも知れません。

今回はこの記事を読んで、少しでも太ももがすらっと細い足になれればと思います。

太ももの前側が痩せない! 原因は筋肉だった!?

太ももの前側って何故か中々痩せませんよね。
何が原因で痩せないのだろう。

1番最初に思いつくのが筋肉太りなんだけど、筋肉が付く様な運動なんてしてないのに何故だろう。

実は太ももの前側が張ってしまう原因と言うのは、筋肉トレーニングをしたからという訳ではないのです。

日々の生活の中でも、無意識のうちに太ももを太くしている原因ってあるんです。

その中でも太ももの前側だけが太くなって、気にしている女性は実は意外と多いんです。

歩き方や姿勢が原因で太くなる!?

これは女性特有なのですが、ヒールを履いて歩く機会ってありますよね?

実は、ヒールを履いた時の歩き方と言うのは、スニーカーで歩く時に比べ、太ももの前側の筋肉を普段より使っているんです。
これは皆さん共通しているのですが、無意識のうちなので自然に筋肉がついてしまうのです。

対策として、高いヒールの靴を履くと、膝が曲がりやすく、前傾姿勢になりやすいので、太ももの前側の張りを解消することができます。
ヒールに限らず、歩く時の姿勢や歩き方などで筋肉が発達してまう可能性があるという事なんです。

気をつけないといけないのが、太ももを気にしすぎて高いヒールばかり選んでいると今度はつま先が痛くなるなんて事もあるので、そのシチュエーションに応じたヒールを選んで履くようにしましょう。

 

関連記事:ヒールでつま先が痛くなる!!そんな方もこれで大丈夫!!

 

骨盤の歪みによる反り腰を改善して太ももの前側を細くする

引用元:https://satokayo735.com/health/112/

太ももの前側が張って太くなっている状態の人は筋肉の他にも、インナーマッスルが弱っている可能性もあるんです。
猫背だったり、姿勢が悪いと腰が極端に反ってしまっている可能性もあります。

これがいわゆる反り腰なのですが、骨盤が正確な位置からズレてしまい、バランスをとろうとすると反り腰になって重心が前にズレてしまうんです。
そうなると、太ももの前側ばかりに負担がかかってしまい、使っていない太ももの後側に脂肪が溜まりやすくなってしまうんです。

心配な方は軽い反り腰のチェックをしてみるといいです。

まずは、横向きに鏡の前に立ちます。
次に自分の体よラインをしっかりとチェックしてみましょう。

反り腰は太ももだけではなく、いろいろと悪影響なので早めに治しましょう。

主な反り腰のデメリット。
ふくらはぎが太くなる。
太ももの前側に筋肉がつく。
お尻が垂れる。
お腹がポッコリする。
前側のスネがパンパンになる。

上記で見て分かったように反り腰になると下半身太りの原因になってしまいます。

間違ったやり方をしているといつまでも細くならない!?

太ももを細くしようと間違ったダイエット方法を試していませんか?

特に太ももの前側を効率よく痩せるためには、しっかりとしたダイエットの知識を学びましょう。

太ももダイエットで1番定番なのが、自転車やエアロバイクなどです。
確かにこれらのものは効果的なんです。

しかし既に筋肉がついている人がエアロバイクなどでダイエットを行なった場合、筋肉量が増えてしまいかえって太くなる可能性があるんです。

漕ぎ方やペダルの負荷のかけ方にもよるのですが、あまり重くしすぎるとガチガチの筋肉質な太ももになってしまう事があるので気をつけてください。
これらのダイエットを行う場合なのですが、効率的に前側太ももを細くしたいですよね。

その場合、しっかりと太ももをほぐして伸ばしてください。

運動もなるべくスローなものを選ぶようにしてください。

むくみが原因で太ももが太くなる!

太ももが太くなる原因として、女性に特に多いのが足のむくみなんです。
筋肉太り意外にも、女性の場合むくみが原因なパターンが多い様です。

職種もいろいろありますけど、立ち仕事やデスクワークなどをしている人の中にむくみが原因で太く見えてしまう人が傾向として強いようです。

仕事をして1日を終えた後、足がパンパンに張ったりした事はないですか?

こういった方は足の血行やリンパの流れが悪くなっています。
なので、代謝が低下する事により足がむくんだりするのです。

これは日頃から意識すれば簡単に改善できるので、ストレッチやマッサージなどをしっかり行なって解消してください

他にも、日頃生活の中でデトックス食材を食べるように意識する事でもむくみを解消する事が出来るので気にしてみてはいかがでしょうか?

