1. TOP
  2. 恋愛
  3. 永久保存版!職場恋愛の全てとアプローチ法3STEP!

永久保存版!職場恋愛の全てとアプローチ法3STEP!

 2018/08/14 恋愛 悩み
  415 Views
職場に気になる人がいる…だけど周りや後のことを考えるとなかなか一歩を踏み出す勇気が出ない…。

職場恋愛は出会いの場としてかなりポピュラーになってきているので、そんな悩みを持つ女性も増えているのではないでしょうか。

色々なことを考えてなかなか踏み出せない気持ちは分かりますが、ぼんやりしてチャンスを逃すと他の人に取られてしまうかも…?

その恋を実らせるためにはきちんとアプローチをして、自分の気持ちを相手に気付いてもらうことが大切です。

今回は職場恋愛でうまくいくための段階別アプローチ法を、気を付けなければいけないポイントと合わせてご紹介していきます!

Contents

【結婚への近道はズバリ職場恋愛…心理学的根拠もアリ!】

「仕事をしに行っているのに、恋愛に発展するの?恋愛対象として意識出来る?」と思いますよね。

でも、実際に職場恋愛をしている人というのはあなたが思っているよりも多いんです。

しかも、それを裏付ける根拠もあります。どういうことか見ていきましょう。

本当に職場恋愛が結婚への近道なの?

結婚している女性の出会いの場、どこが多いのか気になりませんか?

 

全国の20~30代の既婚男女600名(男・女各300名ずつ)を対象に行ったアンケート(あなたはパートナーとどこで出会いましたか?あてはまるものを一つお答えください。1つ選択)によると1位が職場で27.7%となっており、実に4人に1人が職場恋愛の末結婚していることが分かります。<出展:アニヴェルセル株式会社

初めから恋愛をするつもりで仕事に就く人はいないと思いますが、職場で一緒にいる時間が長ければ誰かに好意を持つ人も結構多い、ということですね。

その根拠は心理学にあり!

「単純接触効果」という言葉を聞いたことはありますか?

これは心理学の効果の一つで、簡単に説明すると”毎日会ったり、長い時間一緒にいることでその相手に好意を抱きやすくなる”ということです。

出会った当初は顔もあまりタイプではないし、全く気にならない…と思っていた相手でも一緒に働き続けることによって段々と意識してしまう…なんてパターンがこれに当てはまります。

単純接触効果の他にも、会えば会う程相手への警戒心が薄れていき徐々にリラックスできるようになったり、同じ職場だからこそのストレスをお互いに共有することが出来たり、大きな仕事に一緒に取り組んでいくことによって精神的な結びつきが強くなる…というのも心理学的な観点から職場恋愛に発展しやすい理由となっています。

結婚を意識するなら職場恋愛も立派な出会いの場だということは分かって頂けたでしょうか?

少しでも気になる人がいるなら上手くアプローチしてみましょう!

【お近づきになりたければいくら待ってもダメ!】

女性としては気になる相手から話しかけられて、ランチや食事に誘ってもらって、デートも…というのが理想でしょう。

しかし実際に男性側からそういったアプローチをかけてくるということはほぼないと思って下さい。

誘いを待ちたい気持ちはよく分かりますが、男性からは出来ない理由がちゃんとあるんです。

それを理解して、待たずに自分からいく、という心構えでいて下さいね。

どうして男性は職場恋愛に消極的なの?

まず考えてみて下さい。男性にとっての”仕事”とは何でしょうか?

男性にとって仕事、経済力というのは自身のステータスそのものです。

そしていざ結婚をするとなった時、ゆくゆくはどちからといえば家庭を守る側にある女性と違い、男性はその家庭を守り、更には家族をずっと支えていかなければならないという責任があります。

その為業務や評価に支障が出る可能性がある職場恋愛にはどうしても積極的になることは出来ません。

リスクがあることを考えるとアプローチ出来ないのも当然でしょう。

その上男性というのは仕事とプライベートをきっちり分ける傾向にあります。

お決まりの「仕事と私、どっちが大事なの?」なんて聞かれたとしても、そもそも仕事と恋愛が男性の中で全く別の次元にあるから比べようもないのです。

そして職場にいる女性というのは仕事相手であり、それ以上でも以下でもない為恋愛と結びづけづらいようです。

じゃあ男性はいつ女性として意識し始めるの?

