1. TOP
  2. 恋愛
  3. 頑張る女性に贈る!仕事と恋愛、両立のポイントは2つだけ!

頑張る女性に贈る!仕事と恋愛、両立のポイントは2つだけ!

 2018/07/30 恋愛
  371 Views

仕事に早く慣れるためにがむしゃらに働いてきた20代とは違い、30代の女性の仕事というのはやりがいや充実感を感じている人も多いはず。

そんな働き盛りの女性に多い悩みが”仕事と恋愛の両立”ではないでしょうか?

「せっかくここまでやってきたから仕事はしたい!でも恋愛も結婚もしたい!」と考えている女性の皆さん。

もし両立は無理だと思っていたら、それは大きな間違いです。

きちんとコツさえ掴めばどちらも諦める必要はありません。

今回は恋も仕事も頑張りたい女性たちへ送る、とっておきの両立法をお教えします!

仕事を頑張りたい女性が陥りやすい失敗パターン

仕事がデキる、頑張っている女性って、なんとなく恋愛は苦手なイメージがありませんか?

それはあながち間違いではなく、デキる女性だからこそ陥ってしまう恋愛の失敗パターンがあるんです。

自分がそうならないために、どんなことが失敗に繋がってしまうのかを最初に見ていきましょう。

いつも仕事中心で、恋愛は二の次

仕事でそれなりの立場になるとどうしても責任が伴い、優先せざるを得ない状況になります。

自分のことだけではなく後輩や周りのことも考えながら仕事をしなければならず、必然的に忙しくなり、彼との時間がとれなくなることもしばしば。

会えない時間が増えたり、連絡がとれなくなってしまったり、既読無視をしてしまったり…

そんな時「彼も仕事をしているんだからは私が忙しいことも分かってくれるはず」と勝手に決めつけて何もしないのはNG。

自分では「仕事も頑張っててそれを理解してくれる彼氏もいる!」と思ってはいても相手はそう思ってはいないものです。

徐々に気持ちのすれ違いが生じ、いずれ別れに繋がってしまうでしょう。

恋愛を仕事のように考えてしまいがち

仕事をバリバリとこなしている頭の良い女性は、物事をスムーズに進められる人が多く、恋愛でもその能力を発揮しようとするようです。

確かに頭の回転が早いというのは仕事をする上では非常に重要で求められる能力ですが、それを恋愛にもあてはめられるかというとそれは別問題。

効率を考え確実に組み立てていけばこなせる仕事とは違い、恋愛というのは必ず相手がいて、感情があります。いくらきちんと組み立てていたとしてもスムーズにいくことなんかほとんどありません。

仕事と同じように付き合いを効率重視にしたり相手を一般論で攻略しようとしたりすると失敗してしまうでしょう。

自然と理想が高くなってしまう

仕事がデキる女性には良い地位や良い給料があり、更に周りには仕事のデキる男性ばかりがいるものです。

そうすると目が肥えてしまい、理想とする男性像もおのずと高くなってしまうもの。

自分ではそのつもりがなくても出会った男性を周りのデキる男性と比べてしまいます。

理想が高くなればなるほど、ギャップを感じてしまい長く続かなかったりするのです。

「付き合えるなら誰でもいい!」というのも困りものですが、どうしても譲れない条件以外は柔軟な目で相手を見るようにしましょう。

仕事モードもほどほどに

仕事を完璧にこなせるからといって、恋愛も完璧にこなそうとするのは柔軟性に欠けているかもしれません。

結婚というゴールに向かって最短距離をいこうとするあまりそこに至るまでの恋愛を大切にしていなかったり、相手との関係を分析的・客観的・現実主義・批判的…そんな仕事モードで見ようとするのは失敗のもと。

ほどほどにしておかないと、相手は安らげないどころか息苦しさを感じてしまいますし、女性だって疲れます。

プライベートでは仕事モードのスイッチはオフにしておきましょう。

自分の魅力を再確認!デキる女性のいいところ!

仕事を頑張っていても恋愛ではダメなところばっかり…と悲観的にならないで下さい。

自分自身がそれに気付いていないだけで、仕事がデキる女性には他の女性には無い魅力だってたくさんあるんです!

