1. TOP
  2. 恋愛
  3. 実は結婚相手として理想的!草食男子を攻略するための3NG!

実は結婚相手として理想的!草食男子を攻略するための3NG!

 2018/08/26 恋愛
  325 Views

肉食系男子と草食系男子、あなたはどちらが好きですか?

以前ならぐいぐい引っ張ってリードしてくれる肉食系男子が好き!という女性の方が多かったかもしれませんが、実は最近、草食系男子の方が結婚に向いているという理由で需要が増えてきているということをご存知でしょうか。

それに伴って、草食系男子は恋愛に奥手で何を考えているかイマイチ分かりづらい…そんな風にヤキモキしている女性も増えているのではないでしょうか。

今まさに、そんな思いを抱えてこれを読んでいる女性もいるかもしれませんね。

その中であまりに掴みどころがないせいで「彼は恋愛や女性に興味が無いんだ…」と早々に諦めてしまう人もいるかもしれませんが、そう決めつけるのは少しだけ待ってください。

彼からストレートに感情が出てこないため不安になるのも分かりますが、その恋が実る可能性は十分あります。

その方法、知りたくありませんか?

今日は草食系男子の魅力や実態、彼と結ばれるために押さえたいポイントなど、攻略法をお教えしたいと思います!

関連記事:永久保存版!職場恋愛の全てとアプローチ法3STEP!

増える草食系男子…その魅力はここにある!

攻略法にいく前に、まずは彼らをより深く知ることから始めましょう。

”草食系男子”といえば…

・恋愛に対してあまり自分からは動こうとしない

・女性にそこまで興味がなさそう

・全体的に印象は薄い

・男らしさがなく、頼りがいもなさそう

そんなネガティブイメージを持たれがちですが、この言葉は約10年前、「女性を尊重することが出来る新世代の男性」というどちらかというとポジティブな意味を持って誕生したのです。

それがなぜこの10年でマイナスのイメージがついてしまったかというと

・女性の社会進出

・インターネットが普及したことによって恋愛以外に関心が向きやすくなった

・インターネットで自分の欲求がある程度満たされるようになった

・社会に出てそこまで頑張らなくてもそれなりに生活が出来てしまう

といった理由が関係しているようです。

確かに今はスマホやパソコンがあれば自分の調べたいことはすぐに分かりますし、恋愛以外に自分の興味のあることも始めやすい時代になったといえます。

昔と比べてガツガツしていない男性が増えた理由もなんとなく納得出来てしまいますね。

草食系男子は結婚相手に向いている!その理由とは?

恋愛に対してそこまで積極的ではない草食系男子が結婚に向いているとは思えない…という人もいるのではないでしょうか。

しかし実は、草食系男子ほど結婚相手に向いている性格の人はいないんです!

そしてそれこそが彼らの魅力ともいえるところ。一体どういうことなのか、その理由を見ていきましょう。

①穏やかで誠実な性格

彼らは女性に対して声を荒げたり、ましてや暴力をふるったりすることはまずありません。

基本的に平和主義者なので、喧嘩になったとしてもまず話をして冷静に解決しようと試みます。

結婚をすればお互いの意見がぶつかることは沢山あるでしょう。

その都度言い争いになったり、激しいぶつかり合いになってしまうと段々と精神的にも疲れてしまいます。

草食系男子は普段から優しく穏やかなので、つい受け身になってしまう場面もあるとは思いますが、長い目で見るなら物腰の柔らかな人が良いとは思いませんか?

②賭け事やお金の無駄遣いをしない

慎重な性格の草食系男子は、ギャンブルなどリスクのあることには手を出しません。

その上必要以上に周りに対して自分を良く見せようとしたりすることもないので、高い買い物をしたり借金を作ったりすることもありません。

そのため、結婚してからも経済的に困るような事態になったり、追い詰められたりするような場面にはまずならないでしょう。

家計の負担にならない、これは非常に大切なことだといえるでしょう。

③相手を思いやることが出来る

傷つくことや、相手を傷つけてしまうことに対して臆病な草食系男子は、自分の行動や言動によって相手がどう感じるか、ということをいつも考えています。

そのため何か発言する時は感情に任せて話し始めるのではなく、まず考えてから話します。

感情的になり、つい思ってもないようなことを口走って後悔したこと、ありませんか?