職場の女性を仕事相手としてしか見ていないということは、仕事を辞めなければ恋愛対象として意識してもらえない…ということではありません。

職場恋愛の末に結婚している人が多いということは、男性も女性を恋愛対象として見るタイミングがある、ということです。

ではどんな時に男性が意識し始めるのかというと、それは”結婚したいと思える理想の女性に出会った時”です!

何だそんな簡単なこと…と思うかもしれませんがこれは結構重要で、この考えでいくと男性が意識する=結婚したいと思う女性、ということなのでお付き合いから結婚までスムーズにいく可能性が高いのです。

でも「それなら早く意識してもらわなきゃ!」と焦って急接近するのは絶対NGです!

男性は女性よりも奥手で、自分の考えや感情を伝えるのは苦手な傾向にあります。

まず男性にとっての仕事の大切さや、職場での彼の立場を理解して、恋愛の空気を出さずゆっくりとお近づきになることが大事。急がば回れの精神でいきましょう。

関連記事:実は結婚相手として理想的!草食男子を攻略するための3NG!

【男性は奥手。だからこそ見逃せない脈アリサイン!】

男性から積極的にアプローチをしてくることはなかなか無いですが、脈アリのサインは全くのゼロではありません。

なるべくさりげなくしようとしているのか、無意識なのかは男性によって違うとは思いますが、男性も必ず何かしら態度に出ます。

女性よりも奥手な男性であれば尚更、そのサインを見逃したくはないですよね?

脈アリの時、男性がどんな行動に出るのか見ていきましょう。

特に用事がなくても話しかけてくる

先ほども書いた通り、男性というのは仕事への意識が高いものです。

そのため、仕事と関係のないフランクな態度に出るというのにはそれなりの訳があります。

仕事の話以外のちょっとした世間話を振ってきたりするような時は、多少なりともプライベートな時間を共有したいということなので、脈アリといえるのではないでしょうか。

何かと仕事の相談に乗りたがる

仕事の調子はどうか、困っていることはないかと聞いてくる男性というのは2つの意図があります。

1つは「イイところを見せたい」「頼りにされたい」という男として意識してもらいたいという気持ちと、もう1つが「相談に乗ることによって2人だけの時間を持ちたい」という仕事以外の時間を一緒に過ごしたいという気持ちです。

もちろん、そんな意図はなく純粋に何か力になりたいと思って声をかけてくれる人もいるでしょう。

見極めることは難しいので、脈アリというよりも純粋な好意として受け取っても良いかもしれません。

それでも、嫌いな人の相談に乗りたいと思う人はあまりいないはずです。

ふとした瞬間に目が合う

一度や二度ではなく、そういえば何となく目が合う…そんな気がしたらそれは相手が自分を意識しているからかも?

そんな時は目が合った時、試しに見つめ返してみましょう。

ハッと気付いたように慌てて目を逸らす、というような反応なら脈アリかもしれません。

なお且つ見つめ返した時に更に見つめてくるようであればより確実…?

ただし偶然目が合っているパターンもありますので、そこは勘違いしないようにしましょう。

 

脈アリのサインは、どれも判断が難しいものが多いと思いませんでしたか?

偶然や相手からの気遣いを脈アリサインと勘違いしないためにも、普段から相手のことをよく観察するようにして下さい。

自分に対してしている行動や態度は他の人にもしているのか。同性相手には?同僚は?

異性の中でより親し気にしている人はいる?それとも皆に対して同じ?

慌てて判断してしまうよりも、冷静に相手を観察して長い目で見ることも職場恋愛にはとても大切です。

もし、あなたが相手のサポートを出来るような立場であるならその位置になって、頼られるところからスタートするのも良いかもしれないですね。

【いざアプローチ!何からすれば良い?】

さあ、いよいよ気になる彼にアプローチするぞ!と覚悟を決めても、一体何から始めれば良いのか迷ってしまいますよね。

段階別のアプローチ法でうまくステップアップしていきましょう!

