1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 暇つぶしに困っていませんか?一人暮らしの休日の過ごし方17選!

暇つぶしに困っていませんか?一人暮らしの休日の過ごし方17選!

 2018/10/02 ライフスタイル
  267 Views

一人暮らしをしていて、1番困るのが暇な時間ですよね。
実際に仕事や予定がたくさんある人でも暇だと思う瞬間って必ずあると思うんです。
もちろん、休日の過ごし方もそうだし、一人暮らしをしていて『暇だなぁー』と少しでも思う事が減るようにオススメの暇の潰し方を紹介したいと思います。

暇と感じる前にやるべき事を優先しよう!

一人暮らしをしている方には当然な事かも知れないですけれど、全ての事を自分で行わなければいけません。

掃除、洗濯、食事と全ての事を完璧にこなすのは仕事をしながらでは、中々大変なものです。
しかしながら、誰かに干渉されているわけではないので、自分が良いと思えば何かをする必要がないものです。

しかし、妥協をすればするほど暇な時間は増えるのではないでしょうか。

実際にやらなくてはいけない事がたくさんあるのに、やらなくてもいいと判断する事により、暇な時間が増えると思います。

やるべきことを後回しにできるのは一人暮らしの特権ですからね。

しかし、暇な時間を作ってしまう要因にもなるんです。

毎日少しでも掃除をしていれば、休みの日に頑張る必要もありません。
本来なら、お掃除や洗濯などは毎日やるものですが、自分がめんどくさいと思えば何でも後回しにすることができます。

こういったものを後回しにすることで時間的には余裕ができます。

しかし、好きな事をする為に作った時間なのに、実際にはやることがなくて暇な時間が生まれてしまいます。
それにより、一人暮らしは暇な時間が多いと思ってしまうのです。

なので、暇な時間を少しでも減らす為に毎日やるべき事から始めてはいかがでしょうか?

 

関連記事:今日から出来る!女性の一人暮らしを危険から守る防犯対策とは!

 

暇な時間=自由時間でないという事!

家族と暮らしてた時や、彼氏と同棲している時に比べて圧倒的に自分だけの時間が一人暮らしをすると増えますよね。

自由な時間が増えるという事が、いつの間にか暇な時間だと思い込んでしまうのです。

自由な時間さえあれば、掃除や洗濯、食事を作る時間に使う事だってできます。

しかしやりたいことがない場合には、時間を有効活用する事が出来ません。
自由な時間が暇な時間に変わってしまうのです。

決して自由な時間と暇な時間というのは同じものではありません。
なので、一人暮らしの暇な時間は有効活用しましょう。

一人暮らしにオススメな暇な時間のつぶし方

一人暮らしの休日に予定がなくて、お家に1人でいるとやる事がなく、暇な1日に….。

何て経験ありませんか?一人暮らし,暇つぶし,休

そんな、休日にオススメの暇な時間をつぶす方法をご紹介したいと思います。

映画鑑賞

一人暮らしをしている人の中でも映画鑑賞をする方も多いのではないでしょうか?

映画を観ている約2時間の間はその作品の世界観に浸ることができます。
しかも映画は毎日観ても観きれないほどの作品の数があるので、毎回新しい作品をみることができます。

休日に暇をしていて、じっくりと映画を観る時間があると最適なので、ゆっくりと映画の世界観に入り込むことができます。
映画は日本の映画やドラマ、海外のシリーズもので観たりとか、自分の大好きな役者さんを選んで観たりとか、人によって好みが違います。

一人暮らしの休日だからこそ、のんびり観れるんです。

今の時代はわざわざ借りに行かなくても、スマホで見る事も出来るし、無料で配達してもらって見る事も出来ます。

なので、気兼ねなく暇つぶしを始めれるのではないでしょうか?

 

関連記事:人気の動画配信サービスを徹底比較!映画を無料で見る方法!!

 

読書をする

本を読む事によって、自分が知らない知識を得る事ができます。
そして、想像力も豊かにしてくれるものです。

社会人になってから読む本って、経済や心理学、雑学などに偏りがちになるかも知れません。

本が苦手人でもビジネス本くらいは目を通したという人も多いのでは?

