1. TOP
  2. 恋愛
  3. 恋愛=めんどくさい!女性の心理と18の解決策!!

恋愛=めんどくさい!女性の心理と18の解決策!!

恋愛
  318 Views

こんな恋愛がしたい。

こんな人と巡り逢いたい。

でも…恋愛するのがめんどくさい。
出会いがあっても『めんどくさい』が勝ってしまい前に進む事が出来ず悩んでしまい、恋愛に対して投げやりになってしまう人が少なからずいると思います。

今回は、そんな悩みを抱えている女性にオススメの解消方法をご紹介します。

この記事で紹介するので、少しずつ前向きに解決していけたらなと思います。

Contents

恋愛〈 めんどくさい  ① 恋愛よりも気になっている悩みがある….。

悩みがあるとそれが『めんどくさい』の元になってしまうんです。

え? それって、恋愛とは違うでしょう??
なんて思う人もいます。

でも、いざ恋愛となった時に、その悩みが頭をよぎってしまうんです。

悩みがある=心に余裕が持てない。
なんて女性は多いと思います。

抱えている悩みは人それぞれあると思います。

その中で強く『恋愛がしたい』と思っている人は、まず悩みを解消して、心に余裕を作る事で恋愛したいという気持ちが持てる事でしょう!!

恋愛〈 めんどくさい  ② 今の自分がキライ…だから前に進めない…

自分が好きではない….という気持ちが大きければ大きいほど、恋愛するのはちょっと…。
と思う心理がうまれてきてしまうんです。

何でそういう気持ちがうまれてくるのだろうと…思う人がいると思います。

理由→大好きだなと思う人が現れても、『今のままの私を好きになってくれるのか?』『今の私を受け入れてくれるはずがない』といったマイナスの気持ちになってしまうからです…。

今の自分がキライ…受け入れられない。

でも、あの人が好き。

あの人の理想に近づきたいと、自分を変えようとして見たり、自分をみがいたりと思う事が恋愛の魅力でもあります。

ですが、めんどくさいと思う人は、それすらもめんどくさくなってしまいます。

自分磨き、自分を変える=そこまで無理にやる事もないや….という方程式が出来てしまいます。

ありのままの私ですいいなら恋愛したいという答えになってしまうそうです。

その答えがダメだとわかっているからこそ、恋愛=めんどくさいと思ってしまうのです。

自分自身に自信を持ち、ありのままを受け入れることができると恋愛=めんどくさいという気持ちも無くなってきますよ!!

恋愛〈 めんどくさい  ③ 恋愛で辛い想いしか経験した事がない…..。

恋愛したいけれど、昔の辛い経験があるからめんどくさいという気持ちが出てきてしまいます。

女性は、たくさんこ恋愛をしてきています。
その中でめんどくさいと思っている人は、昔のトラウマが原因なのではないでしょうか??

めんどうと思わないようにするためには、まず恋愛=悪いイメージ..,をなくしていく努力をしなければいけません。
なぜなら恋愛は全てが悪いとはかぎらないからです!

それをきちんと理解して、恋愛=悪いものではないということを受け入れる事が出来るようになると、恋愛=めんどくさいと、思う事が減っていくことでしょう!!

恋愛〈 めんどくさい  ④ 恋愛、興味はあるけど忙しすぎて….。

恋愛をする気持ちはあるけど、今現在忙しすぎて恋愛がどうしても後回しになりがちな人が多いかと思います。

恋愛=めんどくさいではなく、恋愛=余裕がない。といったところでしょう。

そのため、恋愛してしまうとめんどくさくなってしまうというのが本音なんですね。

その忙しさを、少しでも落ち着く事さえできれば、めんどくさいと思う気持ちはなくなるはずなのです!

忙しい時に無理やり恋愛すると、それが逆に発展しなくなってしまう可能性がでてきてしまうので、今は恋愛する時期ではないと思うのがいいでしょう!
恋愛したいと強く思う人は、まずは忙しいという現状をまず先にどうにかしてからの方が良い恋愛に繋がる事でしょう!

関連記事:頑張る女性に贈る!仕事と恋愛、両立のポイントは2つだけ!

恋愛〈 めんどくさい  ⑤ 片想いの時のかけひきが今更めんどう…..。

恋愛したい….けど、今更かけひきをすることがめんどくさいと思う人が多いと思います。

片想いは、まずいろんなことを気にかけたりすることが多いですよね。

片想い

①これをしたらあの人はどう思うかな?