○まずは基本中の基本!いつでも心掛けておくべきことは?

誰に対しても気持ちの良い挨拶を心掛ける!

挨拶というのは人の印象を決める基本中の基本です。

出勤してきた時いつも眠たそうに「おはようございます」と言う人だったり、仕事が終わってアピールするかのごとく怠そうに「お疲れさまでした」と言ったりする人に対して良い印象を持つ人はいないですよね。

気になる彼が見ていなければ良いだろうと思っても、どこで見られているか、誰から伝わってしまうかは分かりません。

それにいつでも元気よく挨拶をする人の方が周りから感じの良い人だと思われるはず。

それもどこかで彼が見ていたり、どこからか伝わったりするかもしれません。

社会人、大人として出来て当たり前だと思うかもしれませんが、そういうことほど周りも見ているものです。

普段から自然に出来るようにしておきたいですね。

身の回りは常にキレイにしておく!

自分のデスク周りやロッカーなど、整理整頓を怠ってはいませんか?

そういう部分は意外としっかり見られているもので、そこで人間性を判断されることもあります。

普段使う場所が汚かったり整理整頓が行き届いていなかったりすると”雑な人”とか”仕事が出来なさそうな人”という悪い印象を与えてしまうかも…

必要以上に女子力にこだわることもないですが、普段から最低限パッと見てキレイだと思われる程度にはしておきたいですね。

仕事でもプライベートでも自分磨きは怠らない

これもごく基本的なことですが、仕事の評価が著しく低かったり、あまりきちんと仕事をしているように見えない女性はそもそも職場での恋愛対象にはなりえません。

そんな人とお付き合いをするというのは自分の評価を下げてしまうようなものです。

そしてあまり身なりに気を付けていないようだと女性としても見てもらえません。

どうせなら「あんなに素敵な子の彼氏ならいい男に違いない!」と彼が言われるような女になってみせましょう。

○相手とまだ”知り合い”程度なら…第1段階!

そ挨拶を交わす程度の間柄でまだそこまで話すような仲でもないようなら、いきなり大胆なアプローチをするのはあまりオススメしません。

自分が相手のことを”知っている”程度なら相手からもその程度に思われているはずです。

第1段階の目標は”自分を知って興味を持ってもらい、会話を増やすこと”です。

少しずつアプローチをしていきましょう。

さりげなく褒め続ける

人なら誰でも褒められて嫌な気分にはなりませんが、特に男性というのは自分の能力を認めてもらう、評価してもらうことで自尊心を満たします。

なのでまずは相手の仕事ぶりや人柄で素敵だと思っているところや尊敬しているところをさりげなく伝えてみましょう。

ただ「〇〇さんって、すごいですよね。」と言うのではなく、「〇〇さんのこういう教え方はとても丁寧で分かりやすいです。私も誰かに教える時が来たら〇〇さんのように出来るよう心掛けますね」と具体的な事例を挙げて伝えると相手は「そんなところも見てくれてるんだ」と細かいところまで気付いてもらえてると思い、より喜びを感じるはずです。

ここで気を付けなければいけないのが、いくら相手を褒めるためだからといっても誰かを落としたり、評価を下げるような言い方を絶対にしないこと。誰かの悪口、陰口を言うような人だと相手に印象付けてしまいます。