本というのは本来楽想像力を膨らませて楽しむものです。
なので、難しい本をイメージすることなく楽しめる本を読むようにすると良いです。

一人暮らしで暇な時などは、長編やシリーズものの小説を読んでみるのも時間もつぶせるしオススメですよ!

一度読見始めるとあっという間に時間が過ぎ去ります。

暇な時間を本を読んで有意義な、時間を過ごして観ては、いかがでしょうか?

マンガを読む

子供の頃から読んでるマンガ。
社会人になってもマンガを読んでいる人もたくさんいると思います。

日本のマンガは世界的にも有名で人気も凄いですからね。
面白いと思うマンガなら何度読んだって読めるものです。

そんな、自分が読みたいと思えるマンガを休日に一気に読みつくすのも、暇な時間をつぶすにはオススメですよ。

社会人になればマンガぐらいなら簡単に買うことも出来ます。
しかし、マンガの置く場所に困ってしまいますよね。

一人暮らしだと基本的には、部屋も狭いしマンガを置くスペースも限られます。

しかし、昔と違って今はマンガをわざわざ買わなくてレンタルすることも出来るので、空いた暇な時間を使ってマンガレンタルするのもありなんです。

携帯で購入して、読む事も出来るので、移動の時間ですら、マンガを読めるから暇つぶしにはオススメですよ。

しかし、携帯で購入する場合、マンガは一度読んでしまうと続きが気になってしまいます。

なので、購入のしすぎには注意してくださいね。

マンガ好きな人というのは何時間も平気で読み続けられますよね。

一人暮らしだからこそ、休日でも暇な時に時間を気にしないでマンガを一気読みすることが出来るんです。

睡眠をとる

私が一人暮らしを始めた時に1番良かったと思ったのは、休日に好きなだけ寝ても誰からも怒られない事でした。

実家で暮らしている頃は寝すぎると、起こされたり怒られたりするもんですよね。

一人暮らしをしているのであれば、誰かに怒られたりする事もないので、暇つぶしに寝てしまうのはどうでしょうか??

一度寝てしまえば数時間は寝ていられるので、暇な時間があっという間に過ぎ去ってしまいますよ。
ちょっとした睡眠だったら、頭も冴えてスッキリしますし体の怠さもとれますから。

日頃のストレスも寝ている間だけは忘れさせてくれますから、リフレッシュしてみるといいでしょう。

睡眠は生きていく上で人間にとって大切なものです。

睡眠不足を感じる人は特に暇な時間があれば寝るのもオススメです。
最近では、安眠グッズもたくさん売られていますし、暇つぶしとして睡眠はオススメです。

 

関連記事:すぐに試せる!肌荒れ以外にも効果のある睡眠の質の高め方!

 

お掃除をする

一人暮らしをするとついサボってしまうのがお掃除です。
毎日やらなくちゃいけない場所と、たまにやらなくてはいけない場所がありますよね。

床などは比較的毎日やるけど、お風呂場の掃除や洗濯層などの掃除とかは、数週間から数カ月に1回という人もいるのではないでしょうか?

短い周期で掃除をしていれば、お掃除する時も簡単で済むのについついサボりがち。
それもそのはず、平日は仕事でクタクタで、休日は予定があったり、ゆっくりしたくてなかなか掃除の時間に回せませんよね。

まとまった時間がとることができない時こそ、休日の暇な時間を利用して、コツコツ掃除を頑張ってみてはどうでしょうか。
真剣に掃除をするとつい念入りにやってしまいます。

なので一度スイッチさえ入れば、暇つぶしにも最適なんですよ。

掃除はいずれはやらなければいけない事。
後でまとまった時間を作らなくて済むように暇つぶし感覚で掃除を始めてみてみるのもオススメです。

お掃除も真剣にやりだそうと思い道具を揃えると、今はいろいろなお掃除グッズもあるし楽しくやれたりしますよ。

ちょっとした気分転換にもなるしオススメです。

お料理をする

一人暮らしで暇な時こそ料理を始めてみてはいかがでしょうか?