②どんな対応したらいいかな??

③どんな服装が好きなのかな??

④どんなタイプがすきなのかな??

なんて、考えれば考えるほど気にかけなくてはいけない事がたくさんあります。

その考えることが、楽しかったりドキドキしたりしている時期はいいけれど、あまりにもそれが長くなってしまうとめんどくさいなって気持ちがでてきてしまいます。

気にかけることをやめましょうというのは、無理な話なので、少し余裕をつくりながら、片想いをしていくようにすればめんどくさいという気持ちが少しでも減っていくでしょう。

関連記事:実は結婚相手として理想的!草食男子を攻略するための3NG!

恋愛〈 めんどくさい  ⑥ 理想が高すぎて…。 その相手がいない….。

恋愛=めんどくさいという思いがある人は、男性に対して理想が高すぎてしまうからかもしれません。
理想を高く持つことは悪いことではないのですが、理想が高い=現実を考えると無理….などと決めつけてしまうもの。

理想とおりの人を探すことは、そんなにすぐに見つかるものではないのです。

めんどくさいなと思ってしまうのは、『理想通りの人なんて…どうせいないもん』という諦めの気持ちが原因になってしまうからなんです。

恋愛したい!! と思う気持ちが、あるのなら男性に対して、少しでも理想を下げていくという手段しかないのです….。

関連記事:永久保存版!職場恋愛の全てとアプローチ法3STEP!

恋愛〈 めんどくさい ⑦ LINEがあまりにも男性からきてしまった….。

恋愛をするには、連絡をとっていないと発展するものもしないですよね。

でも、返事をする時に考えることがめんどくさいと思ってしまうひとも少なくはないはずです。

どんな時にめんどくさいと思うのか100人に聞いてみました。
その中でもトップクラス3に入ったのをご紹介します。

3位→友達と遊んでいる時

2位→仕事で忙しい時

1位→返事を返してないのに連絡が来た時

といった結果でした。
この3つがダントツに多い事が分かりました!!

なので、この3つに共通する対処法をご説明します。

何かをしている時は、LINEを返せなかったりするすることを、相手に伝える事がベストですね。
1位の対処法に、関してはもう1つあります。

マメに連絡を返さないって予め相手に伝えるといいですね。

この対処法を行うだけでも、LINE=めんどくさいといった気持ちが減ることでしょう!!

連絡〈 めんどくさい  ⑧ 相手に対して日程を合わせるのが….。

恋愛をすると、相手の人に予定を合わせたりしなければいけない事が多くなりますね。

それが、たまにしかないのなら全然良いのだけれど….毎週、毎週となってきてしまうと、めんどうと感じてしまう女性も少なくないはず….。

相手とデートするのは楽しい! でも、仕事などで忙しいから、相手のために時間を作ることが大変という場合もめんどくさいと感じてしまう原因になってしまうかもしれませんね。

無理に予定を合わせることは、余計に疲れてしまいます。

先に相手にいつ空いてるか聞き、自分が空いた時に連絡をするという方法をしてみると、上手くいく可能性が少しでも上がる事でしょう!!

恋愛〈 めんどくさい  ⑨ 恋愛したいけど、振り回されるのは….。

恋愛をするのは相手に対して好きという感情だけではできませんよね。

それも、恋愛をするうえでは楽しい部分でもありますが、相手の一つ一つの細かい行動に自分自身の感情が左右されてしまうと、それが徐々に溜まり疲れてきてしまいます。
恋愛で振り回されて疲れてしまうと、多くの女性は恋愛に対してめんどくさいと思ってしまうのです。

恋愛は、たくさんの感情があり、その感情が楽しいものです。

その感情が楽しいと思えなくなってしまったら、その時は一度恋愛相手から距離をおき冷静になる事も大切なんです。

そう感じてる人は、一度試してみてください。

恋愛〈 めんどくさい  ⑩ 相手から求められる事が増えきてしまった…..。

恋愛とは、全くの他人同士がします。
そのため、お互いに対しての要求がうまれてくるものです。

その要求があまりにも必要以上なものになってくると、困惑してしまうはずです。

そんな困ってしまう要求を言われた事のある人の中でも特に多かったものをご紹介します。

〜こんな要求はちょっと〜

⚪︎好みぢゃないメイク

⚪︎好みぢゃない服装

この2つはとても多い意見でした。

相手のために初めは好かれたい、嫌われたくない、大好きだからと奮闘するものです。
ですが、相手のためにやっているのに何一つ見返りがない!
なのに要求だけが増えてきてしまう。
結果、それが恋愛に対して、めんどくさいという感情に変わってきてしまうのです。

もしも相手から要求を、断った時に相手の機嫌が悪くなってしまうのならば、それはきっと今の相手とあなたの相性が良くないということ。

それならば、まずは距離を置くことがポイントですね!