また直接話しづらい関係だったり、少し抵抗があるというようであれば、周りの人づてに伝えるのも一つの手です。

「〇〇さんって、いつも頑張っていますよね」という風に大げさではなく些細なことをそれとなく仲の良い人に伝えてみましょう。

するとその人は誰かとの話のきっかけでそのことを思い出し、「そういえばこの前〇〇さんが〇〇さんのこと褒めてましたよ」という風に上手く伝わるかもしれません。

ただし、こちらはあまり大人数に伝えないように気を付けて下さい。

職場というのは噂話が回りやすいもの。多くの人に伝えればそれだけの人数に伝わり、あなたが考えているよりも大事になってしまう恐れもあります。

もどかしいかもしれませんが、小さくコツコツと続けていきましょう。

職場での会話を増やしたければ、挨拶に+αを添える

普段からきちんとした挨拶を心掛けている人であれば、気になる彼に対してもちゃんと出来ているはず。

そこで職場でなかなか会話が出来ない…と悩んでいる人は毎日交わしている挨拶を利用してみましょう。

「おはようございます。今日はいい天気ですね」というありきたりなものでも、ただ「おはようございます」と挨拶だけをするよりは次の会話へ繋がる可能性が出てきます。

行き帰りの時間をそれとなく合わせてみる

知り合い程度の関係ならばまずは会話を増やすことが大切です。

職場の中でなかなかそういった機会を作ることが出来ないのであれば、外で作ってみるのはいかがでしょう。

もちろん、ストーキングや待ち伏せといった過度な行動は慎まなければならないので、あくまで無理せずたまたま時間が合いそうな時に声を掛けるようにして下さいね。

また、通勤時間はプライベートだからと一人でいることを好む人もいます。

彼の様子をうかがいつつ、自分が入れる隙があるか反応を見るようにしましょう。

うまく行き帰りの時間で話せるようになれば、プライベートな話をしたり、仕事が終わった後にご飯の誘いがあったりするかもしれませんよ。

○それなりに会話が出来るようになったら…第2段階へ!

自然に挨拶を交わせて、ちょっとした会話も続くようになったら次の段階へ進みましょう。

第2段階の目標は”距離を縮めつつ、少しだけプライベートに入り込む”です。

仕事の相談を持ち掛ける

2人の時間を作って信頼関係を築きたいなら、仕事の話をするのが一番です。

全く悩みを持たずに仕事をしている人はいませんよね?

困っていること、悩んでいること、改善したいこと、スキルアップしたい…仕事の悩みは尽きないはずです。

あまりに小さすぎることだと相手から「そんなこといちいち相談しなくても…」と思われてしまうかもしれませんが、例えばもう少し仕事が出来るようになるためにはどうしたら良いか、といったスキルアップ系の話なら自分が仕事に対して真面目に取り組んでいるということを伝えられて、なお且つ相手を頼りにしているのだと間接的に伝えることが出来ます。

悩みや困っていることを相談しても良いでしょうが、こちらは言い方を間違えるとただの愚痴になってしまう恐れもありますので、くれぐれも気を付けましょう。

相手の連絡先を聞き出す!

職場内で出来るアプローチは、どうしても限界があります。

そしてこの段階での目標であるプライベートに入り込むためには連絡先が必要不可欠です。

ここまでで相手の連絡先をまだ知らないという人は、なるべく早めにゲットしておきましょう。

先ほどのように仕事の相談をするのであれば「仕事の相談をしたいのですが直接時間を作ってもらうのは申し訳ないので、ご迷惑じゃなければ電話かメッセージでやり取りさせて頂けませんか?」と聞いてみるのも一つの方法です。

他にはちょっと大変ですが職場の飲み会の幹事を買って出て事務的に聞き出し、お店の候補や料理、金額を相談したい…と持ち掛けてみるのも良いかもしれませんね。

連絡先を聞くこと自体がプライベートに踏み込む第一歩なので緊張するかもしれませんが、職場だからこそゲットしやすい面でもあります。

あまり気負いせずシンプルに聞き出しましょう。

さりげなく差し入れをしてみる

仕事の相談に乗ってもらうことが出来たのであればそのお礼として渡すもよし、日頃お世話になっているからと渡すもよし、残業続きで疲れているように見えたから…と渡してみるもよし。

あくまで”さりげなく”を意識して、彼や周りの人にバレバレにならないようにしましょう。

あまり大げさにしたり大きなものを差し入れすると、彼だけ特別…という風に見られてしまい周りも良い目で見ないかもしれません。

渡すものもコーヒーや栄養ドリンク、ちょっとした甘いもの、など相手から気を使われない程度のものでとどめておくのが良いでしょう。

○それなりに距離が縮まってきたと感じたら…いざ最終段階へ!

