1. TOP
  2. カラコン
  3. 迷ったらこれ。失敗しない今人気のカラコン3色!

迷ったらこれ。失敗しない今人気のカラコン3色!

 2018/07/16 カラコン
  397 Views

カラコンはなりたい自分を表現する為のマストアイテム。
でも「色の種類が多すぎてどれが良いか分からない!」「どんな色が自分に合うのかが知りたい…」と思っている人や、「色の違いで何が変わってくるの?」と疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

今回は、数あるカラコンの色の中で今人気は何色なのか?

また、色による違いなどを初心者さんにも分かりやすくご紹介したいと思います!

まずは結論から!今人気なのはずばり“ナチュラル系!

カラコンはそれ一つで瞳の印象を決める大事な役割を持っています。
せっかく沢山の種類の色があるのに何でナチュラル系?と思うかもしれませんが、最近では派手な色や目立つ色よりも、裸眼のように見える自然なカラコンの方が断然人気なのです。

以前よりもカラコンが身近な存在になり、学校や職場でも着用する人が増えてきたということが理由の一つに挙げられるでしょう。

職場で着けるなら尚更派手なものよりも自然に、でも社会人らしく可きれいに見せたい!と思う人が多いということです。

他にも、初心者さんにも扱いやすく合わせやすい。

日本人の瞳に馴染みやすく、自然に瞳を強調してくれる、等の利点もあります。
派手な色、フチがはっきりしすぎているものだとイタイ印象になりがちですが、それに比べるといかにもカラコン!というようなわざとらしさもなく目元の存在感をアップさせることが出来るのです。

では、そんなナチュラル系の中での人気ランキング3位までを発表していきましょう。

この3色で間違いなし!ナチュラル系の定番はこれ!

1位 定番だからこそ間違いなし。こだわりたいあなたは“ブラウン”を極めて!

カラコンの色別ランキング堂々の1位は“ブラウン”!
カラコンショップの売れ筋ランキングでも圧倒的な人気を誇っています。

それを裏付けるかのようにブラウンのカラコンは他の色と比べても種類が豊富で、とことんこだわりたい!という人のどんな要求にも答えることが出来るのです。

日本人の目に最も馴染みやすく、黒や茶色の髪にもバッチリ合い、どんなファッションにも違和感なく可愛らしさを演出してくれます。
もちろん、学校や職場につけていっても浮くことがなく主張しすぎないので、カラコンデビューしたての初心者さんでも安心です。

日本人といえばどうしてもブラックのイメージもありますが、ブラウンはブラックよりも顔全体を柔らかく、優しい印象にしてくれる効果もあるのです。
限りなく裸眼に近いブラウンは、他のどの色よりも自然に、ちゅるんとしたツヤ感のある大きな瞳に見せてくれるでしょう。

2位 いつもと違う自分になりたい!そんなあなたはミステリアスな“グレー”はいかが?

せっかくカラコンをつけるならやっぱり個性も演出したい!でも派手すぎる色には手が出しづらい…というあなたにはグレーのカラコンがおすすめです。

日本人の瞳にはあまり無い色なので、ハーフのような外人さんのような、魅惑的なイメージを周囲に与えることができます。
色素が薄いので可愛らしさよりはセクシーかつクール、大人っぽく仕上がり、ワントーン明るい印象に。
黒や茶色の髪でも合いますが、まだまだ人気のあるアッシュやグレージュの髪にすっと馴染んでくれます。

グレーは一色よりも複数の色がレンズに織り込まれていることが多く、その為目元により深みが出ますし、光に当てた時の透明感は他の色では味わえません。
いつもと違う自分になりたい!というイメチェンにはグレーが最適といえるでしょう。

3位 ここぞ、という時につけたい。盛りたいあなたは“ブラック”で決まり!

一見地味に思われがちなブラックですが、実は全ての色の中で最も大胆に見せてくれるのはブラックなのです。

黒目に馴染みやすいためデカ目効果が抜群で、瞳の輪郭も大きく見せてくれるので、くりっとした丸いチワワのような可愛らしい目になります。
リアルなブラックよりもナチュラルブラック、はっきりしたフチのものよりもぼかしフチのナチュラルテイストにすることによって、清楚なイメージにしてくれます。デートなどにつけていけば吸い込まれそうな瞳に相手もドキッとするはずです。

関連記事:慌てなくても大丈夫!カラコンが取れない時すぐに出来る3つの対処法

カラコンの上手な選び方

色の違いが分かっても、選び方を間違えるといかにもカラコンです、というような違和感が生まれ、台無しになってしまいます。
次はそんな失敗をしないために押さえておきたい選び方のポイントをご紹介します。

瞳の印象、決め手は“フチ”にあり!

