1. TOP
  2. 美肌
  3. 黒ずみの原因は脱毛だった!?脇の黒ずみの原因と解消の仕方!!

黒ずみの原因は脱毛だった!?脇の黒ずみの原因と解消の仕方!!

美肌
  390 Views

日差しが強く、蒸し暑くなる季節になりましたね。
そうなると、肌を出したり薄いものを、着ることが
増えてくることでしょう。

洋服を着る時うでをあげると、脇がなんか黒くなっていたりくすんでるなと思ったことがある女性の方もいると思います。
今日はそんな悩みがある女性の皆さんのために、わかりやすく自分自身でできる脇のケア、原因などといったことについて調べてみました!

これから紹介するのを見て脇の悩みとおさらばしましょう!

脇の黒ずみはなぜなるの?? 原因1→メラニン色素

皆さん何が原因だかわかりますか??

多くの女性が悩んで考えていると思います。

その原因の1つがメラニン色素が沈着して起きるのです。

私たちの皮膚は、圧力・摩擦などといった刺激を、ストレスとしてとらえてしまいます。

そして、そのストレスに対して皮膚が守りの姿勢をとることで「メラニン色素を、成分分泌」するのです。

そのメラニン色素が生成分泌することで、皮膚の角質層・表皮が溜まり黒ずみができてしまう原因になります。

健康状態がしっかりしていれば、お肌のターンオーバーの機能でメラニン色素が新陳代謝の働きで皮膚の最表面(もっとも近い部分にある皮膚)まで押し上げてくれ、最後は垢となり皮膚からはがれおちてくれます。

脇だけに限らず、新陳代謝の働きがよくないとお肌のターンオーバー機能など弱くなってしまい、メラニン色素がきちんと表面に排出されなくなります。

その結果メラニン色素がお肌に沈着してしまい悩みである黒ずみに見えてしまうのです。

脇の黒ずみはなぜなるの?? 原因2角質層の固定化

お肌のターンオーバーのサイクルってご存知ですか?
そもそも、ターンオーバーで何?って思った人もいると思うので簡単に説明します!

お肌のターンオーバーお肌の表皮部分の「新陳代謝」「生まれ変わり」という意味です。

先程の話に戻りますね。

ターンオーバーサイクルは、自分の年齢×15日だと言われているんです。
ここでいう、ターンオーバーとは新陳代謝の一つで健康状態・体内環境などに大きく影響を受けてしまいます。

例えば、一度でもターンオーバーサイクルが乱れてしまうと、角質層が皮膚の表面から、剥がれ落ちるはずが、剥がれ落ちることなくゴワゴワになり黒ずんだ肌に変わります。

これも1つの黒ずみ原因になんです。

お肌のターンオーバーのために~

お肌のターンオーバーサイクルは、新陳代謝の一種です。
このターンオーバーをしっかりと正常に保つことが大切です。
正常に保つことで、悩みの原因の脇の黒ずみ・くすみの予防にすごく効果的であり、脇の黒ずみを自然治癒力の力によって、からだの内側からしっかり改善することができるのです。

自然治癒力人間が心身全体が生まれながら持っている、ケガ・病気を治す力。

お肌のターンオーバーを乱れさせないために

1食事の栄養バランに気を使う。

2睡眠時間をしっかりととる。

3メイクのまま寝るのは×メイク、お肌の汚れをしっかりと落とす。

といった予防をしっかりしていきましょう!

脇の黒ずみだけの対策ではなくきちんと、健康管理の一環として行えば自分のお肌・体質改善・ホルモンのバランスなどと、たくさんのことに役立っていくはずです。

ここで1つ私がやっていることをご紹介します!

お風呂に入る時に、シャワーだけでなく湯船に入ることなんです。

血行をよくするために。その時の湯船の温度は40℃前後がオススメですよ!

間違った脱毛も黒ずみの原因になるって知ってた?

