1. TOP
  2. 恋愛
  3. 恋愛でマンネリを感じたら…自然に解消出来るヒントはこれ!

恋愛でマンネリを感じたら…自然に解消出来るヒントはこれ!

 2018/07/23 恋愛
  403 Views

長く付き合っている彼氏と「最近何だか一緒にいても楽しくない…」「最初みたいなときめきがなくなった…」なんて思っている人はいませんか?

それはマンネリが始まっているサインかもしれません。

マンネリはそのまま放置していると最悪の場合自然消滅…なんてことにもなりかねない危険な状態ですが、きちんと解消すれば次の関係へのステップアップにもなるチャンスでもあるんです。

今回はマンネリで悩んでいる女子たちのために、不安を希望に変えるお手伝いをしていきたいと思います。

マンネリのこと、ちゃんと知っていますか?

言葉はよく聞くし、何となくそんな状態だと思うけど、そもそもマンネリの正しい意味って何?と疑問に思っている人はいませんか?

普段から使っている言葉でも、正しい意味を知ったら意外なことが分かるかもしれません。

〇マンネリ=マンネリズムの略

元々マンネリズムという言葉は芸術の分野や文学作品にも使われていた言葉で、“思考・表現・行動などが型にはまり、目新しさや独自性を失って本来の意義が薄れる、面白みがなくなる状態”を言います。

これがいつしか恋愛においても使われるようになり“付き合っていた当初に感じていた恋のドキドキを感じなくなり心が落ち着いてきた状態”を指すようになりました。

刺激がない、一緒にいてもつまらない…と感じてしまうのはこの“恋のドキドキ”がなくなるからです。

「ときめかなくなったなら別れるしかないの?」と思うかもしれませんが、早まってはいけません。

マンネリというのは長く付き合っていけば多かれ少なかれ必ず起こるもの。

考えなしにすぐ別れてしまうと、同じことを繰り返してしまうかもしれませんよ。

関連記事:彼氏が浮気してるかも!? 不安な時に彼をチェックする18の項目!!

今の私たちは?マンネリ度をチェックしましょう

まず自分たちの状況を把握するために、マンネリ化しているかどうかを見極める必要があります。

「自分たちはまだ大丈夫」と思っていても、実はもう始まっているかもしれません。

マンネリカップルチェックシートを使って、自分たちのマンネリ度がどれくらいかを確認していきましょう。

□最近なんとなくお出掛けするのが面倒くさいと感じることが多くなった

□共通の趣味が少ない

□感謝の気持ちをあまり相手に伝えない

□自分磨きを怠るようになった

□連絡を取り合う頻度が落ちた

□些細なことが許せなくなった

□相手の欠点がやたらと目につくようになってきた

□相手が体調を崩しても特に何かしてあげたいと思わない

□行動範囲があまり広くはない

□何かと束縛してしまいがち

 

今まではそんなことはなかったけど5つ以上チェックが入った、という人は要注意!すぐに今の状況と向き合う必要があります。

チェックが少なかった人でも、今後のために今から解消法を色々と用意しておくと、いざという時に良いかもしれません。

マンネリ化したらどうするべき?

自分たちがマンネリ化していると分かってもこれからどうしていけばいいのかが分からない…と悩んでいる方へ。

マンネリというのは放っておいて勝手に直るものではありませんので、そのままにしておくのは良くありません。

自分の気持ちがどれに近いのか、判断する参考にしてみて下さい。

 

新しい出会いを求めて”別れる”

・相手と会うこと自体がどうしても面倒に感じてしまう

・少しも思いやりの気持ちを持つことができない

・他の男性にときめいてしまう

こんな風に思っている人は、もう既に相手のことを大切にしたいとは思えていないのかもしれません。

どれだけ自分の気持ちと向き合ってみても変わらないようであれば、思い切って別れてしまうことも一つの手段です。

「マンネリを感じてすぐに別れるなんて…」と思うかもしれませんが、きちんと自分の相手に対する気持ちと向き合って、それでも付き合いを続けるのは難しい、と感じて出した答えであればその選択肢を悪いことだと思うことはありません。

ただし、別れる決意をしても相手とはちゃんと話をして、お互い納得した上でさよならをしましょう。

今の人と別れて新しい恋を探しに行くのも良し。恋愛は自由なのです。

一度客観的に見てみたい…”距離を置いてみる”

・お互いに好きだという気持ちはある

・他の人と付き合いたいとは思っていない

・近づきすぎて相手の良い部分が見えなくなっていると感じている

・自分だけではなく相手もマンネリだと思っている

こんな風に相手をまだ想う気持ちはあるけどこのまま一緒にいるのは少しツライ…と考えていて、なお且つ相手もそれを感じているカップルであれば一度距離を置いてみるのも手段の一つです。