カラコンをつけた時の印象は大きさだけではなくフチのデザインによっても変わります。
例えば
・着色部のフチにはっきりと色がついている
・カラーがグラデーションになっていない
・カラコンに使っている色が1・2色と少ない
・柄がハッキリとしすぎている

というようなものはつけた時にどうしても違和感が生じ、わざとらしくなってしまいがちです。
また、あまり派手なものを選ぶと周囲に怖いというイメージを与えてしまいますので気を付けましょう。

裸眼を目指すならこのデザイン!

では、どんなフチのものならより自然な瞳に見せてくれるのでしょうか?
・フチがハッキリしたものではなく、黒目と同じようなぼかし、ドットデザインのもの
・柄が強すぎず、瞳に溶け込み馴染んでくれるもの
・単色よりも複数の色でグラデーションになっているもの
・白目の部分にもきちんと透明感があるものです!

裸眼風に見せるために大事なのは黒目と白目の境目を本物の瞳に近づけることなので、フチありよりもぼかしやドットになっているもの、ワントーン、単色とシンプルな色味のものよりも3色使ってグラデーションになっているものの方がより瞳に馴染んでくれるのです。

ただし“フチあり”にもこんな魅力アリ!

上で紹介したのはあくまで“裸眼風に見せる為のポイント”でしたが
・目力を強くしたい!
・お人形さんのような丸く可愛らしい瞳にしたい!
という方にはフチありがオススメです!

カラコンのレンズ中央部分は着色されておらず、フチのみが強調されているためとにかく盛れるのが特徴で、しっかりメイクをする方にもぴったりです。
イベントはもちろん、コスプレの時にも良いので“自分自身をしっかりと見せたい!”なんて日につけていくと良いかもしれません。
ただ、気を付けなければならないのは大きさで、フチがくっきり、且つ大きすぎるものはやはりカラコンをつけているのがバレバレになってしまうので、フチありでもナチュラルを意識して、小さめサイズを選ぶようにしましょう。

あなたの目はどんな形?形別でも選び方は違う!

鏡を見ずに「あなたの目はどんな形をしていますか?」と聞かれてすぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか?
自分の目がどんな形をしているかきちんと把握しておくことはカラコン選びのエキスパートを目指す上でとても大切なことです。
鏡を見て、改めて確認してみましょう。

丸目さんのあなたは…

縦幅があり、元々目力を持っている丸目のあなたには自然に見えるブラウン系をつけるとふんわりやわらかい印象にしてくれます。
更にフチの太いものを選ぶとまん丸な可愛らしい黒目をより強調し、お人形のような愛らしさを作り出してくれます。

丸目さんの中には三白眼(黒目が小さめで白目の範囲が広い目のこと)や四白眼で「目つきが怖い」と言われ悩んでいる人も中にはいるかもしれません。
その場合はカラコンが透けやすくなるのでフチあり、大きめのものを選ぶのも良いでしょう。

切れ長さんのあなたは…

日本人やアジア系に多いと言われる横幅が広くクールな印象の切れ長の目をもつあなたには、着色長径が大きいものは宇宙人のような印象になってしまうためあまりオススメしません。

ブラックやグレーなどの色もクールなイメージをより強くし、キツくしてしまう可能性がありますので、温かみのあるブラウン系を選び、くっきりなフチありではなくぼかしフチのものを選ぶと優しげな印象を演出することができるでしょう。

小粒目さんのあなたは…

黒目を大きく見せる着色長径が大きいものはどうしても違和感が生まれてしまうため、自然と目の全体を大きく見せることの出来る透け感があるものを選ぶのが吉です。
フチありも小さい目を強調してしまう恐れがあるので、こちらもふんわりとぼかしてくれるものを選びましょう。

ただし、目を大きく見せたいからといって大きめサイズのものを選ぶのはNGです。

元の瞳とカラコンとの間に隙間が出来て、境目から白目が見えてしまう…なんて悲劇も起こりかねません。
元の瞳の大きさに合わせて小さめサイズを選ぶと小粒目さんでも可愛らしく盛ることが出来ますよ。

上手に選んでなりたい自分になろう!

いかがでしたか?一口にカラコンとはいっても色やデザインによって様々な効果があることが分かって頂けたのではないでしょうか…?

上で紹介した選び方を参考に、自分を魅力的に見せるカラコン探しをしてみてはいかがでしょうか?

\ SNSでシェアしよう! /

Ange Beaute アンジュボーテの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ange Beaute アンジュボーテの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 1カ月で−9㎝! グラマラススパッツの効果がとにかく凄かった!

  • ほくろを消すメイクテクニックと除去するメリットデメリット!

  • 意外と知らない?!顔の脂肪がつきやすい原因は普段の生活に隠れていた!

  • 知らないと損をする!太ももの前側が痩せない原因!!

関連記事

  • 慌てなくても大丈夫!カラコンが取れない時すぐに出来る3つの対処法