アピールポイントを把握することも両立のコツの一つ。

自信を取り戻すためにも自分のいいところを再確認しましょう!

デキる女性は気配り上手で、コミュニケーション能力も高い!

そもそもどうして仕事がデキるようになったのか、それは努力と経験の積み重ねです。

そこへいくまでには上手くいかないこともあったでしょうし、沢山の経験もしてきたでしょう。

仕事を円滑に進めるために色々な人と関わり、協力し合い連携を取りながら仕事をしてきたはずです。

そういう女性というのはコミュニケーション能力が高く、人間関係が上手に作れています。

話しやすく、自然に周りへの配慮も出来る、そんな女性はなかなかいません。

仕事だけではなく恋愛だって円滑に進めていけるはずですよ。

デキる女性は計画性と積極性がある!

仕事というのは言われたことをただやっているだけではデキるようにはなりません。

自分で考え、自ら行動に起こすことが大事なのです。

恋愛においても、最初から最後まで自分が引っ張っていきたい!という男性には必要ないかもしれませんが、デートの場所や何が食べたい、など何でもかんでも相手任せにして言われた通りにしてしまうよりは、何かを計画したり予定を立てたりする時に一緒になって考えてくれる人の方が男性も楽しいはず。

仕事で培った計画性を積極的に発揮していきましょう!

デキる女性は切り替え上手で要領もいい!

仕事で何かイヤなことがあった時に、それをいつまでも引きずってプライベートを過ごしている女性、嫌ですよね?

デキる女性というのはこの切り替えがとても上手なんです。

仕事は仕事、プライベートはプライベート、とオンとオフの切り替えがきちんと出来るので職場でもかっこよく、素敵に見えます。

ただしあまりに切り替えが上手すぎて自分の中に色々と溜め込んでしまう人もいるので、それが爆発する前にどこかで発散させることも忘れないでくださいね。

そしてこの”切り替え”が恋と仕事の両立にはとても大切なポイントになるのですが、それは後ほどご説明しましょう。

両立は難しい…?そう思うのはどんな場面?

何となく想像は出来ても、どんな場面で壁にぶつかるのかはイマイチピンとこないですよね。

次は実際にそう感じたことのある女性に聞いた”恋愛と両立が難しいと思った場面”をご紹介していきます。

どちらかが上手くいっていない時

両立って難しい…と思う一番多いパターンがこれではないでしょうか。

仕事のことが原因でお付き合いが上手くいかなかったり、恋愛のことが原因で仕事に支障をきたしてしまったり…

これは先ほどの”切り替え”が上手に出来ていない時に起こりやすいパターンです。

お互いに絶対全てを持ち込んではいけない、という訳ではありませんが、あまり引きずるのは良くありませんね。

相手との時間が合わない

仕事が忙しくなれば必然的に多少なりとも相手との時間は合わなくなります。

残業があったり、休日出勤等、彼との予定が犠牲になってしまうこともあるかもしれません。

そこに罪悪感を抱いたり、会いたくても会えない、というジレンマが起こると両立を難しく感じるようです。

だけど仕事をしているのは相手だって同じ。女性だけが罪悪感を感じる必要は無いのです。

デートをすること自体が面倒になってしまう

二人の時間が取れないと分かってはいても、貴重な休日を全部デートに使うのはちょっと…と思う女性もいるようです。

忙しいからこそ休みの日はいつもやりたいと思っていることをしたくなったり、普段足りていない睡眠時間を休日で補おうとしたり…

日常的に彼とのやり取りが少なかったりすると、いざデート!と思っても場所や何をするかがなかなか決まらずダレてしまい、更に面倒だと感じてしまうようです。

「どっちが大事なの?」と聞かれた時

彼との予定が自分の仕事の都合で潰れてしまったり、連絡が取れない時に責められたり、「俺と仕事どっちが大事なの?」なんて聞かれた時にはやっぱり悩んでしまうようです。

更にはそういう時に相手から「そんな仕事…」なんて侮辱されたりすることもあるようで、そうなったら両立を難しく感じるのは当たり前ですよね。

関連記事:永久保存版!職場恋愛の全てとアプローチ法3STEP!