距離を置くということは自分たちの関係や気持ちを少し離れたところから客観的に見ることが出来るので、冷静な目と気持ちで見つめ直すことが出来ます。

しかし、この距離を置くというのはメリットばかりではなく、客観的になることによってそのままどちらかの気持ちが離れてしまう恐れがある、というデメリットもあります。

その可能性を含めて考えた時に「それは寂しいな」と感じた人は無理に距離を置くことはしなくても良いでしょう。

この人なら、と思えるなら…”関係を続ける”

・相手へのときめきはなくなったけど、いなくなった時のことを考えると嫌だな、と思う

・ドキドキしっぱなしではないけど、一緒にいると安心出来る

・相手のことを信頼している

こんな風に思う人は別れたり距離を置く必要は無いかもしれません。

長く付き合っていく上でお互いを必要としたり、一緒にいる時に安心感があるというのはとても大事なことです。

マンネリを感じているからといって一緒にいられないということではありませんので、その関係を大切にしながら、色々と試してみてはいかがでしょうか?

マンネリから抜けだしたい?そのヒント、教えます!

マンネリ化していてもお互いに退屈だと感じていなければそのままでも良いかもしれませんが、多くの人は多少の変化や刺激を求めているはず。

そもそも付き合う中で同じことを繰り返していることによってマンネリ度は加速していくもの。

それなら簡単な話、二人の関係に新しいことを取り入れていけば良いのです。

合言葉は”どんなに小さなことにも新しさを”こんな案はいかがですか?

 

共通の趣味を見つける

もしお互いに共通の趣味を持っていなければ、これを機に何か始めてみるのはどうでしょう。

二人で自分たちの好きなものを話し合うのはとても楽しいはずですし、今まで気付かなかった自分の側面が見つかるかもしれません。

相手の趣味に合わせるのも良いでしょうし、二人で出来そうなことを始めてみるのも良い刺激になります。

一緒に習い事に行ってみる、なんていうのも楽しそうですね。

映画・音楽はもちろん、スポーツや写真など、今まで興味はあったけどきっかけがなくて始めることが出来なかったことはありませんか?もしかしたら相手にもそういうものがあるかもしれません。

二人で始めた趣味がそのまま長く続いて、二人の思い出の一部になる…なんていうのもロマンチックだとは思いませんか?

関連記事:お花見デートを成功させる10のプラン!!

日頃の感謝の気持ちを伝えてみる

関係が長く続いていくと様々なことに”慣れ”が生まれてきます。

もちろん、変に緊張しなくなったり、相手の思っていることが少しだけ分かるようになって自然と手を差し伸べられるようになったり、良いこともたくさんあります。

でも、慣れというのは怖いもので、これまで何かしてもらった時に”嬉しい”と感じて自然と出ていた「ありがとう」という言葉が、”してもらって当たり前”と感じるようになってしまったり”そこまで嬉しいと思わなくなる”ことによって自然に出てこなくなってしまうこともあります。

お礼を言われるために相手に何かしている訳ではなくても、なくなってしまうと何となく嫌な気持ちになってしまうもの。

最近相手に伝えてないな、と思った人は、些細なことでも「ありがとう」と言葉にしてみて下さい。

言われて嫌な人はいないはず。自然と笑顔がこぼれませんか?

相手に対する自分の態度を振り返ってみる

マンネリ化しているからといって、相手にそっけなくしたり冷たくしたりはしていませんか?

「マンネリなんだから」「楽しくないから」「しょうがない」と思ってはダメ。

あなたの小さな変化を相手はきっと無意識に感じています。

・連絡を取る頻度が減っていると感じていたらたまには自分から電話をしてみる。

些細なことでも怒って喧嘩になることが増えたと感じていたら、言葉にする前に一度飲み込んで考えてみる。

・会話が少ないと感じていたら自分から話しかけてみる。

簡単に思えることほど改めてみると案外できていないもの。ちょっと意識するだけで結構違うかもしれませんよ。

豪華じゃなくていい、ほんの少しの”特別”を作る

代り映えのない毎日を退屈に感じているなら、その毎日にほんのちょっと”特別”なエッセンスを加えてみませんか?

日常的に二人で外食に行く機会があるカップルは、ボーナスが出る時や、半年に一度自分たちで記念日を作ったりして”いつもより少しだけ良いお店に行く日”を作ってみるのも面白いかもしれません。

落ち着いて食べられるよく行くお店も良いですが、たまにそんな日があれば二人でお店を探したり、その日を考えて少しだけワクワクしたり、ちょっと楽しい気分になれるはず。

日常的にほんの少しの特別を作りたければ日々のデートが打って付けです。

毎回大体行く場所が決まっていたり、お家デートだったりする人には、こんなデートプランはいかがでしょうか?