仕事をしているとついついお弁当やお惣菜を買ってしまいます。
でもそれだと栄養も偏って健康的にもよくないです。

一人暮らしをしているからこそ、お料理を趣味にする人も最近では増えているんです。

自分で食べるのを作るので、自分が食べたいと思うものを作ることができますし、味付けも自分の好みに作ることができます。
それも、暇な時間に応じて簡単なものから時間のかかるものまで自分の気分でやれます。

誰かに食べてもらうとなると何の料理を作ればいいのか悩んだりします。

しかし、自分一人なら好きな物を好きなだけ作ることができますよね。

料理は必ず作り方の基本があります。

凝りだしたら何時間もかけて料理を作ることだってあります。

自分が満足できるレベルの味を作る事で、作る楽しさと、美味しい料理を食べれる楽しみも出来ます。
外食と違い節約レシピ料理を作れば経済的にもお得になれる事でしょう。

いかにお金をかけないでとこだわり、その中で美味しい料理を作れるか挑戦してみるのもオススメです。
食事は必ずするものです。

暇な時間を有効活用して料理を作れば効率もいいし最高の暇つぶしになると思います。

料理が苦手な人ならクックパッドなど今時は簡単に作れるレシピもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

ゲームをする

スマホを使って普段から暇つぶしでゲームする方は多いのではないでしょうか。

家庭用のゲームももちろんですけど、スマホのゲームなら持ち運びも出来るし何より種類が豊富です。

スマホがあればどこででも遊ぶこともできます。
それなので、休日に暇をしている時にゲームで暇をつぶすのも有効な手段だと思います。

ゲームの種類も豊富にあるので、自分がハマれるゲームを見つけることができれば、1日中遊んでる事もできるでしょう。

ただし、あまりにも熱くなりすぎて課金をするような事にはあまりならないように、心がけた方がよさそうです。

お勉強する

一人暮らしの暇な時間を自分の将来の為に使ってみてはいかがでしょうか?

そう、お勉強です。

お勉強といっても学校で習うお勉強ではなく、自分のスキルを上げる為の資格をとったりとかです。

一人暮らしだからこそ、やる気さえあればいくらでもお勉強が出来ます。

仕事で使える知識を学んでもいいし、資格をとってもいいと思います。
邪魔をされる環境ではないからこそ、スキルアップする事が出来るんです。

探してみると、社会人に役立つ仕事ってたくさんあるんです。

今すぐ結果のでるものをお勉強するのではなく、将来の事を考えて資格を取得してみましょう。

結婚したら、中々そういった時間がとれなくなります。
だから、一人暮らしの今こそ、休日など暇な時間を有効活用して資格を取得しましょう。

趣味を探す

趣味がある人は暇な時間も趣味で楽しむことができます。

趣味の内容によっては休みの日にしかできないものもあるかも知れませんけど、一人暮らしだと自然と時間も増えるので趣味に費やす時間も増えるのではないでしょうか?

そんな時は積極的に趣味を楽しむ時間に費やせば暇と感じる時間も少なくなると思います。

先ほども書きましたが、家でちょっとした時間があれば、映画を観たり、本を読むのも立派な趣味です。
なので、自分が夢中になれるものを趣味とすれば、暇な時間も少しは解消されると思います。

副業を始めてみる

毎日頑張っても頑張ってもお給料が足りない!
満足出来ないって方もいると思います。

かといって他に仕事をする時間も体力があるわけでもないし。

そういった方は暇な時間を使って副業なんかを始めてみてはいかがでしょうか。
副業をすればちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますし。

パソコンとネット環境があればなおさら良いですが、今はスマホ1つでも稼ぐ事だって出来ます。

暇な時間をダラダラ過ごすならその時間を有効活用してお小遣い稼ぎをした方が良いですもんね。
ちょっとしたきっかけから始めれるのでこの際にお小遣い稼ぎについて学んでみてはいかがでしょうか??

ダイエットする

日頃から働いていると運動する機会も少なく若いころと違う体型に!!

なんてことありませんか?

そんな時は休日に気になるところのダイエットなんてしてみてはいかがでしょうか??

部屋でやれる事もいくらでもあるし暇つぶしつぶしどころか結果がでるとモチベーションも上がりますよ。

市などが運営しているジムなら1回数百円でいけるし、新たな出会いがあるかもしれませんよ。

 

関連記事:ダイエットの続かない私にもできた!顔の脂肪を簡単に落とす方法!