恋愛〈 めんどくさい  ⑪ 相手に対して、自分のワガママを素直に言えない….。

恋愛をすると、徐々に相手に対して、本当はこうしたい、あれをやりたいといった感情がうまれてくるものです。
それを出来ないと恋愛はイヤと思ってしまう女性が多いはずです。

もしも、これを相手に伝えたら嫌われちゃうかな?? といった思いがうまれてきます。

それが、めんどくさいーに繋がってしまうんです。

そんな時は相手に対して、おもいきって自分が思っていることをきちんと伝える事も大切になってきますょ。

勇気をもって相手に伝えてみましょう!

恋愛〈 めんどくさい  ⑫ 相手に合わせる事がめんどう….。

恋愛は、相手に合わせなくてはいけない場面がだんだん増えてくるものです。

そして、『きっと私が合わせなくちゃいけないんだろうな〜』と思うようになったりします。

恋愛=めんどくさいと思う人は不器用な方が多いと思います。

何故かというと、相性とこのままでいたいから、相手の頼みに出来るだけ合わせていこうという気持ちがうまれてくるからです。

しかし本当はそんなことは必要ないのではないでしょうか。

今時の男性は、どうしたら女性が喜んでくれるのか考えてくれています。

自分が合わせようというイメージではなく、相手が合わせてくれるだろうというイメージをもつことの方が気持ち的にもきっと楽なのかもしれませんね。

もしも、その方法がダメならばその時は譲歩することがオススメですよ!

恋愛〈 めんどくさい  ⑬ 相手と外出することがめんどう….。

長く続いてからではないと、デートするとなるとしばらくは外でとなってしまいます。

ドライブ、映画、ショッピング、お食事、イルミネーション….といった所でしょうか?

ということは少なからず家から外出しなくてはいけません。
デートするとなると洋服を選んだり、お化粧をしたりしなくてはいけません。

恋愛をずっとしてなくて、外に出る事がめんどうになってしまっていればデートとなるだけで、恋愛そのものがイヤになってしまうこともありますよね。

でも、今はめんどくさいと思っていることも、好きな人が現れればその人に対しての気持ちが大きくなり、会える喜びがうまれ、めんどくさいと思っていたことも、きっと楽しみになってくるはずなのです!!

関連記事:自信を持って!2回目、3回目のデートを成功させよう!

恋愛〈 めんどくさい  ⑭ 相手からセックスを求められる….。

セックスをめんどうと感じる女性は少なくないはずです。

セックスがめんどう=恋愛がめんどうとなってしまっているのですね。

女性は、毎回セックスしたいと思っているわけではありませんし、男性と違って無条件で気持ちいいというわけではないのです。

そんなセックスをがめんどうと思う女性に一つお伝えしたい事があります。

セックスとは、2人の気持ちをしっかり打ち明けることができれば本当に素晴らしいものになるのです。

もしも、あなたが恋愛をする時は、相手に素直に気持ちを伝えてみてください。

そうすることで、少しずつですがセックスに対してのマイナスな気持ちがなくなっていくはずです。

セックス=恋愛をめんどうなもの!

ではなく、その行為をもっと大切なものにしましょう。

恋愛〈 めんどくさい  ⑮ お金に対して余裕が….。

お金に余裕がないと恋愛に積極的になれないというパターンは少なくないと思います。

恋愛をめんどくさいと思ってしまうのは、金銭面的に余裕がないといったことも原因に繋がっているのかもしれませんね。
恋愛はお金がかかるものです。

相手の人がかならずしもお金を出してくれるわけではありません。

デートなどでお金をたくさんかけるのではなく、お金を使わなくても楽しむ事の出来る相手を見つけたり、価値観の合った相手を見つけることも一つのポイントですね!