リラックスして会話が出来る、話す回数も増えてきた…連絡先も無事聞き出せた!という人は最後の段階へ進みましょう!

この段階を無事にクリアできれば、彼と恋人になれる日も近いかも…ということで、最後の目標はズバリ”デートをする!”です!

臆病にならず、積極的にアプローチしていきましょう!

お休みの日に連絡を入れてみる

まずは仕事以外の日にメールやLINEで彼に連絡をしてみましょう。

送る内容は特別なものではなく「おはようございます。今日は良い天気ですね」といったものや「今日は友人と〇〇に来ています!〇〇さんは何してますか?」のような日常的なもので構いません。

大切なのは仕事以外の日に仕事以外の話をすることです。

それによって職場以外でも相手を気にしているということのアピールになりますし、同時に相手のプライベートを知ることも出来ます。

こちらからあまり頻繁には連絡せず、返ってくるペースを見ながら相手にとって迷惑にならない時間や間隔を考慮すると良いでしょう。

会話の中でプライベートなことも聞いてみる

彼との会話が増えてきたのであれば、休憩時間などのちょっとした時間に仕事以外の話もしてみましょう。

相手の趣味や好みを聞いてみたり、普段の持ち物について質問してみたりすると、意外な共通点が見つかり次に繋がっていくかもしれません。

相手とのデートを考えているのであれば、趣味や好みを把握しておくことはとても大切ですし、聞いて損をすることはないはずです。

プライベートな質問をすることは少なからず相手に興味を持っているということを伝えることにもなりますので、こちらも十分なアプローチになるでしょう。

ただしやはり職場は職場なので、プライベートな話を嫌がる男性もいます。

そういう雰囲気を察したら深追いはせず、相手もオフモードの休日に再チャレンジしてみましょう。

いざ!デートに誘ってみる!

プライベートな話もそこそこ出来るようになってきて、相手の好みも少しずつ分かってきたら勇気を出して誘ってみましょう。

最初から「デートしませんか?」というのはなかなか敷居が高いと思うので、初めのうちは仕事帰りにどこか食事に…と誘うのが無難でしょう。

一度ではなく何回か成功すればその間で更に関係は深まっているでしょうし、デートに誘いやすい状態にもなっているのではないでしょうか。

「今度はお休みの日にどこか出かけませんか?」と聞いてOKがもらえれば恋人になれる確率はグンとアップします。

そして無事にデートの日を迎えたら、服装や雰囲気など、無理のない範囲でギャップを狙ってみましょう。

普段から全くしないような服装や雰囲気を選んでも、あなた自身がそれに疲れてしまい楽しむことが出来ないかもしれません。

ほんの少しでも職場で見れないあなたを見せれば、彼もドキッとするはずです。

【アプローチする時はここに気を付けよう!】

気になる彼と成功するためのアプローチは何となくイメージ出来たでしょうか?

職場で彼にアプローチをする時は焦らずゆっくりとしなければなりませんが、それを実行していく中でいくつか気を付けなければならないポイントがあります。

アプローチをすることに夢中になりすぎて別のところで失敗しないようにあらかじめポイントを押さえておきましょう。

○意外な盲点?ここは確認しておこう!