関連記事:イマドキ女子はどこで出会いを求めるのか!?

 

友人を招待する

学生の頃と違い、社会人になると友達と遊ぶ機会が少なくなってきますよね。
定期的に連絡をとらないと、仕事が忙しくいつの間にか会わなくなってしまいます。

そこで、一人暮らしの休日の暇な時間に、友達に連絡してみてはいかがでしょう?

今後のお付き合いも続けられるし、暇な時間もなくなるし一石二鳥かと思います。

友達を何人か呼べば、ちょっとしたパーティーもお家で出来るし楽しめる事間違いないないです。

部屋の模様替えをする

一人暮らしをしていて、気分を変えたい時や暇な時に模様替えをしてみてはどうでしょうか?

模様替えはやり始めるとすごい時間もかかるし、寂しくなった時に部屋の雰囲気を変える事によって気持ちを入れ替えてくれる事も出来ます。

模様替えをしてる時は、思いのほか楽しいので余計な事も考えず熱中できる事でしょう。

部屋も綺麗になるし、気持ちも入れ替わるので一石二鳥だと思います。

やってみると分かるのですが、一人で模様替えをするのって案外大変なんです。
だからこそ、自分の好み通りに部屋のレイアウトを変えられるので、充実すると思います。

温泉に行く

一人暮らしの休日に暇でやる事がない!!
そんな時に、気分転換も兼ねて、日帰り温泉もしくはスーパー銭湯なんてどうでしょう。

わざわざ日帰りで行かなくても最近では何処にでもスーパー銭湯があります。
温泉ではないけれど、日頃の疲れもとれるし癒されますよ。
食事やマッサージも出来るし、半日ぐらいならあっという間に過ぎます。

それこそ、温泉の日帰りなら1日がかりになります。
日帰り温泉ついでに、ちょっとした名産物を食べたりとプチ旅行の気分を味わえます。

日帰りなら、予算的にもそこまでかからないのでオススメです。

暇な休日を使って、毎日頑張っている自分へのご褒美なんてどうでしょうか??

YouTubeを見る

暇な時間に映画を見る時間はないけど暇な時間はどうにかしたいって方はYouTubeにかぎります!

自分の好みの動画を見つけ、暇な時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。

YouTubeは見始めると、自分にあった関連した動画がどんどんオススメしてくれます。

気づいたら、もうこんな時間なんて事もあるかもしれませんよ。

公園に行く

子供の頃はよく遊んだ公園に大人になってから行くと視点も変わり楽しいものです。

休日のちょっとした時間にベンチに座りながら読書をしてもいいですし、眺めてるだけでも構いません。

日頃のストレスを忘れてのんびりしているだけでも家に家でやる事がないよりは気分転換になりますよ。

ペットショップに行く

一人暮らしは、案外寂しいものです。
喋り相手がいないと暇な時間も増えますし。

そんな時、購入しなくてもペットショップに行って動物を見たり触ったりするだけでも癒されますし、時間もあっという間に過ぎますよ。

ショップ行ってみると分かるのですが、案外そういったお客さんも多いみたいです。

まとめ

一人暮らしの休日に暇でやる事がない。

実はやるべき事を後回しにしてるなんて事も!!

でも、それは一人暮らしの特権でもあります。
好きな時に好きな事をやる、一人暮らしの醍醐味ですよね。

暇な時間というのは、気づかないうちに自分で作ってしまっているのかも知れませんね。

それでも、暇な時間が出来たのなら上記で紹介したものにトライしてみてはいかがでしょうか?

暇だなんてもう言えなくなるかも知れませんよ。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • すぐに試せる!肌荒れ以外にも効果のある睡眠の質の高め方!

  • 赤ちゃんのパスポートをスムーズに申請したい!自宅写真の撮り方まで

  • 人気の動画配信サービスを徹底比較!映画を無料で見る方法!!

  • 今日から出来る!女性の一人暮らしを危険から守る防犯対策とは!

  • 引っ越しの書類に必要なものって?誰にでもわかる手続きの仕方!!