それでもダメなら、恋愛は一度休憩して仕事を頑張ることも大切です。

恋愛〈 めんどくさい  ⑯ 男性との出会いがない….。

恋をしたい気持ちがあるけどれど、出逢いもないし、恋愛をすること事態がめんどうと思ってしまう人は、まず先に出逢いを見つけることからスタートしなくてはいけません。

出逢いのない所にいる環境の人がそれを見つけるのはそんな簡単なものではありません。
出会いを見つけるまでには、たくさんの苦労がつきものです。
恋がしたい….でもそれを見つけるのがめんどう。

恋愛をしたいのならば、まずはその出会いの部分を、改善する事から始めるのが良いですね。
そのためには出会いを自然に作れるような環境にするのが一番良いですね。
何をしたらいいんだろう?? なんて思いますよね??

参考までに。

⚪︎男女混合の飲み会に参加してみる

⚪︎男性が多い習い事などを始めてみる

といった所でしょうか。

考えてみると、出会いのきっかけを見つけることは難しいものではないのですね。

自分自身の近くで出会いがあれば恋愛=めんどくさいという気持ちはなくなりますよ!

関連記事:イマドキ女子はどこで出会いを求めるのか!?

恋愛〈 めんどくさい  ⑰ 昔の彼の事がどうしても忘れられない….。

恋愛はしたいけれど、どうしても元カレの事が忘れられなくてうまくいかなかったりといった経験ってありませんか??

何かについて、昔の彼だったらきっと….と重ねてしまうこともあるでしょう。
相手が現れても、何か物足りないと感じてしまう。

相手がいても、自分自身が元カレと比べてしまうことを申し訳ないと感じてしまう。

その感情に気づいた時には、恋愛=めんどくさいという気持ちになってしまいます。

元カレに対しての気持ちはすぐにはなくなりません。
しかし、時間が経つにつれて少しずつ気持ちは薄れていくものです。

一度ダメと思っても、恋愛=めんどうと思うのではなく、何度でも飛び込む勇気も大切な事ですよ。
勇気をもって飛び込んでください。

必ず、めんどくさいと言う気持ちはなくなるはずです。

恋愛〈 めんどくさい  ⑱ 恋愛したいけど…失恋したくない….。

前の彼と結婚まで約束してたのに振られてしまった。
そういった辛い経験を一度でもしてしまうと、もう一度本気で人を好きになることさえ怖くなってしまう女性も中にはいるはずです。

あの人が気になる。

でも、昔の失恋が引っかかってしまいあと一歩の所で進む事ができないといったダラダラが続きます。
それが長く続いてしまうと、その悩み自体に疲れ、恋愛とは違うものを見つけようと恋愛を後回しにしてしまう人も….。

失恋は辛いものだけではなく、何かを学んでいるはずです。

それを思い出し前の恋愛でダメだったことを次の恋愛ではしないようにしようという気持ちを持つ事、恋愛=めんどくさいと思う事はなくなるはずですよ。
失恋=辛いだけではなく、失恋=たくさん学ぶ事が出来たと思えるように頑張ってみましょう。

まとめ

今回は、恋愛=めんどくさいと思う女性の心理とどうしたらそれを解消出来るかについての18項目に分けて書いてみました。
世の中にはたくさんの女性がいます。

ですので、全員が全員原因が同じわけではないんですね。
どんな原因でも、それをめんどうといった言葉で片付け、恋愛から逃げてしまっているのです。

恋愛=めんどくさいという訳ではないんです。

皆さんは恋愛したいという気持ちはきちんともっているのです。
なのでそれをめんどくさいと思わずに一つ一つの恋愛を大切にしてみるのはどうでしょうか?

めんどくさいと思う原因を取り除くことに対して努力する事で恋愛に対して前向きに考えれるようになることでしょう。

無理に恋愛をする必要はないのです。
自分自身んに余裕が出来てからでも遅くはないので、自分のペースで始めてみてはいかがでしょうか??

焦らず、自分のペースで幸せになりましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • イマドキ女子はどこで出会いを求めるのか!?

  • 実は結婚相手として理想的!草食男子を攻略するための3NG!

  • お花見デートを成功させる10のプラン!!

  • 恋愛でマンネリを感じたら…自然に解消出来るヒントはこれ!

  • 自信を持って!2回目、3回目のデートを成功させよう!

  • 確実にお医者さんに出会う事ができる方法とアプローチの仕方を教えちゃいます♬