草食系男子にはそれがありません。

口数は多くは無いかもしれませんが、いつも優しい会話が出来ることでしょう。

 

どうですか?一見マイナスイメージばかりに見える草食系男子ですが、見方を変えれば結婚相手に向いているということが分かってもらえたでしょうか。

次はそんな彼らの実態を紹介していきます!

草食男子の取扱説明書!

最近では一口に草食系男子とはいっても色んなタイプがいるようですが、今回は純草食系男子について見ていきましょう。

〇特徴・・おとなしい見た目通り性格も内向的で、外見と中身のギャップがほとんどありません。

基本的にマイペースでこだわりも強く、自分の世界をとても大切にします。

石橋を叩きまくって渡る平和主義なため、自らトラブルに首をつっこんだり争いを起こすようなことを滅多にしません。

発言の場では自分の意見を主張するよりも周りの意見を聞いてそれに合わせます。

臆病でナイーブな人が多く、ちょっとしたことでも真に受けて深く悩んでしまうことがあります。

〇恋愛傾向・・自分に自信がなく、恋愛面では積極的に攻めていくことはあまりありません。

電話や連絡も基本的に自分からすることはなく、相手からくるのを待つタイプです。

愛情表現をストレートに表現するのもされるのも恥ずかしいと感じてしまうので、女性からすると何を考えているか分からない…ともどかしくなるでしょう。

自分の世界をとても大事にしていて、そこに誰かが干渉してくることを好みません。

恋愛でもプライベートでも束縛したりされたりすることを嫌います。

 

純草食系男子はやはり恋愛には消極的。

でも決して女性や恋愛に全く興味がない、という訳ではなく、好意を寄せている相手には自分なりにアプローチしていたりもするんです。

気付いていないだけで、実はもう相手からのアプローチは始まっているのかも…?

奥手な彼らがどんな”好きサイン”を示すのか、見ていきましょう!

見逃しちゃダメ!これが草食系男子の”好きサイン”!

ガンガン攻めてくる肉食系男子のアプローチをイメージしてしまうと、草食系男子のサインは見逃してしまうかもしれません。

自分に自信のない彼らはそもそも自分が相手に受け入れられると思っていないため、想いや気持ちを相手にぶつけることに抵抗を感じる傾向にあります。

積極的にアプローチをするなんてもっての外!だけど少しだけ自分のことを意識してほしい…そんな思いでささやかな好きサインを示すことがあるのです。

知らず知らずのうちにチャンスを逃さないためにも、先にそのサインを知っておきましょう!

直接言えない…だからメールやLINEに隠している!

特徴にも書いた通り、ストレートな愛情表現を恥ずかしいと感じてしまうのが草食系男子。

直接会話する時に思いを伝えるなんていうことはとても出来ません。

でも、自分のペースで考えながらやり取りの出来るメールやLINEにはさりげなく隠すことがあるんです。

もちろんストレートに「好きです」というものではなく、他の人のやり取りでは使わないような絵文字やスタンプを使ったり、あなたとやり取りするのが楽しい、という雰囲気のメッセージにする、というようなものです。

しかし自分以外のやり取りが見えないと実際どうなのかは分かりませんよね?

可愛らしいスタンプを使ってきたり、日常の何でもないやり取りをしたがるようならまず嫌われているということはないと思いますが、どうしても気になる、という人で共通の友人・同僚などがいる場合は普段の彼とのやり取りをそれとなく尋ねてみるのも一つの手かもしれませんね。

そういえばよく目が合うような気がする…それもサインの一つかも?

草食系男子は恥ずかしがりやで好き避け(相手に好意を持っているのによそよそしい態度になってしまったり、照れ隠しをしてしまうこと)をしてしまうので、相手の目を見つめることが苦手です。

気になるからつい目で追ってしまうけど、いざ目が合った時にどう対応して良いかが分からなかったり、見ていることがバレた時に嫌な気分にさせるのではないかという不安があったり…そんな慎重で臆病な性格が視線に表れるのです。

目が合ってもすぐに逸らされてしまうのにふとした瞬間また目が合うようなことがあると、それも彼からの好きサインかもしれません。

なかなか話しかけられずタイミングをうかがっている、という場合もありますので、もしも目が合ったらこちらもすぐに目を逸らすようなことはせず、笑顔で返してあげたりすると向こうも話しかけやすくなるかもしれませんね。

会話の時の距離感にもヒントあり!