そもそも職場恋愛が禁止されていないか

「今時そんなことあるわけない…」と思うかもしれませんが、職場恋愛禁止は意外にも多いんです。

規則に従わずにペナルティを課せられてしまった事例も実際にあるようですし、男性はそこまでのリスクを背負ってまで職場恋愛をしたいとは思いません。

引き返せなくなる前に、まず一度職場の規定を確認しておいた方が良いでしょう。

他の人が狙っていないか確認を

同じ職場であれば好きな人が被ることだって珍しくはありませんよね。

周りをよく観察すれば、自分以外にも気になる相手にさりげなくアプローチをしている人がいないかどうかが見えてくるはずです。

ライバルが自分より目上の人だと色々とやりづらくなる可能性もありますし、ライバルがいるとなれば取られないよう先に策を講じる必要が出てきます。

難易度もグンと上がってしまうので、こちらもアプローチする前にリサーチしておきたいですね。

○やってはいけないアプローチ法

仕事中過度に話しかける

会話を増やしたいということばかりに意識がいきすぎてところかまわず話しかける、というようなことはやめましょう。

適度であれば良いことも度を超してしまうと本人や周りの人に迷惑がかかってしまいます。

それが職場であれば尚更です。

そこまで頻繁に話ばかりしているようなら周りも見ているでしょうし、あなたの評判が落ちて上司に目を付けられることになるかもしれません。

それに仕事中に何回も話しかけられるのは相手からすればただの邪魔者でしかなく、仕事に集中できなくなるためこちらもネガティブ要素となります。

時間と場所を選びながら少しずつ会話を増やしていきましょう。

好きな人だけあからさまに特別扱いをする

相手に特別だと思っていることを意識してもらいたいがために、どこかへ行った時のお土産や目につくような差し入れを好きな相手にだけ渡したり、好きな相手の仕事だけ手伝ったりなどあまりに露骨な態度だと自分の評判を落とすことになります。

もちろん周りからも良い目では見られないので、上司や同性を敵に回すことになるかもしれません。

誰に見られているか分からない職場恋愛において極端な態度や行動は絶対にNGです!

○デートも重ねて心の準備もOK!告白はいつ?どんな時?

両想いを確信してから

職場恋愛というのは上手くいってもフラれても、その後も一緒に働いていかなければなりません。

そのため出来ることなら何度かデートを重ねた上に相手から断られないであろうある程度の確信を得てから告白に臨みたいものです。

だけどその判断もなかなか難しいもの。

そんな時はフラれてしまった時のことを考えてみましょう。

気まずくなったり仕事に影響が出てしまいそうだと思うなら、まだ告白のタイミングではありません。

告白の結果がどうであれ、公私混同することなく仕事をしていけるという”仕事上の2人の関係”を築いていくことも大切です。

確信が得られない場合は、せめて自分の覚悟が出来た時に想いを伝えるようにしましょう。

相手の仕事がうまくいっていて、忙しくない時

男性は仕事のことで頭がいっぱいの時は恋愛まで頭が回りません。

重要な仕事が差し迫っていたり、大きな仕事を抱えたりしている時に告白されたとしても、相手にはそれに応える気持ちの余裕がないかもしれません。

忙しそうだな、と思った時はフォローに回るなど、彼のサポートにあたりましょう。

相手の状況を察しやすいのも職場恋愛のメリット。活用しない手はありません。

落ち着いて状況を見極めましょう。

関連記事:頑張る女性に送る!仕事と恋愛、両立のポイントは2つだけ!

職場恋愛の最大のメリットとは…

相手が身近にいるからこそ出来ることもあれば、難しいこともありますよね。

でも、それはどんな恋愛にも言えることです。

うまくいかなかった時のことを考えるとどうしても躊躇してしまう部分もあるとは思いますが、その分職場恋愛には相手の仕事ぶりが見られたり、一緒に一つの目標に向かって取り組んでいけるという他には無い魅力があります。

そうして絆を深めながらゆっくりと慎重に取り組んだ分、簡単には崩れないしっかりとした土台を築いていけるのが職場恋愛の最大のメリットと言えるでしょう。

悩む前に行動あるのみ!早速明日から一歩を踏み出しましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • 実は結婚相手として理想的!草食男子を攻略するための3NG!

  • イマドキ女子はどこで出会いを求めるのか!?

  • 自信を持って!2回目、3回目のデートを成功させよう!

  • 頑張る女性に贈る!仕事と恋愛、両立のポイントは2つだけ!

  • デコルテ・背中ニキビを退治してキレイな肌を手に入れる方法!!

  • 恋愛=めんどくさい!女性の心理と18の解決策!!