前の文章で紹介した以外にも、黒ずみになってしまう、原因があるんです。

それは、自分自身でやってしまう脱毛処理なんです。

もし、いま脇の黒ずみがすごく気になってる方、一度鏡で見て見て下さい。
それがある場合は、自分自身でやった脱毛処理の後遺症なのです。

皆さんは、しらないかもしれませんが脇の下の皮膚はものすごくデリケートにできています。
それに、脇の毛穴はほかの部分にあるどの毛穴よりも深いんです。

多くの女性が自分で脱毛をしていると思います。

カミソリや毛抜きなどを使って..
毛抜きも、毛を抜いた時の少しの刺激でも炎症を起こしてしまいます。

カミソリも毛抜きも、お肌にとってストレスと感じとってしまうのです。
自宅でできる脱毛はないってこと?  って思った方もいると思います。

そうではないのです。
カミソリの脱毛をご紹介しますね!

しっかりと体をキレイにするシェービングクリーム自分の毛の流れと同じ方向に剃るシェービングクリームを洗い流す、もしくは拭き取る残りがないかしっかりチェックあまり刺激がないもので保湿をする。

まだほかにもあるので探してみてください。
そして、簡単なのでやってみて下さい。

 

関連記事:膝の黒ずみの原因や治す方法は?日々の膝ケアで目指せ膝美人!!

 

エステで脇の黒ずみ解消できるの?

多くの女性がお世話になっていると思います。

知っている人もいるとおもいますが、悩みである黒ずみに対応しているところは、ものすごく少ないのが現状です..
美容外科・皮膚科などでは、実は黒ずみ重視でやってない場合が多いものなのです。

そうなると、病院以外でこの悩みを解消するにはどんなケアがあるのだろうって思いますよね。

それについて調べてみたので参考にして下さい。

自分でできる脇の黒ずみケア

今回の悩みである、脇の黒ずみ解消に自分でできるケアを2つここでは紹介しますね!

①食生活。

ビタミンC・ビタミンA・ビタミンB6といったビタミンを摂取していきましょう!
代表的な食材は、ビタミンCレモン・ビタミンAニンジン・ビタミンB6ほうれんそう です。

②摩擦でも黒ずみになってしまいます。

脇をキレイに洗うと言っても、「強く洗ってゴシゴシ」はダメですよ!!

ボデイーソープの泡をしっかりと泡立ててからやさしくなでるように洗うことを心がけましょう。

 

黒ずみにいい市販のローションクリーム紹介~
①メンソレータムワキレホワイト角質を除去、黒ずみを改善してくれる。値段も格安。
②ロゼットゴマージュ脇だけでなく、かかと・ひじにも使え、全身角質ケアができる。
③白わき姫フルーツ酸によるピーリング効果もあり、脇の古い角質などもしっかり除去してくれ保湿効果もあり。

他にも市販でたくさんありますが、私が使ったことのある商品をご紹介しました。

参考になってくれたら嬉しいです。※効果はすぐにでるわけではありません。

関連記事:背中ニキビが治らないあなたへ。汚い背中を綺麗にする7つの方法・裏技を紹介。

これはダメ!NGな黒ずみ対策

皆さんは、脇の黒ずみを隠す時はどのような対策をしていますか?
私の見たところ、コンシーラーだったりファンデーションで対策している方々もいると思います。

でもその対策は、一時的に隠してるだけなのです。
基本的な解決にはなっていないのです。

実は、コンシーラーやファンデーションはあれ肌へなりやすく、それがお肌のストレスにつながってしまうのです。

なので、このような対策はおすすめできません!

重曹で黒ずみ解消できるって~?

販売元:楽天市場

実は重曹は、昔から使われている素材だって知ってましたか?昔から使われているので、黒ずみの解消に期待できます!

その重曹で、黒ずみ解消方法を紹介しちゃいますね☆

その方法はものすごく簡単です。
まず、重曹・水を用意して下さい。

それを1:3で溶かし混ぜるだけです!本当にカンタンにできちゃうんです。

その作ったものを、気になる黒ずみのところに塗って、しっかりキレイに洗い流すだけです!
この時「絶対に、重曹を塗ったところに力を入れてはダメです!」力を入れてしまうと、それが皮膚のストレスにつながり、逆に黒ずみを作ってしまう原因となってしまいます!