これは相手とある程度会話が出来るような仲であることがまず条件となりますが、会話をしている時の距離感というのは非常に重要です。

自分が誰かと会話をする時、好きでもない相手と近い距離で話したいとは思いませんよね?

どちらかといえばなるべく触れられない距離で会話をしたいはず。

これは草食系男子も例外ではありません。

奥手なためボディタッチまでいくことはなかなかありませんが、いつでも触れられる距離にいたいという心理が働いて好きな相手や自分が安心感を感じている相手と話す時は心なしか距離が近くなるようです。

普段から彼と他の人との距離感をそれとなく観察して、自分の時はどうなのか判断してみると良いでしょう。

 

今までは全く気が付かなかったけど、思い返してみるともしかしたらこれは当てはまるかも…?

というくらい、草食系男子の好きサインは非常に分かりづらいものです。

少しでも「もしかして…」と思うことがあれば、それは彼にとって精いっぱいの好きサインかもしれません。

気付かず見逃してしまうことがないよう、常に注意深くアンテナを張っておきたいですね。

関連記事:恋愛=めんどくさい!女性の心理と18の解決策!!

気になる態度…本当は草食系じゃないのかも?

「草食系だと思ってたけど、何か少し雰囲気が違うかも…?」そんな気配を察したら要注意!

あまり積極的なタイプには見えない、気弱そうに見える、そんな風に見た目だけで判断してしまうと「実は草食系じゃなかった!」なんてことになってしまうかもしれません。

例えそうだったとしても好きな気持ちが変わらず、問題なく進展すれば良いですが、そうではない事態に陥ってしまうこともあります。

攻略法にいく前にきちんと見極めておきましょう!

ロールキャベツどころじゃない…超肉食系男子には要注意!

見た目は草食系男子、でも中身に肉食系男子が隠れている”ロールキャベツ男子”をご存知ですか?

恋愛に対して消極的な純草食系男子とは違い、いざという時に男らしさを見せたり、普段は無口だけど的確な発言をしたりする、最近人気が出てきているタイプです。

女性慣れしていなさそうな外見なのに恋愛に対して情熱的でギャップがあるのでロールキャベツ男子が好き!という女性もいるのではないでしょうか。

しかし草食系男子というタイプを利用して不特定多数の女性を惹きつけて弄ぶ”超肉食系男子”が存在するのです!

皆がいる時は穏やかで2人きりになった時に積極的になる、という点ではロールキャベツ男子と変わらないのですが、これに加えて超肉食系男子には”女性の扱いがやけに手馴れている”という特徴があります。

ロールキャベツ男子の場合は積極的とはいってもスマートなので引き際も分かっていますし無理やりくるようなことはないのですが、超肉食系男子の場合は多少強引にでも連絡先を聞こうとしたり、言葉巧みに2人で出かける約束を取り付けたりとかなりガツガツしているようです。

あなたに対してだけであればまだ良いかもしれませんが、他の女性にもそんな感じで接しているかもしれません。

いざ良い雰囲気になっても飽きられてすぐにポイ、なんてことのないように少しでも疑問に感じる部分があったら周りの人に探りを入れたり、一歩引いたところでその人を見たりして判断しましょう。

何をやっても距離が縮まらない、態度が冷たい…それはもしかしたら。。

よほど望みのない恋でなければ、相手に合ったアプローチ法で少しずつでも距離は近づくもの。

それなのに色々試してみたけど全く進展がなかったり手ごたえがなかったり、相手からの反応が冷たかったり…そんな時は相手が草食系だからではなくて”あなたに興味を持てない”のかもしれません。

恋愛というのは相手の気持ちがあって成立するものなので、何をしても彼があなたに好意を持てない、そんなことだってあるかもしれません。

もし色々やっていく中でそんな雰囲気を感じ取ったら自分が納得できるところまではやってみて、それでもダメなら、悲しいですが諦めるという選択肢を選ぶことも必要かもしれません。

しかしこのパターンには、あなたに対してどうこうではなく”恋愛そのものに対して興味を持てない時期”という場合もありますので、上手くいかないな、と思った時は一度距離と時間を置いて再度アプローチしてみると、相手の心境にも変化があって進展していくこともあります。

全然距離が縮まらない…でもどうしても彼を諦めきれない!という人は試してみると良いかもしれませんね。

草食系男子を攻略するには…3つの”NG”を押さえよう!

さて、アプローチをするための心の準備は出来たでしょうか?