細くならないのは脂肪が固まっているから!

筋肉やむくみ以外にも太ももの前側が張って太く見えてしまう原因として、脂肪が多い事も原因の1つとしてあるんです。
運動不足などで、足がむくんでいる人の場合、足の血行が悪くなって、脂肪が硬くなる事があります。

脂肪は柔らかいイメージがあるかも知れませんけど、セルライトになると、硬くなり細くするのが困難になってきます。
何もしない状態でいると大変な思いをするので、改善方法として、運動をして代謝を上げる必要があります。

他にもストレッチやマッサージなどで柔らかくなるようにしましょう。

 

反り腰解消ストレッチ方法!!

 

引用元:https://start-diet.com/反り腰改善ストレッチで腰痛改善%EF%BC%86痩せやすい体/

 

反り腰で悩んでいる女性の為に日々の生活で反り腰を解消できるストレッチ方法をご紹介します。

 

反り腰解消ストレッチ

①その場で立ち、立った姿勢のまま右足を一歩前にだします。

②右足を一歩前に出した状態のまま、背筋を伸ばし、その前に出した右足の膝を曲げて立ちます。
そして、左膝を床につけます。

この際に右膝が右足より前に出ないように意識しながら、両手は右膝の上に置いてください。

③骨盤を前に突き出すようなイメージで、左足の付け根をしっかりと伸ばします。
ゆっくりと呼吸をしながら5秒間キープしてください。

④ 終わったら、反対側の足も同じ様に行ってください。

このストレッチは時間の合間にでも日々意識して行う事で反り腰の解消になります。

 

太ももの前側をスッキリさせるストレッチ

引用元:https://dietplus.jp/public/article/news/20171021-816310

中々太ももの前側が痩せない!
そんな女性にオススメの太ももスッキリストレッチをご紹介します。

①まず、しっかりと背筋を伸ばし正座します。

②そのままゆっくりと上半身を後ろに倒してください。
この際に太ももが張って痛い方は無理なく手をつきながらで大丈夫なので、少しでも後ろに上体を後ろに倒して伸ばすように意識してください。

③辛い場合は片足ずつでも大丈夫なので、前側の太ももがしっかりと伸びるところまで寝て20秒キープしてください。
この際に呼吸は止めない様にしてください。

④これを、両足とも5セットほど行ってください。

 

むくみを解消するマッサージ

引用元:http://mukumi-aruaru.net/?p=571

女性に多いむくみ。
そんなむくみを解消するマッサージのやり方です。

①まず、両足を伸ばして、右足に両手をのせます。

②次に右膝から足の付け根の下から血液を押し流すような感じで上に向かってマッサージを行ってください。

③マッサージを行ったら右膝の裏から太ももとお尻の間に向かってマッサージ行います。

④これを反対側の足も行ってください。

左右共に10分を目安に行ってください。

リンパマッサージをやる時にリンパの流れを良くするために予め体を温めておくことがオススメです。
ですので、タイミングとしては入浴後にやるのが1番効果的なので、入浴後に意識して行ってください。

少し力を強めにして、血液を下から上に向かって押し出す気持ちでマッサージをしてください。
マッサージ用のクリームなどがあると1番良いのですが、ない場合お風呂上がりにボディークリームを塗りながら滑りやすい状態で行うと良いでしょう。

また、むくみはリンパマッサージの他にもカリウムを摂取すると解消するので、意識して取り入れるとむくみを解消してくれやすいです。

カリウムは塩分を体の外に排出しやすくする性能があるので、むくみにはオススメなんです。

主に昆布やワカメ、ひじきなどの海藻類。
他にも大豆製品やキュウリなどにも含まれているので意識して摂取してください。

まとめ

太ももを細く見せるにはむくみが天敵ですね。

日頃の食事を意識してみてはいかがでしょうか??

お風呂上りにでも、マッサージをして太ももの前側が少しでも痩せる努力をしましょう。

毎日の10分が必ず太ももの前側を細くしてくれますよ。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • ダイエットを成功させるための運動! どれぐらいの頻度が理想的なのか!?

  • 指が太くなる4つの原因!1日5分の簡単ダイエットで細くなる!

  • 白湯の効果が凄い!!ダイエットをしながら美肌を手に入れる方法!!

  • ダイエットで一番辛い停滞期!!停滞期には負けない6つの攻略法!

  • 玄米がダイエットは何故良いのか??ダイエットが成功する6つの理由!

  • 二の腕を引き締める8つの効果的な方法!!