新しいが楽しい!オススメデートプラン

2人で料理、は結構楽しい!

お家デートが多いカップルや、真夏や真冬に外に出たくない!というカップルにオススメなのがこちら!

二人でのんびりゴロゴロしたり、映画を観たり漫画を読んだりしても、一緒に料理はしないというカップルは意外にいるようです。

女性からしたら料理は女性らしさを代表するものだから失敗したくないという気持ちがありますし、男性からすれば普段やらないことだからやり方が分からなかったり、ちょっと面倒だと感じてしまったりするもの。

せっかくリラックス出来る二人だけの空間にいるのですから、そこまで難しくない、でも楽しい料理をするのはどうですか?

オススメはホットプレート定番のお好み焼きやたこ焼きは鉄板ですし、ちょっといいお酒を用意してチーズフォンデュ、なんておしゃれなことだって出来ちゃうんです。料理のバリエーションが増えるので、一台は持っておくと重宝しますよ。

他には王道のカレーライスや、冬なら鍋、餃子を作って二人で包んでみるのも楽しいですね。

一緒に料理をする時だけではなく、何を作ろうかと相談したり、買い物に行ったりするのも楽しみの一つ。

将来のことを考えても料理は大事ですし、節約にもなる、一石二鳥のデートプランです♪

大人になった今だから楽しい、工場見学!

工場見学なんてダサくない?と侮るなかれ。工場見学デートも楽しいんです!

子どもの頃、社会科見学で工場に行ったこと、一度はありませんか?

その頃は大体食品系や飲料系の工場見学が多かったと思うのですが、大人になった今ならお酒の工場見学はお酒好きカップルさんにオススメです!

例えばビールの工場見学なら大体1時間程度見学した後、最後の20分程で試飲も出来るお得な内容となっていますし、工場のショップでそこでしか買えないグッズを買えたりもしちゃうんです。

近くに公園などがある場所なら終わった後にお散歩するのも素敵ですね。

童心に返ってみたくなったならお菓子系の工場見学も、昔とはまた違った楽しみ方が出来ます。

予約もインターネットで簡単に取れるので、一度調べてみてはいかがでしょうか?

お揃いも作れちゃう!手作り体験!

最近人気が高くなってきているのが手作り体験デートです。

今や観光地だけではなく都内の様々な場所でも手作り体験できるところは増えてきているので、気軽に参加できるようになっています。

作ったものは記念に持ち帰られることがほとんどなので、お揃いのものだって作れちゃうので、ペアリングを自分たちの手で作るなんてロマンチックなことだって出来るんです。

他にもキャンドル作りや食品サンプル作りなんて面白いものもありますし、伝統工芸に触れたい人はとんぼ玉作りやオリジナルの提灯作りも滅多に出来ない体験です。

個人的には一見難しそうに見える陶芸もオススメ。

先生がきちんと指導してくれるので失敗することはほとんどないですし、作り直すことも出来ます。

焼く工程が入るので出来上がるまでに数日かかってしまいますが、その分完成したものを見た時の感動はひとしお。

焼く前では選んだ色で見ることは出来ないので、完成品の色に良い意味で驚かされました。

二人でお揃いのマグカップやお皿を作れば良い思い出になること間違いなしです。

 

気負わず自然にマンネリから抜け出そう!

いかがでしたか?

始めにも書きましたが、長く付き合う上でマンネリ化というのは必ず起こるものです。

最初に感じたときめきも恋の楽しさではありますが、ずっとドキドキしっぱなしでは身が持たないとは思いませんか?

マンネリというのは心が落ち着いてきた証拠。落ち着いてきたからこそ見える良い部分だって必ずあるはずです。

マンネリしているからといって落ち込んだり悩んだりする必要なんてありません。

自分たちが楽しいと思える新しいことをどんどん取り入れて、マンネリなんてことを忘れるくらいポジティブで笑顔になって、周りの人に分けられるくらいの素敵カップルを目指しましょう!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • 自信を持って!2回目、3回目のデートを成功させよう!

  • 実は結婚相手として理想的!草食男子を攻略するための3NG!

  • 女性にとっての結婚はデメリットばかり…は間違い!それって実はメリットかも?!

  • 彼氏が浮気してるかも!? 不安な時に彼をチェックする18の項目!!

  • お花見デートを成功させる10のプラン!!

  • 恋愛=めんどくさい!女性の心理と18の解決策!!