草食系男子は他の男性よりも繊細なため、やった方が良いことよりもやらないように気を付けた方が良いこと、を押さえることが肝心です。

最後はそのポイントとなる3つのNGをご紹介していきたいと思います!

①駆け引きNG!彼が求めているものを理解しよう!

消極的で争いを好まず、自分の意見よりも周りを優先してしまう草食系男子にはトラブルや波乱の原因となる駆け引きはNGです。

例えば、彼の反応を見たいからと彼の前で他の男性と仲良くしているところを見せつけたとします。

すると争いごとを好まない彼は嫉妬するどころか、例えあなたのことを好きになりかけていたとしてもトラブルに巻き込まれないために自分が身を引いて相手に譲ろうとしてしまうでしょう。

そして草食系男子が女性に求めているのは”安心感”なので、自分以外にも複数の男性と仲良くしていると思わせてしまうと安心できない人として見られてしまい警戒させてしまうことになるのです。

ヤキモチを妬いてくれたら嬉しい、と感じる女性の気持ちは分かりますが、草食系男子を攻略したいのであればぐっと我慢しましょう。

②常に答えを求めるのはNG!攻め込みすぎには注意しよう!

草食系男子は基本的に”受け身”です。

「それなら自分がリードしないと…」と焦る気持ちは分かりますが、そこでグイグイ攻め込んで質問攻めにしたり、責めるような言い方をするようなことは絶対にしてはいけません。

ある程度仲良くなれば、食事やデートの誘いはこちらから声をかければOKをもらえることでしょう。

でもいざその日になって気持ちが逸ってしまい「私の服どうかな?似合ってる?」とか「ここのランチ美味しいって評判なんだけど、どう?何が食べたい?他に食べたいものある?」などと質問の嵐にすると喋りが苦手な彼は途端に口ごもってしまうかもしれません。

一緒に出掛けることになった時点で彼にも考えはあるはず。そっと待っててあげるのも立派なアプローチです。

どうしても答えが欲しい時はまくしたてるように聞くのではなく、一つずつ優しく聞くのがベストです。

③焦りはNG!長期戦で彼に自信を持たせて!

短期間勝負で草食系男子を攻略するのはなかなか難しいことです。

自分に自信がなく恋愛のスタートラインに立たせること自体に時間がかかるため、まずは彼に「自分も恋愛して大丈夫なんだ」と自信を持ってもらうことから始めなければならないためです。

最初から恋愛視点にせず、彼のことを人間として好き、尊敬しているということを小出しにして相手に伝えていきましょう。

ここで気を付けなければならないのがさりげなく褒めて嘘っぽくならないようにすること。

草食系男子は相手の感情や言動に敏感なので、あまり大げさに褒めてしまうとわざとらしく感じてしまったり嘘だと思われてしまいます。

ポイントは”違和感がないよう具体的に”することです。

実際に良いなと思うことが起きた時に「〇〇くんのそういうところって優しくていいよね」といった感じで伝えると彼は自分の細かい部分まで見てくれているのだと嬉しくなるでしょうし、どういうところに自信を持って良いのかが分かるはずです。

それを繰り返して彼に自信をつけてもらうのですが、短期間であまり頻繁に褒め続けると不信感に繋がってしまうため、長い期間でゆっくりと彼に自信をつけてもらい、お互いの信頼関係を築いていく必要があるのです。

イライラしてしまうこともあるとは思いますが、信頼関係はゆっくり築いていけばいくほど崩れにくいもの。

彼との長い将来のためにも、丁寧に接していきましょう。

関連記事:理想の相手は弁護士さん!という女性へ…あなたの持つ疑問と出会う方法を教えます!

安定したゴールインを目指して…

刺激やスリルを求める恋愛は若い頃だけで十分。

結婚やその先を見据えたらやっぱり安定して安心できる方が良いですよね?

草食系男子は、まさにその理想の相手といえます。

優しさと思いやりに溢れた結婚生活を送るために、少しだけリードしつつ頑張ってみましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • 頑張る女性に贈る!仕事と恋愛、両立のポイントは2つだけ!

  • 理想の相手は弁護士さん!という女性へ…あなたの持つ疑問と出会う方法を教えます!

  • イマドキ女子はどこで出会いを求めるのか!?

  • 女性にとっての結婚はデメリットばかり…は間違い!それって実はメリットかも?!

  • 彼氏が浮気してるかも!? 不安な時に彼をチェックする18の項目!!

  • お花見デートを成功させる10のプラン!!