「なぜ、重曹が脇の黒ずみに効くのか」
重曹と聞くと、お肌にいいの?使って大丈夫?などと疑問に思いますよね。

重曹というものには、研摩作用というものがあり、脇の下を例であげると
クレンザーみたいに研摩してくれます。研摩作用のおかげで脇の下の古いタンパク質・汚れ・角質層を溶かしてくれ、お肌のターンオーバーを促進する効果があるのです。これは、エステであるピーリング同様の効果があります。

重曹は皮膚への刺激が少ない弱アルカリ性です。
そのため、お肌に優しいんです

ですが、重曹のついたまま放置したり力強くこすってしまうとそれが、皮膚へのストレスになってしまい黒ずみ原因につながります。

「低刺激・適度な時間・適量この3つが重曹のもっとも効果的な使い方です!

ここまで、脇の黒ずみ・くすみ原因と対処方法をたくさん紹介してきました。

次は、予防について紹介していきます。

脇の黒ずみ予防ケア~

夏になって暑くなり、肌を出せる洋服たくさん着れるようにするためには、日常的にできるケアが大切です。
そのケアについて調べたので書いていきますね。

予防ケア刺激の少ない服装

私たちが思っている以上に、脇の下は敏感で刺激がストレスとつながりメラニン色素で皮膚を防衛するのです。
ということは、できるだけ脇の下に対してストレスにならない刺激の少ない洋服を見つけて選びましょう。
「特に、低刺激で脇の下の黒ずみ予防になる洋服とは、コットン・シルク素材です。」脇の下への刺激軽減できるのは、洋服だけでなく「柔軟剤」を使うということもオススメです。

予防ケア正しい脱毛

自分自身で行う、脱毛は脇のくすみ・黒ずみ原因につながるということは最初の文で書いた通りです。
脇の下の黒ずみがなく、キレイなのを目標にするならやはりプロエステティシャンのサロンで行い、なおかつ少ない刺激の光脱毛をオススメします。
そして、脱毛した後のアフターケアなどもプロに任せてキレイな脇美人を目指しましょう!

予防ケア栄養・日常習慣

脇の下の黒ずみ予防には、お肌のターンオーバーサイクルを正常化することも予防の1つです。
特に、ビタミンC・ビタミンEがたくさん含まれている物をなるべく摂るようにすることでメラニン色素の生成を抑える効果な「大」です。

ビタミンCが多く含まれるもの
アセロラ・青汁・緑茶類・パセリetc..

ビタミンEが多く含まれるもの

緑茶類(せん茶)・アーモンド・とうがらしetc…
その他にもたくさんあるのですが、わかりやすいものを書き出してみました。。

予防ケアやさしく洗う~

脇の黒ずみは、肌への刺激も原因になります。
ボデイーソープもドラッグストアなどで「低刺激」のものを選び使い、必ずやさしく古い角質層・汚れを洗いきちんと流し、キレイにということを心がけて下さいね。

「洗うだけぢゃなく、保湿は絶対に、忘れてはいけません」
ここで、いくつかボデイーソープを書き出していきますね。

・ビオレ
・モイスト・ダイアンボディーソープ
・ボタニカルボデイーソープ
・バストロジー泡のボディーウォッシュ
・ラックスボディーソープ

この5つが上位の人気ボデイーソープです。

ぜひ参考に。

まとめ

今日は、脇の黒ずみ・くすみについてたくさんのことをご紹介しました。
脇の下は、私たちが考えて思っている以上にデリケートでなおかつ少しの刺激でストレスになってしまうということ。

自分流の脱毛した後には、必ず保湿を忘れることなく行ってくださいね。

これからまだまだ暑くなってくるので、この記事を見て頂いて、どんな洋服を着ても気にならない「脇の下美人に」一緒になりましょう☆

すぐには、効果がでるものではないですがコツコツやっていくことが大切です。

そうすることで脇の下の黒ずみ・くすみが解決するはずです。

諦めずに頑張りましょう!!!

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • 背中の肌荒れが気になる!!ニキビの原因はカビ!?ニキビ予防とケア8選!!

  • 自分では見えない背中ニキビ! 意外と目立つ首ニキビ!!

  • 膝の黒ずみの原因や治す方法は?日々の膝ケアで目指せ膝美人!!

  • 顔の乾燥の原因は!? 乾燥に悩まなくなる7つの対策!!

  • 背中ニキビが治らないあなたへ。汚い背中を綺麗にする7つの方法・裏技を紹介。

  • ミュゼで脇の脱毛!!効果が出るまでにどのくらいかかるの??