〇〇〇〇と〇〇〇〇を大事にすれば両立は出来る!

恋愛と仕事、どちらもやっていけば先ほどのように両立が難しいと感じる場面に必ず遭遇します。

そんな時、どんなポイントを押さえて行動すれば良いか分かっていたら気持ちも楽ですよね?

大切なのはずばり”切り替え”と”バランス”!

最後にあなただから使える、上手にこなすコツをお教えします!

ポイントその①「切り替え」

恋愛と仕事は全く別物として考える。公私混同はもっての外!

仕事というのは大変ですが、コツコツと努力をしていけば遅かれ早かれいずれ慣れていくもの。

でも恋愛というのは相手の気持ちなしには成り立たないものなので、仕事よりも難しいことの方が多いのです。

普段の仕事の中で使っているテクニックは恋愛では通用しないと考えましょう。

そして仕事に恋愛を持ち込んだり、恋愛に仕事を持ち込んだり…なんて公私混同をするとどちらも上手くいかなくなって当然です。

自分の中で恋愛と仕事を繋げて考えていたとしたら、そこはきっぱりと切り離してください。

恋愛は恋愛、仕事は仕事なのです。

時間管理をしてすぱっと切り替える。

仕事中はいかに効率良く仕事をこなすことが出来るか、組み立てをきちんとしてから逆算しますよね?

「今日は18時からデート!」という日があったら、その時間までに仕事を終えることができるよう計算をしてきっちり終わらせ、その時間になったら仕事のことはすっぱりと忘れて楽しむことに集中しちゃいましょう!

得意な仕事のスキルもフル活用してプライベートと仕事をしっかり切り替える、これで一石二鳥です!

ポイントその②「バランス」

”自分らしさ”を忘れちゃダメ。行動するのは無理のない範囲で。

仕事中も気を張って、その上恋愛でも気を使わなければいけない関係は疲れますよね?

もし相手に対してそう感じている部分があるのなら、その関係はあまり長くは続かないかもしれません。

仕事中は自分らしさを押さえなければならない場面ばかりでしょうし、それをプライベートまで続ける必要はありません。

相手に合わせすぎたり無理をしすぎたりしないよう、自分らしくいられる範囲で行動して下さいね。

相手とは関係のない趣味とリラックスする方法を持つ。

自分の心に余裕がなくなると仕事でも恋愛でもイライラするのは当然です。

そんな時、心に余裕を取り戻せる方法をいくつか自分で用意しておきましょう。

好きなコーヒーや紅茶を飲みながらお気に入りの本を読むもよし、ジムに通って汗を流すもよし。

仕事からも相手からも干渉されない趣味をもつことによって、気持ちがスッキリとするはずです。

相手の理解は不可欠。お互いに努力をしてみよう。

どうですか?恋愛と仕事、なんとなく両立出来る気がしてきましたか?

ポイントは分かって頂けたかもしれませんが、女性側だけが頑張っても完全な両立は難しいかもしれません。

そもそも「女性は仕事はせずに家庭を守るべきだ!」と考えている男性相手なら仕事をするのは無理な話ですし、後からそういう人だと分かって後悔をしないために、初めにキチンとお互いで話をしましょう。

そして忙しいからこそ二人の時間を作るために、小さいコミュニケーションでもとる努力をすることが大切です。

仕事は多少自分が嫌だと思ってもやらなければならないものですが、恋愛はそうではありません。

自分が疲れた時に「今日は休みたい」と相手に伝えることの出来る信頼関係を築いていければ最適です。

自分が何のために恋愛をしているのか、したいと思っているのか、それを見失わないようにしていきましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • お花見デートを成功させる10のプラン!!

  • 彼氏が浮気してるかも!? 不安な時に彼をチェックする18の項目!!

  • 永久保存版!職場恋愛の全てとアプローチ法3STEP!

  • 理想の相手は弁護士さん!という女性へ…あなたの持つ疑問と出会う方法を教えます!

  • 確実にお医者さんに出会う事ができる方法とアプローチの仕方を教えちゃいます♬

  • 実は結婚相手として理想的!草食男子を攻略するための3NG!